見出し画像

わがままにならないようにしないと

つい忘れてしまうことですが

自分本位の考え方をしてしまうんですよね、うっかりすると。
だから、そうならないように定期的に自分を客観視するようにしたいと思っています。まぁ、ついつい忘れてしまうんですけどね…

自分本位の考え方に気づく方法

一番ありがちなのが他人を批判することです。他人を批判することはとても楽です。とっても。でも、それは実のところ現実から逃げている状態ですね。自分の問題点を他人に押しつけている状況。良くないです。
でも、自分に余裕がなくなればなくなるほど、こんな思考をし始めるし、そんな状態であることに気づくことは難しい。正直、そうなってしまうとどうにもならない。
だから、何かルールを見つけて、それに照らし合わせれば良いでしょう。簡単なのは「何かにつけた他人を批判し始める」こと。これは私の場合ですが。

気がついたらどうする?

まぁ、治せないですよね。治せるんだったら世話はない。根源の問題は精神的なゆとりがないということなので、治せるわけないんですよ。
だから、そういう状況になったら、危険信号に気がついたということなので、何か対処をするようにしましょう。
どんな対処が良い?そんな事は人それぞれなのでわかるはずもない。というわけで、そこから先は有識者に相談するか、自分でしっかりと考えましょう。

なんにせよ

いういう精神状況ではろくなことありません。早く何とかしましょう。
精神状態が良くないときに起きたことも結局は自分の責任になりますからね。

というわけで今日はここまで。
毎日何か書くのでネタが切れていますが、そこは生暖かく見守って頂けたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?