人生100年の夏休み

今回のテーマ人生100年の夏休みです。

自分にはプロバスケットボール選手になることを始め、沢山の夢があります。

自分は今まで生きてきて夢を持つことのメリットは、
自分を成長させ、人生を豊かにしてくれることだと思います。

なので、自分は夢を持つことは本当に良いことだと思っています。

自分はあくまで夢を持つことに大賛成派ですが、世の中には自分とは違う意見を持った方もいると思います。

自分の意見が全て正しいという考え方は嫌いなので、最近自分とは違う意見を持った人の立場でなぜ夢が持てないかを考えてみました。

考え始めてまず頭に浮かんだことは1つの疑問でした。
それは、なんで自分は夢を持ち追いかけることができているのかという事でした。

もちろん親の良い影響やこれまで関わってきた方の良い影響が大きいとは思います。

ですが、それだけでは無いと感じています。

そして色々考えた末に出た答えがこれでした。

自分は終わりがあることを知っているから、夢を持ち追いかけることが出来るんだということに気づきました。

また、夢を叶えられなかったとして死ぬわけではないというマインドだからだと気づきました。

夢を持ち追いかけるにはこの考え方は凄く自分を後押ししてくれています。

ここでいう終わりがあるとは

例えば、

今やっている仕事やスポーツもいつかは辞める時がくる、そしてもっと先のことをいうならならば自分達はいつか死ぬという、人生にも終わりがあります。

自分はこの終わりを意識する事で凄くモチベーションが上がります。

今のその行動や選択は将来振り返った時に本当に後悔しない行動か?

こう考える事でモチベーションが上がらない時、どうせいつかはこんなに本気でやりたくてもやれない時がくるんだから今を大切にしようという考えになります。

今の環境で上手くいかないこと、悩みなど沢山あると思います。

でも、その環境が一生続くことは少ないと思います。
なら、今のその悩みとかも全部良い経験と捉えてとことん向き合って楽しもうと。

それでも自分が限界がきたなら次の自分の活躍できるところに逃げれば良いと思います。(時には逃げることも大切かなと…)

また、失敗するのが怖くて自分のやりたい事をやらないというその選択。

将来振り返った時に後悔しないか?

死ぬ直前になったとイメージして、今の行動で本当に公開しないか?

もっと自分が本当にやりたいことにチャレンジしろよ、ビビらず全部楽しんでやれよ全て良い経験と思える時がくるぞ、そっちの方が将来振り返った時に絶対楽しかったって思えるぞ。

そんな声が聞こえてきます。

別に失敗したって死ぬわけではない。

というか例え、失敗してもその失敗はその後の人生に確実に生かされてくると思います。

つまり自分の捉え方次第では失敗なんて存在しないと思います。

だったら死ぬ前に自分の人生を振り返った時、
やりたい事に挑戦しなかったり、妥協したことを後悔しないような人生に自分はしていきたいです。

最後に今回のテーマでもあった人生100年の夏休みどう過ごすかは自分で決めれます。

皆さんも是非、自分がどういう夏休みにしたいか考えてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?