見出し画像

テスラ 23年第3四半期決算発表 カンファレンスコールでアフターマーケットで下落

テスラのNon-GAAP EPS 0.66ドルは0.07ドルの未達、売上高233.5億ドルは7.9億ドルの未達
第3四半期のNon-GAAP EPS 0.66ドルは0.07ドルの未達。
売上高233.5億ドル(前年同期比8.9%増)は7.9億ドルの未達。
設備投資:24.6億ドル(前年同期20.6億ドル)。
FCF:8億4,800万ドル対前年同期10億ドル。

・当四半期に19億ドルのGAAP純利益、23億ドルの非GAAP純利益を計上した。
・テスラ(TSLA)は第3四半期430,488台を生産し、435,059台を納車した。発表によると、生産台数の前四半期比減少は、工場アップグレードのための計画的なダウンタイムによるものである。テスラ(TSLA)は第2四半期466,140台の電気自動車を納入しており、今四半期は約445,000台という予想を軽々と上回った。同期間の生産台数は47万9,700台だった。2023年第1四半期、テスラは422,875台を納車し、440,808台を生産していた。通年で180万台の販売を見込んでいる。
営業利益率は売上高の7.6%で、前四半期の9.6%、前年同期の17.2%から低下した。ミックスと価格設定によるASPの減少がマージンの足を引っ張った。GAAPベースの売上総利益率は17.9%であった(前年同期は25.1%、前四半期は18.2%)。アナリストは当四半期の売上総利益率を18.0%と予想していた。
・ザッカリー・カークホーンCFOは年初に、平均販売価格が4万ドル台後半であることから、23年度の自動車用粗利率は20%以上を維持するはずだと述べていたが、価格引き下げにより、粗利率は減少している。
・太陽光発電の導入量は49MWに減少した。ストレージは4.0GWhに増加した。

コメント
マージンの低下、金利上昇による購買力の低下が心配、金利の上昇はメキシコ工場の拡大計画に大きく影響する、テスラのAI技術は世界でも最先端を進んでいると自画自賛。というところが今回の決算時におけるポイントでしょう。
つまり、テスラといえどもこの金利環境では積極的に拡大することは難しいかもしれないということです。イーロン・マスク氏の自信に満ちたテスラに対する信頼は今回の決算発表でも感じました。ただ市場が期待している以上の発表はなかったということです。サイバートラックの生産立ち上げに注目が集まっていますが、まだ先のようです。次回決算時に何らかの進捗が明らかになるでしょう。
アフターマーケットでは、カンファレンスコールが始まった時点では上昇しましたが、議事が進むにつれて株価は下落した。



決算カンファレンスコールの要旨

テスラ・インク(TSLA)

2023年第3四半期決算カンファレンスコール
2023年10月18日午後5時30分(米国東部時間)

参加者
マーティン・ヴィーチャ : IR担当副社長
イーロン・マスク :CEO
ヴァイバフ・タネジャ :最高財務責任者(CFO
カーン・ブドヒラリ:サプライチェーン担当副社長
ラース・モラヴィー :車両技術担当副社長

電話会議参加者
ウィル・スタイン : Truist
ピエール・フェラーグ : ニュー・ストリート・リサーチ
ロッド・ラチェ - ウォルフ・リサーチ
ジョージ・ジアナリカス: カナコード
コリン・ランガン - ウェルズ・ファーゴ

