見出し画像

努力の仕方


努力は裏切らないと言う言葉は不正確。


"正しい場所で"

"正しい方向で"

"十分な量なされた"


努力は裏切らない。


ずっと前にメモしてあった言葉。林修先生がテレビで言ってたやつ。


まず1つ目、正しい場所。自分に合うもしくは、成長できる環境に身を置く事。自分で最適な場所を見つける努力をする事。そして飛び込む事。


今の自分に必要な事は、身体を鍛える為のトレーニングジム。柔らかくするヨガ。メンタルを成長させる為に共に成長し合う仲間、ライバルを作ること。勉強をする為にできる環境にする。図書館行ったりカフェ行ったり、明確に計画を立てて勉強する。


2つ目、正しい方向。目標に向かう為に必要ない事を捨てる努力。目標が変わった今、関わる人を見極め、時間を大切にする。


今自分に大切な事はひたすら自分自身と戦う事。昨年やってたBARでは顔を広める為にずっとSNSやってたり、たくさんの人たちと関わりお酒を飲みながら語っていた。それが僕のやりたい事で幸せな事でした。が、今は違う目標。だからあまり飲みにいく付き合いは我慢。自分の為に。


3つ目、十分な量なすこと。目標を達成するにはありえないほどの量をやり、質も上げる。誰よりもやる努力。頭を使い誰よりも質をよくする努力。こう言う努力をしないと絶対になれないし、上にも行けない。


誰よりも準備をやれば、絶対に受かる。1番の努力しないと受かる資格ない。トレーニングも勉強もただやるのではなく、1番になる為の事をやる。


※自分に向けた言葉です。


#今日の日記

はい!今日の日記。今日は図書館に勉強しに3時間ほど篭りました。勉強て終わった後にやった感がある時と何もしてない感がある時あると思うんですけど、今日久々にやって何もしてない感が凄くあって時間を無駄にした感じが気持ち悪かったので、明日も図書館行く予定なので計画立てて勉強したいと思いました。

初詣に行って御参りして、小学校時代の友達の母ちゃんがやってるラーメン屋に行ってきました。懐かしい感じがとても心が温まりました。

#今日のトレーニング

今日は身体を休める日。ストレッチだけやりました。

#今日の食事

朝 たまごトースト

昼 ます寿司、ドーナツ

夜 ラーメン、餃子、チャーシュー丼

#1日1捨







自分の成長を自分で見守る。目標はプロのアスリートになる事。自分へ向けたメッセージや心に響く言葉をメモ代わりに。やるべき事ややった事を書く。成長する為に書きます。