見出し画像

「光る君へ」第16話感想

ちょうど大河ドラマの時間帯と被っていた、テレ朝系「世界アニソン総選挙」、BGM?ジングル?が「FREEDOM」(「ガンダムSEED FREEDOM」主題歌)だったのが気になっていた、ありです。

特にランクインという訳でも「最新のアニソン」としてフィーチャーされた訳でもないのに何故…?
西川貴教さんも小室哲哉さんも「アニメとアニソンとアーティストの距離感」の変化の歴史に大きく関係しているのは、それはそうですが。
Xのフォロワーさんが言っていた「西川さんが、ゴールデンウィーク中のインドネシアイベント参加した後の放送だったら、「FREEDOM」がランクインしていたのでは」は、割とそうなのかもな。
(まさか、近いうちにまた似たような企画をやって、そこで「FREEDOM」がランクインするとか?)

前置きが長くなりすぎた。
「光る君へ」第16話は「病(疫病も、道隆を蝕む糖尿病も)」と「倫子さま」の恐ろしさを感じた回でした。
(なので「世界アニソン総選挙」は録画していました)

所謂「少女まんが展開センサー」が鈍い私なので、フィーチャーされているシーンが偏っているのは、お許しくださいませ。

まずは「疫病」。
まさか、まひろが文字を教えていた「たね」ちゃんが、あぁいう形で再登場して、ある意味まひろのトラウマとか無力を見せつけられる象徴になるとは。・゜・(ノД`)・゜・。

文字を知っていても、疫病から逃れられる訳ではないんだよね、この時代だとまだ。
でも、まひろが行った悲田院(この頃もまだあったのか)に道兼と道長が現れたのには「ヤバいヤバい(まひろがいるという意味で)」とヒヤヒヤしましたよ(*_*)

それにしても道兼…散々、父や兄(道隆)から「汚れ仕事はお前の役割」と言われていたのが、ここに来て「俺が汚れ仕事を被ってやる」に変化するとは。

しかし、こうなるということは、そろそろ道兼の退場も近いということか(ノД`)

退場といえば、糖尿病に侵されているとおぼしき道隆も。
(糖尿病は、醸造技術が未熟だった酒(アルコール度数が低い&超甘口)にも原因があったのですね)

(何なら、現代も糖尿病を完治させる医療はありません…)

仕事柄(大病院末端事務職)、「糖尿病含めた生活習慣病が悪化して、合併症で…」な記録もたくさん見ているので(親戚も、糖尿病で壊死した趾切断しているし)、糖尿病の進行を抑える医療のないこの時代は(なんなら、現代でも完治は難しい)、「だんだん神経が侵される(目の神経が侵されたので、まぶしそうにしていた)、死の病」だったんだろうな。
「神経が侵される」故に、道隆の判断能力がおかしくなっている場面もいろいろ。

「疫病よりも放火魔探しの方が大事」「息子達を贔屓にした」のはまだわかるのですが(分かっちゃダメー)、「疫病は下々の者しか、かからないから、宮中は大丈夫」 って…
賑やかになった、中宮定子さまの「サロン」から蔓延するかもしれないのに。

「サロン」では、「枕草子」の「香炉峰の雪」逸話が出てきましたが、これって「漢詩の素養がある」上に「それを行動で見せる(御簾を巻き上げる)」が合わさって、初めて趣深いと判断できるのよね。
今回冒頭の「「蜻蛉日記」推しのまひろに、素養の差でついてゆけずに疎外感を感じ、まひろとの友情が壊れてしまったさわさん」との対比がえぐい…。
そして、「世界アニソン総選挙」結果(特に日本人が選ぶアニソンランキング)に、アニメの素養の違いから「何で、あの曲が入っていてあの曲が入っていない!」と湧き上がるオタクを思い出したりするのでした。
(アニメやアニソンは「オタクだけの」ものではないよ…)

…完全に蛇足と思って書き出した「世界アニソン総選挙」が、期せずしてつながってしまった…

そして、一番恐ろしかったのが、倫子さま。
悲田院(救護所)で疫病にかかってしまったまひろの看病をして、土御門殿に「朝帰り」した道長に、「自分でも明子女王でもない、別の女の影」を鋭く感じてしまい…

次回が怖い…
そして、道長と倫子さまの子・彰子(見上愛さん)のビジュアルが発表されましたね。
垢ぬけない(見上愛さんゴメンナサイ)少女が、いかにして「中宮彰子」になるのか…気になるー。

「光る君へ」タグを検索すると、「いかに、今の自分が「少女まんがセンサー」が鈍っているか」を思い知らされて、まさに冒頭のさわさんみたいな疎外感を感じてしまったのですが…私だけでしょうか?
そんな私ですが、感想文はこれからも書きますよ。
(最近は「仕事の休憩時間に紙にメモしたのを、家に帰ってからスマホのメモ帳に打ち込み、更に「テキスト共有アプリ」のように使っているウェブメールの下書きに貼ったものを、noteにコピペして加筆編集しています)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
次回は、地上波は10分遅れなので、気を付けなければ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?