イーロン・マスクの冒頭コメント
(通話は突然始まった)
新しい工場ができたが、そこにはまだ改善の余地があると考えています。
オートパイロットと AI に関しては、当社の車両は現在、FSD ベータ版(完全自動運転ベータ版)で 5 億マイル以上を走行しており、その数は急速に増加しています。
最近、H100 の 10,000 GPU クラスターが完成しました。トレーニングは完全な自動運転と車両の自動運転の進歩における基本的な制限要因であるため、単位時間あたりこれほど多くのコンピューティングを実稼働環境に導入した誰よりも早く、おそらくこれを運用に移すことができると考えています。FSD バージョン12にも大きな期待が寄せられています。これはフォトン・カウント・イン、コントロール・アウトのエンド・ツー・エンドAIです。つまり、大きなビットストリームが入力され、小さなビットストリームが出力され、現実を非常に小さな出力に圧縮していると考えることができます。人間のデータ入力の大部分は、目からの光学的なものです。ですから、私たちは車のフォトンのようなもので、ニューラルネットで制御しているのです。そう考えると面白いですね。
AI 開発はまさに大規模なゲームチェンジャーであるため、私たちは今後も AI 開発に多額の投資を続けていきます。 つまり、長期的にこの点で成功すれば、テスラが世界で最も価値のある企業になる可能性があると私は考えています。 大規模な完全自律型自動車や、本当に役に立つ完全自律ヒューマノイドロボットが登場すれば、その限界は明らかではありません。
エネルギー貯蔵に関しては、第 3 四半期に貯蔵製品のギガワット時のエネルギーをすべて導入しました。 そして、このビジネスが成長するにつれて、エネルギー ビジョンが当社の最も利益率の高いビジネスになりつつあります。 エネルギー貯蔵とサービスは現在、四半期利益に 5 億ドル以上貢献しています。
サイバートラック、多くの人がサイバートラックに興奮していることは知っています。 私もそうです。 私も運転しました。 素晴らしい製品です。 強調したいのは、サイバートラックの量産化、そしてサイバートラックのキャッシュフローを黒字化するには、非常に大きな課題があるということです。これは、多くの新技術を搭載した製品や、新車、新ブランドの車両プログラム、特にサイバートラックのような異質で先進的な製品を開発する場合、規模に比例して、解決しようとする新しい事柄の数に比例した問題が発生します。ですから、これは潜在的には過去最高の製品であり、私たちにとっても過去最高の製品だと思いますが、大量生産に到達し、人々が購入できる価格でキャッシュフローをプラスにするには、膨大な作業が必要になるということを強調しておきたいと思います。
多くの場合、何が本当に難しいことなのか、人々は理解していません。だから私は、プロトタイプは簡単で、生産は難しいと言っているのです。人々は、プロトタイプを作るのはアイデアであり、車を設計するのはデザインだと考えています。そして、車をデザインするということは、誰にでもできることですが、センスも必要ですし、プロトタイプをデザインするのにも労力が必要です。 しかし、プロトタイプから量産に移行するのは難しく、そもそもプロトタイプを作るよりも量産に至るのが 10,000% 難しく、さらにプラスのキャッシュフローに達するのはさらに困難です。 だから、テスラを除けば、100年間成功した自動車新興企業はないのです。
ですから、私はサイバートラックへの期待を抑えたいと思います。素晴らしい製品ですが、財務的には、キャッシュフローに大きく貢献するようになるまで1年から1年半はかかるでしょう。何か別の方法があればいいのですが、私の推測です。需要は桁外れです。予約者は100万人を超えています。ですから、需要の問題ではありませんが、私たちはそれを作らなければなりませんし、人々が買えるような価格で作らなければなりません、非常に難しいことです。
結論として、当社はプラスのキャッシュフローを維持しながら生産を拡大することに引き続き注力しており、今年初めに述べたように、約 180 万台の納車を見込むという目標を引き続き掲げています。 テスラのAI チームは世界最高のチームの 1 つだと思います。実際に群を抜いて世界最高だと思います。 もう一度言いますが、テスラには地球上で最高の現実世界 AI チームがあり、そのチームはさらに改善されています。
そして最後に、不確実な時期に多大な努力を払っているすべての従業員に感謝したいと思います。皆さんの努力と影響力に感謝します。

