長期休みの後、仕事に行きたくないあなたへ

こんにちは、ふーみんです。

楽しい年末年始が終わって、昨日、今日から仕事初め、、という方も多いのでは?

あなたは「今日から仕事だ♪ワクワク♪」と感じるタイプですか?
それとも「仕事行きたくないな…休みが終わって残念…」と思いますか?

前者の方はこれ以上読む必要がないですね!
私は後者…という方は、続きを読んでみてください。

私は自分の会社で社員が一人の自営業なので、特に休みは決めていなくて
いつでも空いた時間に仕事する、という感じです。

今回のような長期休みですと、どうしても家族がいるので 
集中力が必要な作業なんかは、昼間は出来ません。
そういう意味で、日中のガッツリ作業は少し休むということにはなりますが
ちょっとの隙間時間で事務作業するとか、家族が寝た後に仕事するとか
手を動かせないときにも、仕事のことはずーっと考えているので
仕事もプライベートもグラデーションになっているという感じです。

私にとって自分の仕事は、
呼吸をするようにそこにあるのが当然、して当然、
というような立ち位置にあると思います。
仮に休めたとしても、ついしてしまう、考えてしまう。
好きか嫌いか?と聞かれたら、多分好きなんでしょうね。
(それも、ものすごく。)

画像1

でも、会社にお勤めの方ですと、会社にいる時間や
今だとテレワークで定められた就業時間だけが仕事の時間で
あとはプライベート!と分けられている方も多いと思います。

そうした【完全に仕事とプライベートを別に考えている場合】特に
「休みが終わって残念…」という思考になりやすいのではないでしょうか?

そう感じる理由として、考えられるのが

1️⃣怠け癖がついている
2️⃣忙しすぎて、この期間だけで疲れが取り切れていない
3️⃣遊び足りない。自由な時間が欲しい 
4️⃣職場での人間関係が憂鬱
5️⃣今の仕事が好きではない

あたりではないでしょうか。

そもそも、何のために今の仕事をしているのかというところに立ち返る必要があります。

大多数の方は「お金のため」とお答えになるかと思います。
「宝くじが当たったら、仕事をやめて、一生遊んで暮らしたい」
「もっと夫の稼ぎが多ければ、パートを辞めて専業主婦になりたい」
そんな風に思う方も多いのではないでしょうか。

それならば今よりもっと別な仕事で、もっと安い給料で、
もっと楽することもできるはず。
極端な話、日本では、働かなくても生きられる制度だってあります。
仮に誰かが「この会社で働きなさい」と言ったって「嫌」ということも可能ですよね。

でも、あなたはそれを選ばなかった。
つまり、自分で望んで今の仕事を選んだのです。
それって、なんらかのやりがいを今の仕事に感じていたり
自分に対して「私はこのくらいできる」という思いがあるからではありませんか?

自分の人生って、人と比べて生きるものではなく
自分で選んで、自分でどうしたいか決めて1本道を進んで行くものだと思います。
それを踏まえた上で、自分自身がこの仕事を選んでいる、
全て自分の責任、という意識でいると
少し感じ方が変わってくるかもしれませんよ。

自営業の私からしてみれば、会社って神です。
仕事に必要なものは全部揃っていて、お給料が補償されて、
わからないことは先輩に聞けば教えてもらえる。
例えアルバイトだとしても従業員を一人雇うことは、めちゃくちゃ大変です。
その従業員を何人も、何百人も雇える、というだけで、もの凄い会社にいるんだということを自覚しましょう。
まず、そこに感謝することが大事だと思います。

では、ひとつづつ解説していきます。


ここから先は

2,325字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?