見出し画像

アフガニスタンにある世界最大のリチウム鉱床を米国は中国に手放した

消費者のコストに関係なく、西側の世界は環境にやさしいものになりつつあります。6月にコーンウォールで開催されたG7会合で、出席者はCO2排出量を可能な限り迅速に削減するというコミットメントを倍加することに合意しました。たとえば、英国は2030年以降、ガソリンやディーゼルを使用する新車の販売はなくなると約束しました。再生可能エネルギーと電気自動車は未来であり、その未来はもうすぐそこにあります。


昔々、経済が機能するためには塩や金などの商品が不可欠でした。最近では、石油が商取引の車輪を回し続けています。21世紀には、西側に向けて計画されている緑の未来は、別の貴重な物質であるリチウムなしでは機能できなくなります。この工業用金属は軽量で、優れた導体であり、電気自動車のバッテリーの製造に不可欠です。それに代わるものはありません。


アフガニスタンには世界最大のリチウム鉱床がいくつかあり、1兆ドルから3兆ドルの価値があると推定されています。悪いニュースは、アメリカ軍をその国から撤退させるというジョー・バイデンの決定が、一方的に、そして文字通り、それらのリチウム鉱床に閉じ込められたすべての可能性を中国共産党に手渡したということです。


アフガニスタンのリチウム埋蔵量は、1980年代にソビエト連邦によって実施された地質学的研究の間に最初に特定されました。当時、鉱物の需要がかなり低かったため、発見はほとんどの人に共鳴しませんでした。アメリカ人が20年前にアフガニスタンに到着した後、彼らは数十年前に行われた作業をバックアップしようとし、2007年に、米国地質調査所は鉄、金、銅、コバルト、リチウムの膨大な堆積物を発見しました。


この発見は2010年までほとんど知られていませんでした。それでも、その年のメディアの報道は、アフガニスタンが世界で最も重要な鉱業センターの1つになることを目指しており、現代産業にとっての重要性を確認しました。内部ペンタゴン当時発掘されたメモには、この国は「リチウムのサウジアラビア」になる可能性があるとさえ書かれていました。そのメモが広く知られるようになったとき、ジョー・バイデンは副大統領であったことに注意する必要があります。


その調査からほぼ15年後、これらの鉱床のほとんどは、アフガニスタンに影を落としているさまざまな問題の結果として未開発のままです。しかし、最近、商品価格の急騰により、リチウムがいかに重要になったかが証明されました。この進展は、バイデンのアフガニスタンからの無責任な撤退を理解することをさらに困難にします。


中国はその規模が大きいにもかかわらず、現代の産業革命を支えるために必要な重要な鉱物の多くが驚くほど不足しています。これまで、一帯一路構想はアフリカを利用して将来の重要な供給を確保し、その大陸の多くの国で鉱物採掘の権利を確保することに成功しました。その見返りに、アフリカの政権は彼らの国を中国人に開放することで収入を受け取ります。近年、一部のアフリカの政治家が非常に急速に裕福になったように見えるという事実は偶然ではありません。



アフガニスタンでもまったく同じことが起こると私は予測しています。確かに、新疆ウイグル自治区に住む1,200万人のイスラム教徒ウイグル人の恐ろしい扱いについては、ほぼ確実に妥協する必要がありますが、中国とアフガニスタンが理解に達することは間違いありません。中国は、アフガニスタンの資産をできるだけ早く獲得するために、タリバンとのつながりを築くことに必死です。


間違いなく、それはすでにそうし始めています。今週、中国のコンソーシアムが、世界最大の銅鉱床のいくつかを含むと考えられているカブール近郊のメスアイナック銅鉱山を再開する予定であることが発表されました。国営のChinaMetallurgical Group Corporation(MCC Group)と別の中国企業であるJiangxi Copperで構成されるコンソーシアムは、2008年に30年間の29億ドルの契約を獲得しましたが、パンデミックのために作業を停止しました。国営環球時報の無名の情報筋によると、「状況が安定し、中国政府によるタリバン政権の承認を含む国際的な承認が行われた後、[MesAynak]を再開することを検討する」とのことです。


これはほんの始まりに過ぎません。商品の将来の入手可能性と価格を保証することは困難ですが、この特定の状況では、確かなことが1つあります。それは、西側の緑の革命が大きな打撃を受けたということです。戦略的に言えば、これはバイデンの撤退決定の狂気を強調しています。大統領は説明が不十分だったのか、それとも単に仕事に就けなかったのか。答えがどうであれ、すべてのG7諸国によって計画された緑の革命は後退に苦しんでいます。責任は、ジョー・バイデンを大失敗させた足元に正直に置くことができます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?