ヴァイバフ・タネジャ
第3四半期の納車台数は生産台数を上回り、エネルギー事業の収益性はまたもや記録的な四半期となりました。経済の不確実性、金利の上昇、消費者心理の変化の時期を乗り切るために、テスラチームがオペレーショナル・エクセレンスに集中し続けていること敬意を表します。
イーロンが述べたように、第3四半期の営業および財務実績は、工場のアップグレードのための計画的なダウンタイムによる影響を受けました。これは、工場のさらなる改善と生産率の向上を可能にするために必要なものでした。このような工場の操業停止にもかかわらず、1台当たりのコストは約37,500ドルに減少しました。材料費と運賃も順次減少しています。車両コストの削減は当社の最優先課題です。
営業費用面では、研究開発費がサイバートラックのプロトタイプ請求とパイロット生産テスト、および完全自動運転、オプティマス、DojoなどのAI技術への支出が重なったことにより、研究開発費が増加し続けました。私たちはこれらの分野への投資を継続的に行っており、そのため設備投資と研究開発費は当面増加し続けるでしょう。しかし、私たちが重視しているのは、営業キャッシュフローを通じて投資を継続することです。今年の営業キャッシュフローは約89億ドル、フリーキャッシュフローは約23億ドルです。
その他の事業は、単体ベースでは、メガパックの導入拡大などにより、エネルギー事業が牽引しています。サービス事業とその他の事業も、保有機材の増加の恩恵を受けて、前年同期比で引き続き好調な勢いを示しています。
価格戦略については、これまでお話ししたことに加え、自動車購入のほとんどは何らかの形で融資を受けることになります。したがって、私たちはお客様の月々のコストという観点からも価格設定を考えています。したがって、米国では金利コストが大幅に上昇しているため、私たちは月々のコストを同等に保つために車両価格を調整する必要があります。私たちはコスト削減に注力することで、このような調整を相殺しようとしてきました。しかし、コスト削減には本質的なタイムラグがあり、それが利益率に影響します。そのため、私たちは最近、標準的なモデルYを月額399ドルという低価格で購入できるパートナー向け車両リース・プログラムを米国で発表しました。
結論として、厳しい経済環境を乗り切るために、私たちはコスト削減、納車台数の最大化、そして将来への投資、特にAIやその他の次世代プラットフォームへの投資の継続に注力しています。この戦略により、長期的な展望に立つことができると考えています。
改めて、前四半期のテスラチームの努力に感謝申し上げます。

質疑応答

A - マーティン・ヴィーチャ
2024年にサイバートラックを何台納入する予定ですか?

イーロン・マスク
現時点では正確に推測するのは困難です。先ほど申し上げたように、立ち上げは非常に困難です。先ほど申し上げたように、それを回避する方法はありません。もし、私たちが模倣的な車両設計を行おうとするならば、内燃エンジンの世界には文字通り200のモデルがあり、それらはテーマのわずかなバリエーションであり、違いはありませんが、それほど難しいことではありません。しかし、サイバートラックのような先鋭的で革新的、そして本当に特別なものを作りたいのであれば、それは非常に難しい。車だけでなく、車の作り方も発明しなければなりません。ですから、未知の領域であればあるほど、結果は予測不可能になります。
今言えることは......さて、物事はどこに行き着くのでしょうか?私は、サイバートラックの生産台数は年間およそ25万台になると思います。おそらく2025年には到達するでしょう。これが私の推測です。

マーティン・ヴィーチャ
2つ目の質問は、4680 セルに関する進捗状況の最新情報、特にバッテリー デーで概説されたパフォーマンスの向上とコスト削減に向けた進捗状況を提供していただけますか?

会社代表
テキサスでの4680セルの生産は前四半期比で40%増加しました。ライン 1 から 2,000 万個のセルを生産したテキサスのチームに感謝します。テキサスは今や4680の主要工場です。私たちは品質に重点を置いています。スクラップは前四半期比で 40%減少しました。生産量の増加と歩留まりの改善により、セルのコストは前四半期比で一貫して改善しましたが、定常状態の目標を達成するにはまだ多くの作業が必要です。それが私たちの優先事項です。
当社のモデルYセルより10%高いエネルギーを持つサイバートラックセルは、テキサスのライン2で生産を開始しました。今期は、工場を簡素化し集中させるため、100%サイバートラックセルの製造に転換し、次の3四半期でフェーズ1の全4ラインを立ち上げます。テキサス4680工場のフェーズ2は現在建設中です。追加される4つのラインは、フェーズ1よりもさらに資本効率を高めるもので、2024年後半に生産を開始することを目標としています。
最後にカトーでは、次世代セル設計の大規模パレット生産を可能にするための設備改造を行っています。カトーの長期的な目標は、私たちの量産設備よりも一世代先に新しいセルの発射台となり、より迅速な反復と新しい設計のスムーズな立ち上げを可能にすることです。

