見出し画像

Fuuaiの特徴やこだわり 〜どんな想いをこめたか〜

こんにちは。
大丸・松坂屋の佐々木です。

本日5/12(火) 大丸・松坂屋プライベートブランド柔軟剤〈Fuuai〉をマクアケのサイトで販売を開始いたしました。

ぜひマクアケのサイトからご確認ください。

https://www.makuake.com/project/fuuai

〈Fuuai〉は24通りの組み合わせの中から香りを選び、自由にかさねあわせることができます。天然由来の花々やハーブ・スパイスを組み合わせたプレミアムな香りを、ふわりと一枚まとう。
そんな、Perfume感覚の柔軟剤です。
〈Fuuai〉というブランドを立ち上げた背景や思いについては、前回書かせていただきました。


今回は、そんな〈Fuuai〉がどのようなブランドか、より深くご理解をいただくために、どのような特徴やこだわりがあるのか、についてご説明します。

Fuuaiオリジナルの上質な香り

〈Fuuai〉こだわりは香りです。オリジナルの香りをつくりたいと思い、今回の商品開発では初期のころから調香師さんに相談しながら香りづくりをすすめました。「香りは人を幸せにするもの」とその調香師さんはおっしゃいます。「あたらしい幸せ」をつくりだしたい今回の企画にぴったりの方に出会えました。また、この商品は単体の香りを使用するのではなく、2つの香りを混ぜ合わせて香りをつくりだします。そのため、どんな組み合わせでもそれぞれがひきたて合うように考えています。

〈Fuuai〉の香りのこだわりはたくさんありますので、詳しくはまた後日のnoteで公開させていただきます。

Fuuaiという名前の由来

〈Fuuai〉は、直接肌に香りをつけない、香りをまとう商品だからこその名前です。

Fuuaiマクアケ素材-18

この名前に決まるまでには、100個近い案がありました。
プロジェクトメンバーと何度も打ち合わせを重ねて決まった〈Fuuai〉ですが、こんなニュアンスを表現したいな、と思っています。

柔軟剤で香りを身にまとうさま
それは周りの空気と、風と、合わさって完成される世界観
やわらかで、かろやかで、爽やかなイメージを連想させる

さらに、日本語をルーツにした言葉にすることで、等身大の自分を表現できる親しみやすいブランドでありたいと思いました。
ちょっとしたこぼれ話ですが、「Fuuai」の「ai(アイ)」には「I(わたし)」という意味も。より“わたし好みの香り”に出会えるようになれば、という願いも込めています。

商品のデザイン

柔軟剤と香料、それぞれの商品のデザインにもこだわりました。

①たくさんの香りの種類があり、わくわくする香料のボトルデザイン
〈ベースの香り〉は、感じとったインスピレーションで選びます。それぞれ、香りのイメージを表現するためにさまざまな色のグラデーションを用いました。

Fuuaiマクアケ素材-25

[Yasuragi]
透き通った淡いブルーによく見るとピンクやイエローが混ざった「Yasuragi」は、まったりとした心地よさが感じられるように。

[Rinto]
きれいなピンクの「Rinto」は、ドレスを着た女性が階段の上から降りてくるイメージ。ドレスが揺れる様子を連想させます。

[Tokimeku]
「Tokimeku」は鮮やかなオレンジ。香りに背中を押してもらえそうな印象に。

[Sawayaka]
家族やパートナーともシェアできる香りの「Sawayaka」は、中性的なパープルで繊細さも表現しています。


②生活のシーンになじむ、主張しすぎない柔軟剤のボトルデザイン。
まずは形。今回製造をお願いしているOEMの会社の担当の方と打ち合わせをし、何度もたくさんのサンプルも用意していただきました。柔軟剤ではありながらも、Perfume感覚で使える新しい柔軟剤と感じてもらえるよう、柔軟剤らしすぎない形にしました。
ころんとした丸いデザインで、少し可愛らしさも感じてもらえるとうれしいです。 

また、色や柄を用いてブランドイメージを全面にだした広告的なデザインにしてしまうと、家の中に置いたときに違和感が生じてしまいますよね。〈Fuuai〉では柔軟剤ボトルはシンプルなデザインにするように心がけました。真っ白なボトルは生活のシーンにも馴染みやすいように配慮しています。

また、このボトルはリサイクルされたペットボトルを使用し、環境にも配慮しています。小さなことではありますが、サスティナブルな社会を実現するためのひとつのきっかけになればと思っています。

画像5

診断で、香りとの新しい出会いを

〈Fuuai〉は、百貨店の店舗だけでなく、オンラインでも購入できるようにと考え始めました。マクアケもその第一歩の取り組みです。
ただし、オンラインでは、購入前に香りを実際に確認してみることはできません。オンラインだからこそ、新しい香りとの出会い方を楽しんでもらえるように考えました。
お客様のライフスタイルや趣味嗜好など、さまざまな切り口から香りが選べるように。そうして用意したのが香り診断です。
例えば、週末の過ごし方や、観たい映画の種類、聴きたい音など。
5つの質問に答えると、その回答に応じて香りをおすすめします。
この診断を通じて、これまで出会えなかった、新しい香りとの出会いもつくりだせたらうれしいです。

 note _map_アートボード 1


この香り診断も調香師さんと相談をしながらつくりました。
まずは、24種類の香りをマッピングし、近しい香りのグループごとに、どんな人、気分、シーンに合うのか特徴をまとめます。診断を進めることによって、それが導き出されるような仕組みです。

ぜひ、あなたにぴったりな香りは何か、診断してみてください。

Fuuaiマクアケ素材-21


終わりに

今回の記事で、Fuuaiのことを少しでも理解してもらえたならうれしいです。
本日から開始したマクアケでの応援も、ぜひよろしくお願いいたします。

〈Fuuai〉サイト https://dmdepart.jp/fuuai/
〈マクアケ〉サイト https://www.makuake.com/project/fuuai


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?