見出し画像

RTA人生

あっという間に9月中旬。
フジファブリックだってまだ1回しか聴いていないっていうのに。
あと、まだ海にだって行けてないのに夏が終わった。

あと3ヶ月で29歳になる。
振り返れば色々とあったが本当に早すぎる1年だった。年々スピードが増していて怖い。
そうならないように意識をしているのにそれでもこの早さに抵抗できていない。

去年の今頃5年続けていた副業のアルバイトを辞めて、そこから色々と生活は変わった。
副業ありきで決めた今の仕事、1人で生きていくにはあまりにもお給料が低すぎた。
周りを見ても結婚してる人ばっかりだったし。
なんで、この職を決めた時の自分は副業を辞めないって思い込めてこの職場に決めたのだろうか。
今の仕事が嫌いなわけでもないし、図面関係の仕事ができるようになったり、尊敬できる人とも出会えたので確実に意味のあるものにはなったが、この仕事で生きていけるかと言ったらまた別の話だ。

気がつくと求人を眺めている。
結婚したい気持ちと1人で生きていきたい気持ちがせめぎ合っている。
婚活をするのも今しかないし、転職をするのも今しかないと思う。
自分を売り込んでいける時期というのは案外長くはない。年齢を重ねるごとに年々そのハードルが上がることは事実だ。
しかり、両立できるほど器用ではない。
1人で生きていくには、安定した収入が必要だし、その収入を得るためには真剣になれる仕事がしたい。
結婚するにも、婚活市場に乗り出していかなければもう難しい年頃だと思っている。
なにもしなくも異性と出会い仲良くなれるなんていう時期は遠にすぎた。
10代、20代は偶然やラッキーも沢山あったし、経験を提供してくれる人が周りには沢山いたし、未熟なままでも育ててくれよう愛してくれようとしてくれる人はいたが、30歳からは努力した人のみがチャンスを掴みそれを行使できる世代だと思う。


人生ゲームの分岐に立たされている気分になる。

ここ数年が山場な気がする。


ポポー実食

先日noteに書いたポポーを食べた。
食べごろは香りが立ってきて、指で押すと少し凹むぐらいとのことだったので3日ほど室温で置いてみた。見た目が黒ずんできていよいよ怖くなったので、皮を剥いてみたら中は綺麗なマンゴープリンのような見た目だった。
味はマンゴー、リンゴ、バナナを合わせたような強い香りと甘みがある味だった。
食感は繊維質なマンゴープリンのようでねっとりなめらかで美味しかった。
少し熟しすぎてしまったせいか、若干発酵しめアルコールっぽい味した。

びわの種ぐらい大きい種が結構入っていた

単体で食べるのに味が強すぎて飽きてしまいそうだったので、ヨーグルトとオーツミルクと混ぜてマンゴーラッシーようにして飲んでみた。
そのまま食べるよりこっちの方が美味しかった。
おすすめレシピもクリームと合わせてケーキにトッピングしたり、アイスと合わせたりと、そのまま食べるより加工した方が良いかもしれない。

牛乳があれば牛乳でも全然いい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?