マーティン・ヴィーチャ
ベルリンとオースティンの工場の生産能力拡大計画、ギガファクトリー・メキシコの開所スケジュールについて、最新情報を教えてください。

会社代表
ベルリンとオースティンの工場では、効率改善に注力し、既存のラインからの生産量を最大化することを優先しています。これまで通り、高品質を維持し、単価を下げることは、生産量を増やすことと同じくらい重要です。メキシコについては、現地で生産する新しい製品のエンジニアリングや開発と並行して、インフラや工場の設計に取り組んでいます。その点は共有できます。

イーロン・マスク
メキシコでは、建設を開始するための土台作りと、長いリードアイテムのすべてを行なっています。しかし、メキシコ工場を本格的に稼働させる前に、世界経済がどのような状況なのか、感覚をつかみたいと考えています。高金利の環境が心配です。自動車を購入する人の大半は、月々の支払いに注目しています。金利が上昇すれば、月々の支払いに占める利息の割合は当然高まります。
ですから、金利が高止まりしたり、さらに上昇したりすれば、自動車を購入するのはより難しくなり、単純に買えなくなるのです。モデルYは、売上高だけでなく台数でも地球上で最も売れているクルマになると思います。他の2位や3位の車と比較すると、私たちの車よりもはるかに安いのです。つまり、私たちは大数の法則に当てはまっているのです。
人々が私たちに宣伝を望んでいることはわかっています。私たちは宣伝をしているのです。何もないとは思いません。しかし、素晴らしいクルマであるにもかかわらず、そのクルマを買うことができない人々に、そのクルマを紹介しても何の役にも立ちません。ですから、本当に求めなければならないのは、そのクルマを手の届く価格にすること、あるいは一般の人がいくらお金を出しても買えない、あるいは買えないクルマにすることなのです。これは大きな問題です。

マーティン・ヴィーチャ
モデル3ハイランドは米国でいつ発売される予定ですか?また、テスラはいつ長期的な年平均成長率50%に戻ると予想していますか?

ヴァイバフ・タネジャ
2024年については、多くの動きがあります。先ほど、マクロ経済環境で何が起きているかという話をしました。ですから、私たちは非常にコスト効率の高い方法で販売量を増やすことに重点を置いており、あらゆる選択肢を慎重に検討しています。次回の決算発表では、より有意義な最新情報を提供できるでしょう。
 
イーロン・マスク
当たり前のことを言うかもしれませんが、永久に50%の複合成長率を維持することは不可能です。そうでなければ、既知の宇宙の質量を超えてしまいます。私たちは非常に急速に成長し、地球上のどの自動車会社よりもはるかに速く成長すると思います。
 
マーティン・ヴィーチャ
ロボットタクシーが駆動するかしないかについて、おおよそのスケジュールを考えていますか?また、このプロジェクトの進捗状況について、最も興奮していることは何ですか?

イーロン・マスク
ロボタクシーは必然的に運転しないようなものです。 私は、エンド・ツー・エンドの自律性の進歩に非常に興奮していると思いますが、ネットの自動運転ソフトウェアは驚くべきものです。 オースティン中を何の介入もなく走り回ってくれます。本当に素晴らしいことです。そして明らかに、同じソフトウェアとアプローチによって、オプティマスは便利なことができるようになり、オプティマスは見るだけで、物事を行う方法を学ぶことができるようになります。ですから、長期的には非常にエキサイティングです。
前にも述べましたが、経済生産高が人の数×生産性であることを考えると、人に対する制約がなくなれば、事実上、好きなだけできる人型ロボットを手に入れたことになり、経済は賢明にも無限大、つまり、あらゆる意味で無限大になります。だから、テスラよりうまくやる人はいないと思います。ボストン・ダイナミクスは印象的ですが、彼らのロボットには脳がありません。そうです。それから、人型ロボットを大量生産できるように設計する必要もあります。そしてある時点で、ロボットがロボットを製造することになります。
その未来において、人間にとって良い場所であることを確認する必要があります。ターミネーターのような結果にならないように。ですから、私たちは人型ロボットの局所的なコントロールに力を入れるつもりです。つまり、基本的には、誰でも局所的にロボットを停止させること(シャットダウン)ができるようになるのです。ハードコーディングされていなければならないのです。

マーティン・ヴィーチャ
FSDの性能が向上し、ロボットタクシーがもうすぐ登場するというのに、なぜ価格を下げたのでしょうか?

