見出し画像

へこんじゃってる土曜日

あいさつ

Bonju! マルタ留学生のしおはるです!

今日もみなさんお疲れ様です

皆さんは今日、どんな1日を過ごされましたか?

美味しい夕食を食べたり、美しい夕日を見たり、会いたい人に会えたでしょうか?

仕事やバイト、家事や勉強に追われてくたくた〜という方もいらっしゃるかも。

私はというと最近体調を崩し、寝たり引きこもりがちな日々でした。

サハラ砂漠からの砂埃がすごくて、外に出られないというのもあります。
本当に車が真っ白になるくらいやばいのよ、、

まあ人間、そんな時もあるよね〜

けれどわたくし、普段から落ち込んだり悩むことがなく、というかその暇が全くなく、現状とても贅沢な時期だなあと思ったので記念に書きます

悩める幸せよ、自分のことで悩める無責任さよ。今しかないよ



一つは、クラスの話。

今週、私たちの担当の先生が風邪で、何人か代理の先生が入ってくれたんです。


その時、勝手に授業を進められないから、ほぼ教科書を使わずに動物当てゲームをしていました。


楽しかったけれど、あら?これは授業なのかしら?と思うような感じでしたので、私は早くいつものがっつり文法クラスに戻りたいなあと思っていたんです。


だって週に3万近い学費を払っているんだから。濃い授業をやってほしい。


だけどクラスメイトは、代理の先生の方がいいとみんな言っていました。


向き不向きがあるよな〜と思ったのですが、次の日元の先生が復活した時、まるで士気なく授業を受けていたことに違和感を覚えたのです。


私にとっては、個別に質問がないか聞きに来てくれるし、翻訳機を使わず、他の英語を使った説明で理解できるよう進めてくれるとてもいい先生だったから。


毎週違った単元でディスカッションがあり、そこで各々の国の事情を話し合える時間も十分にあります。


宿題も少し難しいくらいの練習問題をチョイスしてくれます。


他の先生の授業を受けている子も、私にとってつまらない、出たくないから帰る。と、そう言っていて驚きました。


え〜、、あなた何のためにここまで来ているの?高い学費を払ってまで。
合わないならクラス変えてもらえるようにお願いすればいいのに、、


それから半数以上の生徒が普通に遅刻してくることも違和感しかありません。


私が真面目すぎるのかな?どうなの?


留学してくる人ってみんな真剣に学びたくて一世一代の大決心をして、お金を貯めてくるんじゃなかったの?


少なくとも私はここにくるまでに一度計画が流れてしまったり、資金繰りにとても苦労したから、熱量の差が胸に来ているわけです、、


そして私は友達を作ることが苦手で、大学でもほとんど友達がいません。中高ではたくさんいるんだけど。多分それも、正確には同じ課題があったから向き合った仲間的な感じ。とても濃い。


少し頑張って、仲良くなれたのは親に近い社会人の方々。20歳とはいえ20歳っぽくないとずっと言われてきたから、同世代とどうやって友達になったらいいのかわからない、、


共通で悪口や不満を言い合うことがそのきっかけなのかもしれない。
わかる〜そうだよね〜と言うことは全然できるんだけど、好んでそのコミュニティに居続けたい?


でも、社交的なクラスメートを見ていると、自分が劣っているように見えてとてもへこんじゃってます。


はい。この解決策は一つ。
自分がもっともっと勉強して入ることも難しいクラスにレベルアップすることです。


ハイレベルなクラスに行けば、努力が当たり前でこんな悩み吹っ飛ぶんです。
だから今は孤独でも、文句言わずにコツコツやります。
自己完結しちゃいました笑


二つ目、収入がないこと

留学に十分なお金は持ってきました。


旅行にも行けるくらいの。


だけど、働きすぎくらい働いていた私にとって今、超暇!!!


そしてお給料がない状態が超不安!!!


想像していなかった、この漠然とした不安感。貯金の切り崩し。


働くにも、私が申請したのは学生ビザなのでマルタで雇ってもらうことはできません。
働ける学生ビザもあるのだけど、申請料が高いのと期間が限られているので現実的ではありません


解決案は二択。
・個人ビジネスでチップを稼ぐ
・リモートでできる仕事


以前、授業で8年間やっているお菓子作りが趣味だと言って写真を見せたら大絶賛してもらったことがあります。


日本人が作る洋菓子は繊細みたいで、あなたマルタでビジネスはじめた方がいいわよ!!と


お世辞かもしれないけれど、マルタのお菓子見ていると割と自分でも参入できそうなクオリティ。笑


ちょっと計画してみようかな〜草案だけどね


あと最近は、AIを少しだけ使えるようになりました!noteの記事も、実はAIに助けを借りて書いた記事があるんですよ〜!


今のうちにスキルを一つ二つ増やして、レベルアップしていきたいな!


鶏肉も丸ごと一羽買った方が安いから捌けるようになりたい笑


三つ目は、就活との並行

私は大学を休学せずに留学にきました。


春休みの2ヶ月と、3年前期の4ヶ月を丸ごとすっぽかしている感じ


でも単位は十分にとってあるし、振替もあるので4年間で卒業ができます!


そして悩みの就活。私は26卒なんですが、そろそろインターンの準備が必要です。


私は広告業での起業が目標なのですが、


ひとまずファーストキャリアの肩書きと人脈、基礎スキルを習得するために就職活動をすることにいたしました。


まず悩んだのは就活するかしないか問題。


今、とてもお世話になっているインターン先があって、興味分野にもピッタリだし福利厚生の充実度も申し分なかったから、そのまま少し働いて少しでも早く独立したいと思っていたんだけど、


社長に相談したのね、そしたら、会社のお金で失敗させてくれる企業もあるよと。


確かに〜、、今の自分ではただの若者であって、起業を急いだところで顧客もいない。資金もない。ノウハウもない。


ならば、一度人の釜の飯を食べながら、学べるものをひたすら吸収するべきかもしれない。


そして自分が就活市場でどれだけの市場価値なのか、現実を知りたい。


そういうせめぎ合いの末、結局、就活をスタートすることに。


今3月末で何をしたかというと、

・大学就活ゼミの応募
・ゼミでの自己分析ワーク
・マイナビ、リクナビのアプリ解禁通知オン
・ワンキャリアのインストール
・ワンキャリアからインターンエントリー

です


とにかく友達がいないので情報をかき集めなければ!


帰国してからは対面インターンにたくさん行けるように、今から準備しています


本当にいかに早く情報を掴めていたかで、人生が大きく変わっちゃうのだから


なかなか神経使うよね〜



ということで!現在私がへこんじゃってる三つの理由でしたが、書いてみるとやっぱり整理がついて、何から手をつけたらいいかわかるような気がします!


それぞれ悩みは尽きませんが、楽しみながら、進むべき道を見つけていけたらいいなあと思っています!


それではまた!


ciao〜



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?