見出し画像

ルナのスタディーサロン始めます

初めまして♡ルナです。美容や勉強などで自分を磨いていく、高めていくということが大好きな、理系大学生です♡塾講師のお仕事をしています♡

さて、今新型の病気で多くの方に様々な困難があるかと思います。

学校も早めにお休みになりましたし、私の生徒さんでも実際、早めから試験対策をしたのに悔しいという意見や、それでも試験ないのは正直嬉しい笑

など様々な声を聞きました。このような時に教育に携わるものとして少しでもお役に立てることがあるのではないか?と考えました。

色々なサービスを考えておりますが、そのご紹介をさせていただく前に、私のスタディーサロンについてやコンセプトなどをお話ししていきたいなと思います!

1 自己紹介

改めまして、簡単に自己紹介をさせていただきます。現役理系女子大生ルナです。簡単な経歴などを載せておきます↓

💎国公立大学を目指し一年浪人を経験
💎有名私立大学の理工学部在籍中
💎塾講師として二桁以上の生徒さんを担当(小学生から浪人生まで)

実際私自身浪人を経験しており、失敗を何度も経験してきました。そんな中尊敬できる先生に出会い、受かってからは教える立場にもなり、たくさんの貴重な経験をさせていただきました。
指導するにあたっても試行錯誤を重ね、今では同じ方に数年継続していただけるまでになりました。

2 スタディーサロンとは?

「スタディーサロン」って何??と思われた方がほとんどだと思います。というのも私の考えた新しい勉強のためのサロンだからです♡
サロンというのはもともとフランスなどで用いられた言葉で、応接間、談話室など人々の交流の場を指していたようです。現在ではネイルサロン、エステサロンなどのようにリラックスしつつ自分を磨く場所、のような意味で用いられることが多い気がしますね。

私の考えるスタディーサロンはエステなどと同様に、リラックスしつつ自分を磨くことの一部として、お勉強ができるようにみんなで頑張っていきませんか?と提案していくサロンです♡

自分を磨きたい、才色兼備な女の子になりたい、美容も手を抜きたくない、学校の成績をあげたい、ダイエットもしたい・・・♡

そんな方にぜひ、ご活用いただきたいのがスタディーサロンです♡

3 始めようと思ったきっかけ(塾の実態!)

きっかけは大きく2つあります。

1つ目は塾の実態に驚愕し、きめ細やかな対応をしていきたいと思ったからです。

まず塾の実態をお伝えしていきます。塾に行っている方や親御さんなどもぜひ読んでみてください。(塾の実態について詳しくはまた別途noteにします)

自己紹介のところでも記したように、私は本当に様々な生徒さんをみてきました。どれも塾に所属する形でしたので、塾によってコンセプトやターゲットも異なり、さらには指導方針や研修の充実度もこれほどまでに違うのか、と学ぶことができました。家庭教師も調べてみたところ、同様に研修があるところも存在するようでしたが、ブラックだったり充実していなかったりと、これまた差が大きいようでした。

つまり普通の塾や家庭教師だと

💎たとえ個別指導だとしてもある程度その方針に沿って教えられることになる
💎研修がなおざりなところだと教師側のレベルが不明。個人差大。
💎研修が充実していたとしても、その塾の方針に合わないと意味がない

という問題点があることに気が付いたのです。

例えば、友人のアルバイト先の塾では「とにかくたくさん褒めてください」と研修で言われたそうです。「褒めて伸ばす」が指導方針ということになりますね。でもそこには当然何十人と生徒が所属しており、褒めて伸びる子もいればそうでない子もいます。友人に聞いてみたところ、生徒さんたちのレベルから考えると褒めるのは概ね有効だそうですが、当然褒められるより悔しさをバネにする子だっていますよね。

指導方針、塾のコンセプトに合わない生徒さんがいるのは当然なのです!

人には人の乳酸菌なんです、本当に。ひとりでやれない子は強制的に集団塾に身を置くのも当然良いでしょう。でも残念ながらそれでは、生徒さんに最適な学びの環境にはならないのです。

親に行けと言われてきた、メイクやネイルが大好きだけど定期試験は頑張りたい、ひとりで勉強できるけれど内容だけ教えて欲しい、など様々な生徒さんたちをみてきて、私は、何とか生徒さんの本当の役に立ちたいと思うようになりました。個性に合わせ、自分でいいと思った方法を選び自立しながら学んでいく環境を作っていきたいと思うようになりました。

2つ目のきっかけは金銭的な問題で塾に行けない子たちが多いということです。学びたいけれど塾はなしで頑張る、という方が勉強垢には多くいらっしゃいました。1つ目でお話ししたように塾に行けばいいというものではありません。しかし塾にいくのは当然大きなメリットもあるのです。それはもちろん授業の質の高さ、受験や試験にむけた適切な対策などです。それを受けたくても受けられないというのはもったいないことですし、なにより

意欲はないが親に無理やり来させられてる子と、意欲はあるけど金銭的に厳しいという子がいたら、とても複雑な心境になりませんか?

私は意欲はないが無理やりやらされる子を見るときにとても悲しい気持ちになります。せっかくお金があって、いい教育を受けられるのに・・・と。

学んだことは本当に後から大きな財産になります。それがたとえ二度と使わなそうな計算だったとしても。

頑張って学ぼうとしている子にも質の高い学びを受けてもらいたい!と強く思うようになりました。

4 コンセプト

さて、ルナのスタディーサロンのコンセプトは

可愛く賢く美しく 自分を磨く学び

です🌸

生徒さんたちやtwitterの勉強垢などをみていて、ふと気になったこと。それは

勉強にマイナスイメージを持っている人が多すぎる、ということ。

マイナスイメージでもいいんです。でもどうしてだろう?と。

勉強って「嫌い」の代名詞みたいなところありませんか? 

それをずっと考えて気づいたことがあります。それは勉強をしても幸せな気持ちにならないことが原因なのではないか、ということです。なぜなら「試験や受験はいつも他人と比較される」からでしょう。

勉強が苦手で、でも勉強ができる子になりたくて頑張っているあなた🌸

あなたのせいではありません。この社会が、世界が、これまで積み重ねてきてしまった競争社会の最たるもの、受験(試験)に強制的に放り込まれたのですから。
勉強にプラスのイメージを持つはずがないのです。

義務教育があるので、勉強という名の競争社会に勝手に放り込まれた私たちは

もうそろそろ気づく頃・・・🌸

本当にそんなことのために学んでいるの?何のための勉強なの?

それを一緒に考えながら、女の子として輝くための自分磨きの1つとして、一緒に勉強してみませんか?♡

5 予定しているサービス内容

さて、予定しているサービス内容ですが、最終目標はオンラインサロンを立ち上げ、低価格でもお金を頂戴することで質の高い学びを提供していくことです。

それを目標といたしまして、まずは無料でサービスを開始したいなと思っています!内容は↓

💎twitter DMでの質問対応
💎同じくDMでの模試結果分析と簡単アドバイス
💎ツイキャスにて英数中心に質問の多いところをお話
💎同じくツイキャスにてメンタル面についてお話(カウンセラー資格保有)
💎またtwitterやnoteで有益な情報を無料でお届け

などです!今まで生徒として、講師として、一人の女性として学んできた多くのことを統合し、多方面からみなさまを応援させていただけたら幸いです🌸

長くなりましたがどうぞよろしくお願いいたします♡



よろしければサポート頂けますと嬉しいです♡ より有益な情報をお届けできるよう学び代にさせていただきます!