見出し画像

財布が道に落ちていました、あなたならどうしますか。

少し遠い所まで買い物へ行き自転車で帰路に向かって走っていました。

歩道の真ん中に何か落ちていたので危ないな、と降りて脇に寄せようと手にしたらそれは小ぶりのお財布でした。

使い込んだ様子、要らない財布を捨てたのか?申し訳ないが中を見てみた。小銭が数百円と郵便局のキャッシュカードが入っていた。これはお困りでしょう。近くの交番をスマホで検索したが離れた所にあり うちの家とは逆方向だった。その日が日曜日でなければ郵便局に駆け込んでいたかも知れません。

とりあえず帰ろう、買い物した食材が傷んでしまうから。。うちの近くの交番へ行こう。

また出かけるから、と家族に事情を話すと「なぜ拾ってしまったのか」「そのまま置いておけばいいのに…先に見つけた人が中身(お札)だけ抜き取ってまた捨てたかもしれないよ」
そう言われたが 私は見過ごすことが出来なかった^^;
確かにそういう事もあるかもね。

交番へ行くとアレやコレやの調書の作成に手間がかかった。面倒臭い、、届ければ落し主の手に戻るでしょう。この手間賃として受け取ったご本人からお礼を頂いてもいいのでしょうがお礼も連絡も辞退した。

家に帰ると疲労感がどっと増した。またこの経緯を母に話すと「それでいいんだよ、徳を積みなさい」と言った。


そんな母は先日の定期検診で担当医にその後の体調はいかがですかと尋ねられ「この度の病で娘たちが看病疲れをしている」と先生には問いの答えにならない返事をしていた(≧▽≦) そして、私達に鰻を食べさせたいとデパ地下の鰻弁をご馳走してくれた。
(ヘッダーの写真は母の故郷の鹿児島県産)

やっぱり国産は美味しいな♡


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?