イーロン・マスク
私たちは、より多くの人がFSDを試すように、より手頃な価格にしたかったのです。そうですね、時間が経てば、FSDの価格はその価値に比例して上がると思います。ですから、現在の価格は一時的な安値だと考えています。

マーティン・ヴィーチャ
次の質問もFSDについてです。メルセデスは、レベル3の自律走行システムのドライブパイロットがアクティブな場合の法的責任を受け入れています。テスラはFSDの法的責任を受け入れる予定ですか?もしそうなら、いつですか?

イーロン・マスク
訴訟を見る限り、私たちが法的責任を負うと想定している人はたくさんいます。私たちが望むと望まざるとにかかわらず、そのような事態を免れるつもりはありません。

会社代表
メルセデスのシステムはネバダ州とカリフォルニア州の一部の都市に限定されており、雪や霧の中では機能しません。平野部では先導車が必要で、時速40マイルしか出ません。私たちのシステムは全方位的で、どのような状況でも走行できるように設計されています。しかし、そのような制限があると、あまり役に立ちません。

イーロン・マスク
いいえ、テスラのAIシステムの奥深さを理解している人もいると思います。ごく少数です。基本的にはベイビーAGIです。運転するためには現実を理解しなければなりません。

マーティン・ヴィーチャ
オプティマスに関する質問です。来年、オプティマスはギガファクトリーのラインで稼働しますか?もしそうなら、何台配備されると思いますか?

イーロン・マスク
現時点では、オプティマス・プログラムの詳細についてお話しすることはできませんが、定期的にオンラインで最新情報を提供する予定です。ご覧の通り、1年前のオプティマスは歩くのがやっとでしたが、今はヨガができます。数年後にはバレエもできるようになるでしょう。

マーティン・ヴィーチャ
ニューラルネット・パス(経路)計画は、FSDの能力と安全性において大きな進歩を意味します。この技術を米国外で利用できるようにするために、テスラはどのようなステップを踏んでいますか?

イーロン・マスク
はい。私たちのアプローチは、それを実現しようとする場所が多ければ多いほど、問題は難しくなります。ですから、すべての国で同時にやらないのは、どこでも使えるようにするにはもっと時間がかかるからです。ですから、現在は北米だけです。また、世界のほとんどの地域では、何かを配備する前に承認を得なければなりませんが、アメリカではリスクを負ってでも何かを配備することができますし、少なくとも配備するものについては責任を負います。ですから、ほとんどの国では、ある種の大規模な承認プログラムが必要なのです。ですから、私たちは、その国のゴールデンタイムにふさわしいと判断した場合にのみ、そのような大規模な承認プログラムを実施したいと考えています。
そのような国でないのは申し訳ないのですが、より良いものにする方法はいくらでもあります。そして、監視されていない状態でも、人間が侵入する確率を大幅に上回るか、人間よりもはるかに低い確率で侵入できるようにする必要があります。その点については、私たちは非常に迅速に追跡していると思います。明らかに、過去において私はこのことについて楽観的過ぎました。というのも、初期に急速な改良が行われ、その急速でかなり直線的な改良率を外挿すると、かなり早く自動運転に到達するのですが、その後、改良率が対数的にカーブして漸近するのです。このようなことは何度も起こっていません。私は、現実のAIにおける進歩は、対数曲線を積み重ねたようなものだと考えています。LLM(多言語モデル)のようなAIの他の部分でも同じことが言えると思います。各対数曲線は前のものよりも高くなります。ですから、それらを積み重ね、ログを積み重ね続ければ、最終的にはFSDに到達するのです。

ウィル・スタイン
先ほどお電話でお伺いしたのですが、トラックは生産開始3年目までは大きな台数にはならないとお考えになっているようですね。次世代プラットフォームの立ち上がりについても、同じような予測を持つべきでしょうか、それとも、立ち上がりプロファイルについて、より楽観的に、あるいは悲観的になるべき理由があるのでしょうか?

