見出し画像

杏、お迎えしてから

ハリネズミさんはどの本を読んでも誰に聞いても「個体差」「懐かない」という言葉が出てきます。ある本には「ペットであっても野生動物と同じ」というふうに表現してありました。それが一番自分の中でしっくり来ました。

野生動物でも長い時間をかければ人に懐いたりすることもあります。躾けることも出来なくはないでしょう。ただし、それがストレスになってはストレスに弱いハリネズミさんには毒にしかならない。ではどうすれば?

杏は人馴れしていなく好奇心は強いが臆病な子でした。お迎え直後は慣れてもらうために自分の匂いのついた布地を寝床に入れてご飯や掃除以外は観察のみ。

様子を見ながら身体のチェックをし始めました。直ぐに撫で回さないように掌に乗せて心臓の音を聞かせる。匂いを嗅ぎながら落ち着いてきたらそろそろっと背中、お腹をゆっくり優しく撫でていく。あとご飯を手の上で食べさせてみたり。

最初は短く徐々にスキンシップの時間を伸ばせるようにしていきました。何かあれば病院で診察できるように人馴れして欲しいとの思いを込めて。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?