見出し画像

旅行、誰とどこへ行く?

旅行が好きな私ですが、もちろん誰と行くかで大きく内容など変わります。
誰とどんな旅行に行くのが楽しいでしょうか?

旅行が好きになったキッカケ

明確なコレというものは多分無いですが、あげるとするならば
母方の祖父が小学生卒業前くらいまで毎年夏と春に旅行に連れて行ってくれたのがキッカケだと思います。

祖父はちょっとお金持ちで、好き嫌いが激しい人だったのでちょっと良い旅館に泊まっていたことも好きになったキッカケの一つです。

旅行=贅沢みたいな方程式かつ、非現実的な体験ができるという思いがあったのだと思います。
なんせ妹と大学時代に伊勢神宮に行こうとした時、温泉付きの宿がこんなにも高いのだと驚いたのですから。

ということで、祖父の影響で旅行が好きになったんだと思います。

誰とどんな旅行をする?

さて、本題です。

①家族(妹or母と妹と)

まずは定番の家族と!ちなみに我が家は両親+兄+妹の5人家族です。
兄はもう家庭を持っているし、就職したタイミングで関東に行ったので論外ですが。

そして家族で旅行へ行くと言っても、母と妹の3人で行くか妹と行くか。もしくは母方の祖母と母、妹の4人で行くか。が多いですね。
父が行くとすれば、京都へ日帰りくらいです。父は基本留守番です!

やっぱり家族で行くことのメリットは、遠慮しなくて良いことですね〜
好きな物を食べて、好きなところへ行くことができる。
もうこれにつきます!わがまま言いたい放題!

割り勘とかも気にしないで、半端な何百円とかだけ支払いするだけで大丈夫!

遠慮はしなくても良いけど、流石に最近は1泊旅行とかはないかな…
タイミングが合わないことも理由の一つだけど、家族と遠出するくらいなら実家でゆっくりする方を選ぶかな〜

②友達(大人数)

これはその名の通り、大人数での旅行について!
大学時代のアルバイトの同期女子6人で海外旅行や日帰りバス旅行に行ったことがあります。

いや〜、私以外のみんなは真面目だったので“授業休めない”や“講習があるから”と日程を合わせることがまず難しかったです。
なので、本当にこれは時間に余裕のある大学生だったからできたことでしたね。

で、海外旅行は私ともう1人一番仲良しの子で計画を主にたてました。
特に私たち2人が海外旅行の経験が豊富だったことも理由の一つですけどね。

旅行の候補地選びから友達の意見が冴え渡っていましたね!
大人数だから、都市部での観光は難しいって。
みんなあっち行きたい。こっち行きたいってなるかもしれないから。って

なので候補地は基本的にはリゾート地を挙げました。
もちろん、都市部も入れたけどね。
で、結果は東南アジアの海に決定!海で遊ばせとけば問題ないって感じ。

最終的に、謎に現地の子供達と海で遊ぶことになって、面白かったww
言葉も通じてないのに…

友達が一番頭を悩ませてたのが部屋割り。
海外のホテルは基本的に2人ずつだから3部屋予約したけど、仲良しの友達は“絶対私と一緒じゃないと嫌”らしい。かわいいでしょ❤︎

あみだくじで決めても良いと思ってたんだけどな〜、私…
結果的には、事前に考えてた通りの組み合わせで大丈夫だったんだけどね。

大人数だと普段できないことができる楽しみがあるけど、部屋割りとか日程調整が難しい…

③友達(少人数)

次は友達は友達でも、少人数のとき。
2人もしくは3人とかかな。

大人数の時よりも、やっぱり日程調整は簡単。
都市部でもいいし、行き先も決めやすい!

特に仲良しならそこまで気兼ねなくいけるしね。

私のアルバイト時代の一番の仲良しの友達と今でも2人で旅行へ行きます。
この友達とは何度も行ってるけど、ほとんど予定を立てずに行き当たりばったりのこともしばしば。

ついこの間は、日帰り名古屋旅行。朝ちょっと早めに近鉄線ひのとりで向かいました。行き先決めず。

行きの列車の中で、ひとまず、名古屋城へ向かおう。お昼は近くの金シャチ横丁とかで食べようか。だけ決めました。
で、お昼食べてる間に次の行き先を決めて〜って感じ。

我ながらびっくりしますよ。
いつもそんな感じだけど…

やっぱり、こんなことができるのはこの友達だけだけど。
少人数の旅行だからこそ、すぐに行き先が決まるってことが前提だね。
大人数だと、色んな意見が出てまとめにくいからね。

1泊2日のとき

ちなみに、みなさん1泊2日の旅行の時、キャリーケースを持って行きますか?
私は基本的に持っていかないのですが。

色々なパターンがありますが、大きめの鞄1つで行くときもあれば、大きめ1つと持ち歩き用1つの計2つで行くときもあります。

みなさんどうしてますか?

まとめ

ちょっと余談が入りましたが、まとめます。

  1. 家族
    何よりも、遠慮しなくて良いから楽。

  2. 友達(多人数)
    多人数の楽しみがあるけど、日程調整などで取りまとめる人は大変かも。

  3. 友達(少人数)
    行き当たりばったりの旅行なんかをしてもおもしろいと思う!

以上私が思う、旅行に一緒に行く人と内容でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?