見出し画像

そこのあなた、今すぐ幸せになれますYo!

皆さん、まだ引きこもり生活続けていますか?

ミートゥーです、ME TO。

美味しい外食にもいけないし、人と合うこともできないし、色々楽しいこと減っていますよね。

だがしかし。ハウエバーです、HOW EVER。

なんか、そんなに悪くないんですよね、自粛生活。なんでだろうか、ホワイ、Whyと考えていたところ、しっくり来る説明を見つけました。

H=R/E

これですよ、これ。どこで見つけたかというと、ユーチューブですよ。暇なみなさんならもれなく見ていますよねYou tube.

マサチューセッツ工科大学の小難しい授業ですが、13分からの2分間だけ見てください、ここで言及されています。H=R/E。

これが何を意味するのか。H=ハピネスです、幸せ。そしてR=リアリティ、現実です。E=エクスペクテーション、期待です。

つまり、

幸せの大きさ = 現実の状態 ÷ 期待する状態

で決まるということを言うとります。つまり、幸せになるためには、現状を良くするか、期待を下げるか、どちらかだと言うておるのです。

さて、なぜ私が自粛生活の中で幸せに過ごせているのかの答えがここにありました。どうせ楽しいことが制限されているので、期待値がめっちゃ下がっているのです。

毎朝のランニングが唯一の外出機会のため、外の空気が美味しく感じられ、晴れてる日は陽の光が気持ちいいのです。当たり前を当たり前と思わない心が幸せを増幅しているのです。

思えば青春時代、女子と手をつないだだけ、私はズボンを突き破る勢いでハチ切れんばかりのボッ○をしていたことを思い出します。(チ○チ○が痛いです)

今となっては、Eが上がってしまい、そんな幸せを感じられる心を失ってしまっているな。

そんなことを考えさせてくれる自粛生活でございます。今こそ、幸せを感じるための心を鍛える時期ではないでしょうか。

目覚めよ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?