見出し画像

シングルさんの気まぐれ活動日記|シングルマザーになった日

3年前、夫は私と2歳の子供を残して家を出ていきました。

遠距離恋愛を4年間続けて、最終的にプロポーズされて結婚しました。結婚後も仕事の都合で別々の場所に住んでいましたが、週末にはお互いの住まいで過ごしていました。

子供ができた時は夫も夫の親もとても喜んでくれましたが、離別する直前には「子供を産んだあなたが悪い」「子供なんて産まなければよかった」と言われてしまい、涙が止まらなくなりました。
用もないのに包丁や大量の風邪薬に目線がいってしまう日々が続きました。

その2か月後、離婚調停することになりました。夫が私を訴え、離婚を要望。しかし、なぜ私が訴えられなければならないのか。脅迫や暴力もふるっていない、むしろ私や子供のことを一方的に悪く言われたのだからこっちが訴えたい!と思いながら臨んだ調停は離婚不成立で幕を閉じました。

現在は夫から婚姻費用(法の世界では「コンピ」と略して言うらしい)をもらいながら、生活をしています。

シングルマザーになるとは思いませんでした。
これからどんな生活になるのでしょう。私は周りからどう見られているのでしょうか。子供は父親がいなくて寂しい思いをするかもしれません。
周りと比べる必要なんてないのに、どうしても日ごろから夫婦が視界に入り、その度に不安な気持ちが押し寄せてきます。

でも怖くて不安な気持ちがあるから、きっと強くなれるはずです。それに子供を守るためには強くならないといけない。強くなるにはまず知ること・学ぶことから始めようと思います。
来年の私のテーマは『学』。そして子供が健やかに過ごせるように生活する場所を整えていく予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?