見出し画像

FUTURE COFFEEを始めた理由

こんにちは「じん」と申します。

はじめに、私は文章を書くのは苦手です。
が、自分の考えをまとめるためにnoteを書いてみます。

読みにくい部分が多いと思いますがよろしくお願いします。

カフェ好きコミュニティーの参加はこちら
👇👇
https://discord.gg/mGyZuRz6wg

FUTURE COFFEEとは

FUTURE COFFEEは「カフェ好き」「カフェ経営者」が集まるコミュニティーです。
NFTを取り入れて新しい形の面白いコミュニティーが作れそう!と思い立ち上げました。

以前からカフェ好きコミュニティーはありましたが、NFTを取り入れたのは初かな?と思います。(たぶん)
自分にとってコミュニティーの立ち上げは大きな一歩でした。

※コーヒー×NFT のコミュニティーは以前からありましたw
 カフェ×NFTではないのでセーフかな!

FUTURE COFFEE立ち上げの思い

立ち上げの思いは単純で「カフェ好きと繋がりたい」。

しかし、コミュニティーを立ち上げて活動するうちに考えがまとまってきたので共有します。

カフェ好きと繋がりたい

単純にカフェ×NFTでプロジェクトを立ち上げているのでカフェ好きが集まるのは当たり前です。
NFTを触っている人ってカフェで作業している人が多いイメージなので結構マッチしてると思うんですよね!

仲間意識を強くする

NFTを利用することで仲間意識が自然と生まれます!

同じNFTを持っている→同じ価値観で活動してる→仲間
みたいな感じです。

仲間意識って超大切で、同じNFTを持っている仲間を裏切る行為はしたくないですよね?!
つまり「Taker」を「Giver」に変えてしまうシステムなんです。

みんなでGiverになってコミュニティーを盛り上げましょう!

信頼性の高いカフェMAP作り

カフェの情報を調べるツールは
Googlemap・instagram・YouTubeなどなどありますが、カフェに特化したものはないですよね。

しかも、広告が邪魔・信頼性が低い・写真が加工されすぎてる
などなど、信頼性に欠ける情報が多い…

こんな問題を解決できたらいいなと思ってます。

コミュニティーメンバーがおすすめするカフェが一目でわかるマップ作り。面白そうですよね!

カフェ経営の挑戦者を応援する

FUTURE COFFEEはカフェ経営者さんも多数おられます。
将来カフェ経営を夢見る方に対してアドバイスや支援ができたらいいなと考えています。

・経営上のアドバイス
・メニューやレシピの提案
・仕入れ先の共有
などなど

少しでも安心して挑戦できる環境を作りたいと思っています。

コミュニティーメンバーでカフェを経営したい

大きすぎる夢ですが目標は大きくメンバーでカフェ経営!!

具体的にはレンタルカフェスペースがベストかなと思っています。
色々なスタイルのカフェを曜日替わりや月替わりで楽しめるような楽しい場所にしたいです。

さらに、先ほども述べましたが、カフェ経営に挑戦するメンバーさんの始めの一歩として使えるような場所になればいいなと思っています。

問題が色々あるのは分かっています。
想像するより超大変です。

でも、挑戦する意味はありますよね!

まとめ

今回は自分の思いをまとめました。
まだまだ構想段階なので、コミュニティーメンバーの皆さんと一緒に良い方向に進めていきましょう!

👇参加はこちら👇
https://discord.gg/mGyZuRz6wg



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?