20200309 香り,あるいは匂いについて

香りや匂いを気にするようになったのはここ数年のことだと思う.

もともと匂いには無頓着なほうだった.なにを隠そう自分はアレルギー性鼻炎で,年中鼻詰まりだったからだ.大学進学で実家をでてから,はっきりといつからとは言えないが,改善しているように思う.
あとは,大学で中の良かった友人に匂いに敏感な人がいたのも影響を与えてるように思う.

たまに実家に帰省すると,猛烈に鼻詰まりがはじまり,ああ実家は人も多くて衣類も多くて本も多いからほこりの量が段違いなのだとわかってきた.大掃除などすると埃の匂いがきつく,くしゃみが止まらなくなる.掃除の頻度は実家のほうが多い気がするが,やはりモノの量が段違いだからだろう.

だからなのか,実家に帰りたいという気持ちはほぼ出てこず,一人暮らしの家のほうが心地よい.
今の一人暮らしの家では,お香や線香を焚く.香りが強すぎず落ち着くので気に入っている.しかし柔軟剤の匂いは自分では苦手で使わない.シャンプーも香りが強くないものを使っている.香水の匂いも苦手でできれば御免被りたい.例外的に柑橘系の香りは好きである.
ひとつ思い出した.最近受け取った結婚式の招待状が香り付きでとても幸せな気持ちになった.新郎の彼はとてもセンスがよいなと思ったのだった.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?