見出し画像

母の還暦祝いに万平ホテルへ@軽井沢


クラシックホテル代表とも言える万平ホテル
我が家はこんなクラシックホテルが結構好きな家族だった

画像1

古さの中に美しさと、歴史と、最高の技術の詰まった万平ホテルは、まさにクラシカルな日本文化と洋文化の融合を形にしたホテル

万平ホテルに宿泊するのは今回が3回目

1回目は昔、祖父母たちと
2回目は自身の結婚式の後
そして今回は母の還暦祝い

父と母、姉と私の4人家族
こうして元気に、楽しく、1つの場所に集まって母の人生の話を改めて聞くのは面白かった

私も今や1児の母で、少し同じ目線で話ができたり、
母の苦労が分かったり

小学生の頃夏休みは毎年キャンプに行ったし、
冬休みは毎年スキーに行った

小さい畑を近所で借りて、週末畑に行ったりした

なぜか思い出話になるのはそれくらい昔のこと
そして、その思い出、体験が今の私をつくっている

色々素敵な体験を家族と一緒にしてきたことは
今、自分の新しい家族をつくるのにとても影響している

育てられたように、育てる

そんな感じ

自分が母親に反抗したように、娘からも反抗されるのかと思うとぞっとするけど、乗り越えたら大人になった娘に会えるのを楽しみに耐えるしかないなー

万平ホテルでゆっくりと軽井沢を堪能

画像2

ジョン・レノン直伝というロイヤルミルクティーに復刻のレモンタルト

画像3

甘すぎず、どこか素朴で本場らしくレモンの味がしっかりするタルト

現代にはないクラシカルな空間を楽しむにはもってこいの空間でした

4人で久しぶりに旅行にいって
みんな健康でいること、家族っていいなーと改めて感じたこと。そして姉妹って不思議な関係だけど、姉妹がいるって心強いな、とも実感。

同じ父と母をもつ姉は不思議な存在

お祝いできて、良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?