見出し画像

不登校 容認 無責任


不登校を認めるなんて
無責任すぎる

親が甘すぎる

子供の将来の事
本当に考えているとは思えない

👆こんな声が私のところに
最近マジでよく届く

けどさ、
言わせてもらうよ

私も前は
そう思ってた!!笑

うん、
そう思うよね!

不登校って
そんなイメージだよね!

そこに異論はないよ

ただね…

不登校って
思っている以上に
”防げない”のよ

防げると思ってる時は
「不登校を認めるなんて無責任だ」
「不登校にさせるなんて甘すぎる」
って本気で思ってた

防げないのよ

突然始まるのよ

前兆とか気づけないわけよ

始まったら
どうにか終わるのを
待つしかないのさ

だから

不登校を認めて
好きな事して過ごすことを許して
「休んでいいよ」って言うのよ

それをさ

こっちの事情を知らないのに
偉そうな一般論を
勝手に言ってくる人の言葉は

「ああ、なんか言ってるなぁ」
と聞き流してヨシ

だって、ただ想像で
なんの根拠もない事を
言ってるだけだから

不登校を認めて
好きにさせていても
それは無責任ではありません

もうすでに
学校をお休みしている子には
必要な関りです

まずは休ませて
自由に過ごさせないと
不登校、終わらないよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?