見出し画像

ペンシルパズルも3色でいい感じに見せたいなーって

先日こんな本を買いました。

3つの色の組み合わせで「小洒落た明るめオータムカラー」とか「みずみずしい新緑の若葉」とか、センスのいい配色を作れるらしいです。

中身は文字数控えめで、配色ごとにデザインのサンプル(ポスターとか名刺とか)がたくさん載っています。好きなところからパラパラ自由に読めるのが良いです。

ふむ。
ふむふむ。
うーん、試しにこの配色で何か作ってみたい。

ということで、作ってみました。ペンシルパズルで。

鮮やかなスポーティーカラーヤジリン

Puzsq Meets」ではすでにお披露目した1作目。なるほど確かに3色でそれっぽい雰囲気になる。ヤジリンが持っている(と私が考えている)若さとか疾走感というイメージが表現できていいですね。

ちなみに本書は「無理して3色だけにしたせいで可読性下がってない?」と感じる場面が結構あるので、そこは適宜アレンジを加えたほうがいいなあと思いました。

上品なロマンティックアンティークダブルチョコ

「ガーリーなバレンタインカラー」なんて配色もありましたが、盤面の白マス・灰色マスを活かせるこちらの配色のほうがダブルチョコには適任です。高級チョコレートショップだ。

シックな現代アート風へやわけ

へやわけはアートだ。間違いない。展覧会の案内でこういうのありそう。

ちなみにこちらの盤面はデザイン用に新たに作問したものです。こちらで遊べるのでどうぞ。

で、何に使うの?

えー、わかりません。バナーとか?

人気のパズルを特集するよー的な
スーパーでデラックスなパズルゲーム的な

PuzzleSquareJPでバナーを作る機会はたまにあるので、そのときに活かせたらいいなあと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?