見出し画像

【あおの奇跡】徹底した情報収集

親友の赤ちゃんが重い心臓病になり、海外での心臓移植のために「あおちゃんを救う会」を立ち上げ、募金活動を行っているのですが、こんなにも素晴らしい仲間たちとの日々を忘れてはならないと思い、日々記録していきます。

両親から相談を受けすぐに救う会を立ち上げようという話になり、両親の友人や会社の同僚を中心にメンバーを集い、8月に「あおちゃんを救う会」を立ち上げ準備を始めたました。

当時、このようなボランティア活動の経験者はいなく初対面の方も多かったのですが、とにかくコミニュケーションをとりながら、情報収集を徹底的に行うことにしました。

★過去の同様の救う会の方や海外心臓移植の募金活動を支援してくださるNPO法人にコンタクトをヒアリング

★両親自ら、海外心臓移植が成功して元気に暮らす子供の親に会いに行き詳しく話を聞く

★ネット上の記事や心臓移植、脳死についての情報収集

など

それぞれが異なる分野で働く優秀なメンバーが揃っていたこともあり、どんどん必要な情報が集まっていき、クラウドストレージのOneDrive、コミュニケーションツールTeams、LINEを使い分けながら、物凄いスピードで情報整理って戦略を練っていきました。

全員が仕事をしながらでしたので、早朝や夜中、週末に活動するしかありませんでしたが、全ては「あおちゃんを助けたい」共通の想いの中で、誰もが自分ができることを日々考え、実行し、互いをフォローしながらチーム力を上げていきました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?