見出し画像

未来出版研究会が考える『書店連盟』(2/3)「売ろうと思えば本は売れる」

(前回【未来出版研究が考える『書店連盟』(1/3)】つづき)

(2)書店連盟をつくる


○I(版元代表)
「新風会」がやってきたことに近いですかね。当時は、未来出版がやろうとしているような、47都道府県それぞれでいくつかの書店が参加した連盟でした。今も粛々と活動しますが、数は半分くらいに落ちてしまっているようです。
この会では当時、全国の書店売上の2割くらいを目標にしていましたた。300店舗くらいに加盟してもらって試みたようです。
実際、「この本は売れそうだ」という本があると、新風会が全面的に応援してくれて、加盟書店が店頭に並べてくれたんですよ。出版不況と言われていますが、本屋では置いてくれさえすれば、ある程度は売れるという考え方もあるんです。前の紀伊国屋の社長も「本屋は売ろうと思えば本を売れるんだ」ということを言っていましたしね。

続きをみるには

残り 1,272字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?