イーロン・マスク
はい、はっきり言って、生産3年目というわけではありません。私の推測では、生産は18カ月目という感じです。つまり、今年から始まり、来年にまたがり、2025年まで続くということです。ですから、厳密には3暦年ありますが、実際には3年ではなく18カ月しかありません。もし3年かかったら、私はとてもがっかりするでしょう。しかし、最初の納品から1年半で莫大な量を達成し、繁栄に達するには......そのために必要な血と汗と涙のレベルがどれほどのものであったかは計り知れません。私はそれを何度も経験してきました。それでは、また行きます。

ウィル・スタイン
次世代プラットフォームでも同じような道を歩むのでしょうか?

会社代表
つまり、サイバートラックには独特の複雑さがあるということです。

イーロン・マスク
はい、サイバートラックは......そうです。私たちはサイバートラックで墓穴を掘りました。一般的に、誰もが自分よりも墓穴を掘るものです。ですから、サイバートラックは、長い間に一度しか登場しない特別な製品のひとつなのです。そして、長い間に一度しかないような特別な製品は、市場に投入し、大量生産し、繁栄させるのが信じられないほど難しいのです。それが新しさの本質なのです。ですから現在では、大量生産で低価格の小型車は、実はずっと従来型のものになっています。

会社代表
私たちが投入している技術という意味では、サイバートラックのように完全な硬質ステンレス鋼を発明したり、9,000トンのメガ鋳造や世界最大のホットスタンプなど新しい技術を開発したりする必要はありません。私は、サイバートラックはかなり速いスピードで成長すると思います。今申し上げたように、私たちは、自動車業界では前例のない1分あたりの生産台数を達成するために、その車両を簡素化するために可能な限りのことをしています。

会社代表
つまり、1カ所に集約することで自動化が容易になります。コストも下がります。そう、本質的に低コストなのです。

イーロン・マスク
そうです。はっきり言っておきますが、それはクールですが、実用的です。魔法のようなものではありません。AからBへの移動は可能です。でも実用的なんです。

ピエール・フェラーグ
まず、FSD と価格設定、そして採用について、フォローアップ の質問をさせてください。FSD が改善されるにつれて、その価値が高まっていくはずだという点については、私も同感です。しかし、FSDの究極的な価値というのは、ロボットタクシーのようなハンドリングができることですが、必ずしもすべての人が興味を持つとは限りません。そして、ハンズオン・サービス、つまり目で見るサービスもあります。また、低コストで低機能のサービスでも、インストールベースへの普及率が非常に高いものと、普及率が低いままであるような高価なものがあると思います。そして、最後になりますが、FSDの最もシンプルなバージョンが利用可能で、技術的な観点から、おそらく究極のロボットタクシーのようなバージョンが実現する前に実現することになると思います。それをどのように考慮しているのか、また、FSDの経済的な貢献についてどのように考えているのか、また、普及を促進するために価格設定を段階的に進化させることができるのかどうか、疑問に思っています。

イーロン・マスク
そうですね。完全自律走行車ですが、ピエールさん、自律走行車の経済性は良い意味で本当に驚くべきものだと思います。現在の乗用車を見ると、週に10~12時間しか利用されていません。これは、平均して1日1.5時間運転するとして、168時間のうち週におよそ10時間です。それに駐車場代や保険料もかかります。車の手入れもしなければなりません。諸経費がたくさんかかります。
つまり、私たちが作っている、そしてしばらく前から作っているクルマはすべて、完全な自律走行が可能だと考えています。ですから、車の効用を5倍にすることができたとしても、それはつまり、週に168時間のうち50時間くらいしか使われていないことを意味します。これはまだ仮定していますが、それは依然として 1 週間の時間の 3 分の 1 未満が何か役に立つことをしていると仮定しています。その価値は5倍になりましたが、それでもコストは同じです。あなたが何かを持っている場合、私たちはソフトウェアのマージンがあるハードウェア会社です。

