見出し画像

メンデルスゾーン・チクルス

思い切って来て良かった!
大阪のシンフォニーホール。
木造りの雰囲気漂う良いホールだ。
『ゆっくりお過ごしくださいね』と案内係の方。開演前のお隣りの方の飴剥く音さえ、あー大阪だわと楽しい。

メンデルスゾーン・チクルス。
最後にマイクで尾高さんが語って下さった、『メンデルスゾーンは天才!』
『このホールで良かった』
『務川君は本当に好青年。
僕はあまり言わないんだけど、務川君には次何やる?』と言ってしまったとのこと。
確かに今夜のピアノ協奏曲第1番は、私の中でイチバン!

とにかく、指がよく回る。難曲だ。
務川さんはサラリと弾いて、燕尾服の裾を、ステキな白いシャツを、はにかむ笑顔を連れて去ってしまった。

どんなに早く、オケさえ引っ張るように弾いても、一音一音大切に、意味のない無駄な音など一つも無いのだと伝わってくる。
大阪フィルの『宗教改革』『イタリア』
ブラボー👏👏👏
あのホールだから、余計に響いた。

ピアノEnはバッハ、イタリア協奏曲より、第二楽章。左手の打音が胸を打つ。

あの時代は、私が思うよりずっと希望に満ちていたのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?