見出し画像

「新しいカフェの形を作り上げる」FUTURE COFFEE NFTとは

FUTURE COFFEEはカフェ×NFTをテーマにしたコミュニティー

今年の7月から活動を続けており、
カフェ×NFTで新しいカフェの形を作っています。

カフェ好きやカフェ経営者さんは気軽に参加してみてください。

https://discord.gg/mGyZuRz6wg

「FUTURE COFFEE」を始めたきっかけ

きっかけは単純で「カフェ×NFTで面白いことができると感じた」から。

コロナ禍でカフェの利用は減少しました。一方で「おうちカフェ」などカフェへの関心は高まりを見せたように感じます。つまり店舗で楽しむカフェと家で楽しむカフェの2つの楽しみが確立されました。
さらにNFTなどのweb3領域の技術が急速に広まり、特にNFTを中心としたコミュニティーのあり方が大きくアップデートされました。

この「カフェ」と「NFT」を掛け合わせたら面白いことができそうな気がしませんか?

メンバーが作り上げるコミュニティー

FUTURE COFFEEではコミュニティーメンバーがプロジェクトを気軽に発案することができます。

今までのコミュニティーは有名人やインフルエンサーが中心となり活動する受け身タイプのコミュニティーがほとんどでした。

しかし、今後はメンバーが主体的に活動して盛り上げていくコミュニティーのあり方が重要になります。

今後の世界的な流れとして、古典的な会社のような「ピラミッド型のシステム」から、「リーダーを必要としないフラット型のシステム」が尊重されるようになると思います。

実際にメンバーさんが試作ベーコンのオンライン試食会を開催してくださいました。

FUTURE COFFEEで大切にすること

  • コミュニケーションの場
    カフェ好きやカフェ経営者がコミュニケーションを取れる

  • カフェ×NFTでカフェの幅を広げる
    カフェ×NFTで新しいカフェの楽しみ方を作る

  • カフェ経営者を応援
    カフェ経営者のリアルな声でカフェ経営を応援

  • コミュニティーメンバーでカフェ経営
    最終的な目標としてコミュニティーでカフェ経営を目指す。


FUTURE COFFEEのプロジェクト

  • コミュニティーNFTの発行

  • カフェパスポートNFTの発行

  • カフェメニュー試作の試食会

などなど

カフェパスポートとはNFTを使った会員権を想定しています。
コミュニティーに参加しているカフェ経営者さんと協力して、カフェでNFTを絡めたサービスが受けられるような展開を模索中です。

ロードマップは無い

正確には「まだ無い」です。

実店舗を絡めた試作が多くなることから立ち上げには時間がかかると思っています。ただ、大まかな流れはこんな感じに進める予定です。

ロードマップ

まだまだ発展途上なので、より良い方向に舵をきりながら進めていこうと思います。

もちろんメンバー皆さんで舵取りしていきましょう。

みんなで未来のカフェを作りましょう

カフェ×NFTで未来のカフェをみんなで作りましょう

参加はこちらから
https://discord.gg/mGyZuRz6wg

ファウンダーのTwitterはこちら
https://twitter.com/coin_crypto_jin







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?