見出し画像

改めて自己分析してみました

最近、オンラインのコーチングを契約し、自己分析を深くしてみたのでシェアしてみます。

きっかけ

Instagramを見ていて、流れてきたので契約しました。
自己分析がメインの契約内容というわけではありませんが、目的を達成するには、自己分析が大事と考えているとのことでした。

自己分析って新卒や転職のタイミングでやりましたが、一人でやったり友人に見てもらったりって、客観性がないと思っていました。
特に深掘りってあんまりやったことないのでせっかくの機会!と考え契約しました。

やったこと①

まず宿題として指示されたことは、モチベーショングラフを作成することでした。

これがまた嫌いだったんですよね〜、私。
あんまり感情の起伏が激しいタイプではないので、嫌いなんですよ、コレ。

ただ、高いお金を支払ったのでその分は回収しようと、頑張ってやりました。
幼稚園児の頃から印象に残っていることを洗い出しました。

セッションにて

モチベーショングラフに書き出したことについて、一つずつ振り返りを行いました。
印象に残った出来事のみを書いていたので、思い出しやすいし、話しやすかったので話は弾みました。

セッションの担当者曰く、私の性格は“はっきりしている”とのこと。
まあ、言われてみればそうかな?とは思ったけど。
これまで、そういった意識はあまりありませんでした。

その中で、モチベーションが上がる時は、“自分が好きなことをしている時”とわかりました。
誰しもが同じだとは思いますが
私の場合は、顕著にその結果が出たように思います。

やったこと②

次の課題は、AS is to BEでした。
理想の状態と現在の状態を書き出すこと。

これも難しかったです。
現状はもちろん、理解しているつもりでした。
ただ、理想の状態がわからないので大変…

セッションにて

セッションでは、記入したAS is to BEに沿って進めます。
これは本心かどうか。そのためにはどうするのか。といったことが主なことでした。

全て本心を書いてはいましたが、その中でも最後に、優先順位をつけるということをしました。

優先順位が明確になったことで、次の行動がとりやすくなったと感じました。

やっとこと③

ライフキャリアプラン。
1年後、3年後、5年後、10年後についてどんな状態になっていたいか。
を書き出しました。

これも私にとっては、あまり大層な想いはないので大変でした。
キャリアとか言われても、その時の会社の状態によってはキャリアアップできるかどうかも分からんやん?って思ったり…

じゃあプライベートで考えると、
結婚してるかも分からんし。結婚してても子どもを授かれるかどうかも分かんないじゃん。

って、考えてしまって…
なんとか振り絞って書き終えました。(3年後と5年後はほぼコピペだったけどね)

セッションにて

まずはキャリアについての細かい内容を洗い出して、これはこういうこと?と担当者と1つずつ確認しました。
その次はプライベートについても同様にしました。

結果、プライベートについてはそのままでいいと思う。っていう感想をもらえました(笑)
流れに身を任せるみたいな内容を書いたんだけどね。

キャリアについてを重点的に、今後はどういった職種がいいかな。という感じで確認しました。

まとめ

今回改めて自己分析をしましたが、自分の性格がわかった気がします。
友達でも家族でも何でもない他人と行ったことが良かったと思います。

予備知識がないため、客観的な意見をもらえたと思います。
自分や友達と自己分析をしても、フィルターがかかっているのでこれまでは思うようにできていませんでした。

今回、いい感じに自己分析ができたかな!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?