他者に興味を持つために遊ぶ

他者への興味は価値観を知り調和する第一歩。だからと言って、自分に無価値な石ころを我慢して眺める様な振る舞いは精神衛生上良くない。だから私は他者に興味を持てない事自体はいいんじゃないかと思うしそんな自分も許そうと思う。 

結果として興味が無いのはいい。でも、結果に至る過程がゼロなのも良くない。だから、興味を持つべきかどうかを判断するための機会は作っていった方がいいと思った。ランダムに近くいろんな人と会ってれば、興味の持てる価値観を持つ人に出会えるかもしれない。

価値観が発揮される機会、それでいてあまり負荷にならない。それって遊びの場だよね。もっと積極的に遊んだ方がいいのかも知れない。でも、大人になった今、遊ぶにはどうしたらいいんだろうか?遊ぶ方法をもう少し探してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?