ピエール・フェラーグ
もしよろしければ、別の話題でフォローアップをお願いしたいのですが。今期の売上総利益率についてです。売上総利益率が前四半期比でどのように変化したのか、アイドルコストの影響はどの程度だったのか、教えてください。また、ベルリンとオースティンで生産が増加したことによる前四半期の利益はどの程度だったのでしょうか?それから、エネルギー貯蔵の大幅な伸び、非常に強いポジティブ・サプライズがありました。その背景と、今後の売上総利益率についてどう考えるべきか教えてください。

ヴァイバフ・タネジャ
ご質問ありがとうございます。ご質問にはいくつかの側面があります。第3四半期から見てみますと、明らかに工場の休止時間が影響しています。正確なパーセンテージは申し上げられませんが、第3四半期にはそれなりの影響がありました。また、他の部分について見てみると、私たちは努力しているのですが、他の工場の一部はかなり順調に立ち上がりました。その工場は今期の利益率にかなり貢献しています。実際、そのうちの1つの工場は、単価の点で、もう1つ設立したフリーモントの工場にかなり近いところまで来ています。ですから、この四半期はプラスでした。
エネルギー・マージンに関しては、メガパックの展開が大きな原動力となりました。この製品は好調でした。つまり、コスト曲線においても、私たちは多くのことを成し遂げることができました。ただ、メガパックの展開は少しばらつきがあることには注意したいと思います。ですから、今期は素晴らしい四半期でした。しかし、さまざまな市場でその製品を展開しようとしている場所によっては、製品をベースとした展開にするため、展開に下方圧力がかかる時期もあるでしょう。

会社代表
はい、商品は輸送中です。そうです。

ヴァイバフ・タネジャ
そうです。

ロッド・ラチェ
ダウンタイムがあったにもかかわらず、車両コストの改善率が高いのは素晴らしいことです。この1年間で、平均車両コストから約2,000ドル削減されました。あなたがおっしゃった工場の変更による改善率を教えていただけますか?また、既存製品の改善スピードをお伝えする方法はありますか?また、それに関連して、今年初めにお話になった次世代--低価格帯の製品--の発売時期を教えていただけますか?

ヴァイバフ・タネジャ
製品マージンに関しては、いろいろなことがあります。私たちがコントロールできることもあれば、コントロールできないこともあります。私たちは、現在進行中のコスト削減努力から、ある程度の利益を得られると期待しています。一方、工場のアップグレードは第3四半期末に完了したばかりです。これらの工場の一部は第4四半期に入ってもまだ初期立ち上げ段階にあります。これらの工場は、私たちが望むような水準にはまだ達していません。ですから、短期的には影響があるでしょう。
さらに、イーロンの言ったように、サイバートラックの立ち上げもあり、これも逆風となるでしょう。その上、マクロ経済環境には全体的な不確実性があり、私たちの着地点を正確に予測するのは難しくなっています。しかし、これは私たちが日々観察し、日々対応している進化するものなのです。

会社代表
コスト削減の取り組みについて申し上げたいのですが、2024年に向けての追加的なコスト削減の追求は怠りません。エンジニアリング面でも工場運営面でも、良いパイプラインがあります。私たちの意図は、ご覧いただいたような傾向を維持するか、それ以上にすることです。

ロッド・ラチェ
次世代製品の時期について教えてください。

イーロン・マスク
現時点ではありません。

ロッド・ラッシュ
補足ですが、明らかに価格も需要の原動力です。また、あなたはこの電話会議のある時点で、いくつかの製品で大数の法則に当てはまるとおっしゃっていたと思います。このマクロ環境の中で、価格弾力性についてどのようにお考えですか?また、その点について何かお考えがあればお聞かせください。

