犬の気持ちを理解してほしい

画像1 僕ちんと暮らすようになって感じてきたこと。犬と暮らすということで学んだ、飼い主になってわかった点。
画像2 https://www.yomiuri.co.jp/otekomachi/20230912-OYT8T50051/
画像3 犬を見かけると可愛いと駆け寄ってくる方。子供。親子連れ。高齢者。可愛い、触れてみたい。近くに行ってみたい。そう思われる方は多いかと思いますが
画像4 飼い主になって思うこと、飼い主になったから感じたことが
画像5 一般社団法人日本ドッグビヘイビアリスト協会理事長の田中雅織さんの取材コメントを読み、改めてそう思いました。
画像6 私は僕ちんのことが大切。愛してる。大好き。だからこそ、僕ちんのことを守りたい。守るためのことを考えている。私は散歩途中で出会う犬、猫も大好き。大好きだからこそ、相手に傷を負わさないように配慮が必要だと常々思いながら散歩している。
画像7 リードをしないで散歩をする方は論外。自分の犬は暴れたり人を噛んだりしないから大丈夫だとリードをまったくしないで散歩してる方も見かけますが、私は見かけたら同じルートは歩かないようにしている。何が起きるかわからないんだ。いつ何に犬が反応するのか、音、風、天候にだって犬も敏感に反応して行動してしまう可能性はゼロではない。その理解が足りない飼い主がいるのもとても残念なのだが
画像8 散歩している犬に、飼い主に声をかけることもなく、犬を見かけたら走ってくる子供、駆け寄ってくる人がいる。非常に困る。非常に怖い。怖いんだ。僕ちんは、私よりももっと怖いと思う。
画像9 誰かわからない人が、突然声をかけてきたら、犬はもちろん、人は皆、非常に警戒しませんか?
画像10 「誰?あなたは誰?何か御用でしょうか?何かありましたか?」誰でも声をかけられたらそう思っているはず。
画像11 知らない人に突然走り寄られて、声をかけられて突然、何もわからないまま体を触れられたらどう思いますか⁈
画像12 おとなしい性格の犬でも、非常に怖くなると思う。
画像13 突然触れられたら、噛みついてしまう。驚かされて怖くて、自分のことを守ろうと行動する=噛み付く。そうなりますよね。
画像14 犬が好きなら、犬の気持ちを理解してほしい。
画像15 犬が好きだからこそ、散歩中に見かけた犬を驚かさないように、走って駆け寄らない。突然声をかけたりしない。体に勝手に触れない。
画像16 小さなお子さんがいるご家庭の方には、ぜひ、小さい子供の時に、可愛いけど駆け寄って走って近寄らないように教えてほしい。
画像17 犬が大好きなら、大好きだからこそ、知らない人が近寄ってきたら「触れると噛みつきますので」突然駆け寄ってきた方には、私は伝えるようにしている。理解ある人なら、駆け寄って突然触れようとしたり大きな声で声かけしてきたらしないはずだから。小さな子供さんがいるご家庭では、きちんと教えてほしいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?