見出し画像

心配すればするほど怖くなる

『備えあれば憂いなし』という言葉があるように、以前は地震の備えに全力を注いでいました。

持ち運び用のリュック大人用2つ、それ以外にも食料などの大量のストック。たくさんの小銭。それにどんな備えがベストか調べることも徹底的にしていました。

しっかり備えようと思うと金額もそこそこいきます、また、賞味期限の確認なども日を決めて行っていました。

でも、備えをすればするほど不安になり、更に賞味期限の確認を食品別にしないといけないことや、消費の問題などを抱え、私だけが頑張って準備していて、、、っとストレスまで備えに対して抱えていました。

そんなとき、夫に「家が一番、安全だよ。日頃食べている物や、買っている物が備えになっているんだよ。それなら消費も心配しなくていいでしょ。家が壊れるぐらいの災害なら、災害リュックだっていざって時に持って出れないよ。」と言われたのです。

ほんと、はたと気がつきました。その通りだなと思い、その頃から、これといって特別な備えはしなくなり、不安も備えのストレスもなくなりました。

備えを頑張っていたころは、消えることのなかった不安が今はほとんどありません。
確かに、地震がくるとドキドキはしますが、すぐにおさまります。

分からない未来に心配するより、今を生きようと思ったのです。

子どもことでも似たことを感じたことがあります。
ちょっとこのことは、書くとまとまりがなくなりそうなので、またの機会にします。
『心配すればするほど怖くなる』『今を生きよう』これについて、また書けるときがきたらいいなぁと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?