見出し画像

【結婚生活】ずっと仲良くいるための3つのポイント

結婚36年目で離婚した私たちですが
今思えばこういうことがあればもっと仲良くいられたのかな
こういうことがなかったから別々の道を歩むことになったのかな
とか思ったりします

振り返りながら
お話ししていくので
これから結婚する人、結婚を考えてる人は
少し考えてみてもらえると嬉しいです


🔽結論


❶ 結婚が逃げになっていないか
❷ 思い出に残るプロポーズ
❸ スキンシップを大切に


結婚したいのか?それともこの人と一緒に過ごしていきたいのか?

これは何においても言えることだと思うのですが
今の状況が嫌だから
変えたいから

○○したら変わるんじゃないか
と思うこともありますよね

そういう想いで進んでいくと
どこかで歪みが生まれてくる

そんな時ってね
また今の状況が耐えられなくなって
変化を求めてしまう。

周りの友達も結婚してる人が多いし
両親や親戚から言われるからという焦りから
結婚しちゃうと

あまりいい生活を送れないんじゃないかと

私も場合もそうだった

一人暮らしをしていて
持病の喘息がひどくなって
実家に帰った方がいいのかな?と思ったこともあったり
でも、帰るのはちょっとやだなという想いがあったりしてね

そんな時知り合ったのが
元夫だった

夫の家庭はとっても温かくて
みんな仲良くて
そんなふうに思ってた

こんな家庭に憧れてしまった

まぁ、これは悪いことじゃないとは思うけど
仕事もあんまりうまく行ってないし
そんな時に見つけた人だったから
今思えば本当に好きだったのかどうかもわからない

これを逃したら次がない笑
くらいに思ってたような気がする

やっぱり、結婚する時って
今も充実してひとりも楽しいけど
この人と一緒に過ごしたらもっと幸せになれる、楽しくなる
という想いがあった方が良かったんじゃないかなと
今になって思うわけです。

思い出に残るプロポーズ

これも大切なことじゃないかなと思うのです
シチュエーションだったり、言葉だったり、
ものすごいサプライズがあってもなかっても
そこは何を重視するかというポイントが人によって違うので
なんとも言えないですが

私の場合

なんとなく、流れでそうなってたという感じでした

結婚しよう!という強い思いを告白されたこともなく
なんとなくそうなってた・・・というのしか思い出せなくて

だからね、長男が結婚しようを決めて
プロポーズしようと思ってると言った時には
「サプライズしてあげた方がいいよ」と言った

そして、長男なりに考えて
色々プランを立てたようだった

その結果、彼女はその日帰ってから
お母様にうるうるなりながら
感激を伝えてたそうで

あー、そういうのいいよなって思う。

彼女さん(今のお嫁さん)のかわいい性格が
なせる技でもあると思いますが

私が同じ状況でうるうるくるとは
思えないけどね😅

でも、そういう想い出があると
いつまでも仲良くいれるんじゃないかなと
思ったりもする

ある友人の話では、
一緒に旅行した時に、
部屋には大きなクマのぬいぐるみをセッティングして
その手の上には、かわいい包装紙に包まれた指輪が置いてあって
結婚してください、一緒に幸せになりましょう
というメッセージがあったという

やっぱり、ドラマって必要ですよね^^


スキンシップを大切に

これは結婚前にも結婚後も
絶対必要なポイントだと思う

肌の温もりって大切

これは夫婦やパートナーだけじゃなく
親子関係でもそれは言えるんじゃないかな


手を繋ぐとか
ハグするとか
体にタッチするだけでもいいよね

子供が生まれたら寝室を別にするという夫婦も多いけど
(我が家もそうだった)
やっぱり、できるだけすぐ隣で休むことって
大切だと思うんだよね

まぁ、いろんな不快な部分もあることも
出てくるとは思うけど


スキンシップが少なくなったと思ったら
まずは一緒の時間を共有することがいいんだろうな

子供がいても
たまには二人っきりでデートするとか

共通の趣味を持つとか

そういうことをおざなりにしちゃうと
少しづつ隙間が出てくるように思う


そうならないためにも
やはり時間を共有することが大切だよね

横にいるのが当たり前の感覚になっちゃうと
ついつい相手の気持ちに寄り添えなくなっちゃったり
わかってくれてるだろう?
みたいに思っちゃうから


いろんなことを思い出すと
こうしていれば良かったのかもなと思うことが
いっぱい出てきます

もう少し前に
こういうことを見つめていれば
違う結果をなったかもしれません

参考になるかどうかわかりませんが
最後まで読んでくださってありがとうございました^^

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?