見出し画像

#01. 婚活

ネタバレすると、婚活しました。
ここでは、婚活しようと思った理由についてまとめます



40歳独身はヤバイ

30歳を過ぎた頃から”結婚”というのは様々な意味と重みでのしかかってきます
その度に ”話題に出さないで” という空気を出して逃れてきました。

”40歳は結婚適齢期を過ぎた完全な売れ残り”
そのことは私なりに自覚しているつもりで、反論の余地はありません
40歳になり、いよいよヤバさに拍車がかかりはじめリサーチを開始
結果、40歳は婚活をする場合の最終期限、つまり相当な手遅れ状態ではあるが奇跡は起こせるレベルだということがわかり、無謀にも一念発起、婚活をすることにしました



結婚と向き合う

無謀な挑戦に挑むほど若くもなく勇敢でもないのに、なぜそんな決断をしたのか?

これまで、なぜ独身なの?と聞かれる度に、うまくはぐらかし適当に応対してきました
でも、正直なところ自分の中では明確な回答はありませんでした
結婚願望がなかったわけではありませんし、結婚していない自分に焦りや劣等感を感じることは多々ありました。
そんな状態であったにも関わらず、答がないという時点で相当にダメなのですが
ダメなりに考えて、”答えを出すほど結婚について真剣に考えたこともなかったし、努力したこともなかったから”と思い至りました
そして、もしこの最後の機会で結婚と向き合わなければ、今後一生、あの時結婚しておけばよかった と後悔したり、焦りや不安をずっと抱え続けたりするのではないかと感じ、そんな不毛な自分にはならない様にしようと結婚に向き合うという結論になりました。



結婚に向き合う=婚活 というのがロジカルなのかどうかはさておき
そんなこんなで婚活してみることにしました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?