見出し画像

自分を知る方法

自分を知る方法は、ただひたすら練習だと思っています。

どんなに小さなことでもいいから、やりたくないことをやめてみる。
どんなに小さなことでもいいから、やりたいことをやってみる。

毎日、どんなに小さいことでもいいからやってみると、段々と、「あ、私、これが苦手なんだ。」「これが嫌なんだ。」って少しづつ気がついてきます。

そして、少しづつ、その大事や嫌なことを自分が大事にしていく・・・これを繰り返していくと、少しづつ自分が見えてきます。

でも、ほとんどの場合は『恥ずかしいと思ってること』『ダメだと思って隠していること』だったりするので、

それがバレないように、自分で蓋をして蓋をして、自分でも見えないようにしていたり、
それを出したら攻撃される、と思ってよろいや武器をもって周りに振りかざしたりしていたりします。

それを、安心・安全な場所で出す練習をしていくと、出し方に慣れていき、そして、隠してたことは『ダメなこと』でも『恥ずかしい』ことでもないことに気がついていきます。

『ダメなわたし』『恥ずかしいわたし』は、
変なことじゃないよ、恥ずかしくないよ、ダメじゃないよ、
あなたの魅力だよ

それを知っていくことだと思っています。

この安心・安全な場所がグループカウンセリングだったり、カウンセリングなのかなって私は思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?