見出し画像

満足度93%とは、、、???

先日に続いて、情報を自分で選択することについてお話ししようと思います☺️


先日のnoteでもお話ししたように、どの会社もお客様の満足度を大きく広告にする傾向があります。

その満足度は本当です。

では

満足度98%の商品を買って、あなたは大満足しましたか?

正直、満足したものもあるし、そうでもないものもあるのではないでしょうか?

あれ、、本当にそんな多くの人が満足してるの・・・?

こうなる原因は簡単です。

・母集団が偏っている
・評価が高くなるよう仕向けている

これらが考えられます。
・母集団が偏っている
というのは

自社調べ、に隠れています。
例えば母集団がリピーター様だけであるとか。

塾などならば、合格した人だけにアンケートを配るとか。

そのような感じです。

どこもやっているとは言いませんし、だからいい悪いとも言いません。

大切なお客様の声を知りたいという企業もあるでしょうし、商品を売るための戦略ですので。

でも消費者側は鵜呑みにするのは危険だよねっていうお話です✍🏻

・評価が高くなるように仕向けている
というのも上に近いですが、例えば

星5つで評価すると特典がもらえる、などは誘導していますよね。


何度も強調しますが、これらが悪いと言っているわけではありません。


情報を自分で取捨選択するという事は、これらを考慮に入れ、何でもかんでも鵜呑みにしないという事です✨

そもそも%と言っている時点で、何の93%なのか?ということを考えなければなりません。

数学的にも当たり前ですよね🤣

なにも全国民の93%が満足しました!などとは言ってなくて、93%のお客様満足度であれば

自社が取捨選択したこの特定集団の人達の中でこのようにアンケートをとった結果、満足した、まあまあ満足した、を合計したら93%でした!

が真実かもしれません。

実はあのパーセンテージには大した意味がないことがおわかりいただけましたでしょうか?🥰


今回は短めにこの辺で!ではまた♡

よろしければサポート頂けますと嬉しいです♡ より有益な情報をお届けできるよう学び代にさせていただきます!