イーロン・マスク
価格弾力性は非常に大きいと思います。つまり、率直に言って、もし私たちの車がRAV4と同じ値段だったら、誰もRAV4を買わないでしょうし、少なくとも買う可能性は非常に低いでしょう。というのも、ほとんどの人は1万ドルも、あるいは7500ドルも、銀行口座に穴が開くほど持っているわけではないからです。クレジットカードの借金や住宅ローンの借金。それが現実です。年収20万ドルを超えるような高収入の人には、年収5万ドルや6万ドル、7万ドルの人の生活を理解するのは難しいでしょう。ですから、多くの人にとって、この税額控除は、税額控除を受けるために1年半、あるいは半年間、7,500ドルを前払いすることはできません。そのため、人々にとっては、すぐにいくら支払う必要があり、月々いくら支払う必要があるのか、ということが最大の関心事なのです。それだけです。それでいいと思います。そう考えると、私たちのクルマはRAV4よりもはるかに高価です。
 
ヴァイバフ・タネジャ
もう1つ付け加えると、一般的な自動車購入に目を向けると、私たちは次のEVアダプターたちを獲得しようとしています。

イーロン・マスク
EVアダプターではありません。素晴らしいクルマが欲しいだけです。

ヴァイバフ・タネジャ
その通りです。

イーロン・マスク
正直なところ、これは「なぜみんな家で仕事をしないのか?なぜ在宅ワークがないんだ、という人たちのマリー・アントワネットのような雰囲気です。工場に来て車に荷物を積まなきゃいけない人たちや、レストランに行って料理を作って配達しなきゃいけない人たちはどうするの?つまり、在宅ワークの人たちはどれだけ現実離れしているのか、ということです。一方で、彼らは、自宅で仕事ができない人たちを利用しているのです。。
なぜ工場で何度も寝たかというと、それが重要だったからです。コストがいかに重要か、改めて強調することはできません。ほとんどの人にとって、コストはオプションではなく、必要なものなのです。私たちはクルマをもっと買いやすい価格にしなければなりません。利子のことを何度も言いますが、つまり、利子は車のコストを上げるだけなのです。社内での分析によると、私たちがモデルYの価格を引き下げたコストと、金利の上昇によって毎月の支払額がどれだけ増えたかを比較すると、モデルYの価格はほとんど変わっていません。

イーロン・マスク
私が言いたいのはそのことです。重要なのは月々の返済額で、頭金をいくら入れて、それを銀行口座や小切手の残高に入れて、月々の返済額をいくらにするかということです。毎月の支払いが元本利息であれ何であれ、それは単なる数字で、その数字によって銀行口座がマイナスにならなければいいのです。それだけです。
ですから、ゼロ金利に近い状態から、現在のような超高金利になっても、実際の毎月の支払額は基本的に変わりません。ただ、利息に回される金額が増えるだけです。さらに、信用を得ることの難しさが増しています。たとえ仕事があり、すべてが順調であったとしても、信用を得られない人が増えているのです。

会社代表者
また、信用供与を計画したとしても、そこに行く銀行が少ないので、選択肢が少ないのです。

イーロン・マスク
デジタルバンクはまだ存在しています。銀行が存在しない場合は、新しい銀行と関係を築かなければなりません。それで、多くの地方銀行が潰れ、クレディ・スイスさえも潰れました、まあ、あれは衝撃的でした。160年以上の歴史を持つスイスの金融機関がもう存在しないなんて。これは驚きです。そして、不良債権処理にはまだ多くの課題が残されていると思います。つまり、商業用不動産は明らかにひどい状態です。クレジットカードの借金は大幅に増えています。クレジットカードの金利は暴利です。クレジットカードの金利は20%を超えています。つまり、時間が経つにつれて、明らかに非常に厳しい状況になります。なぜなら、誰かがクレジット カードに 20% の利息を支払っている場合、その人は返済できないことを意味するからです。 返済できずに 20% の利息が発生する場合は、せいぜい悪い方向に進んでいることになります。

ジョージ・ジアナリカス
書面でのコメントにあったように、今後の四半期で1台あたりのコストが下がってくるということに焦点を当てたいと思います。そのきっかけは何でしょうか?規模の拡大や工場稼働率の向上でしょうか?材料費の削減ですか?ギガキャスティングのようなものはありますか?つまり、時間の経過とともにコストが下がっていくのかどうか、確信が持てるようなデータポイントを教えてください。また、こっそりお聞きしたいのですが、ある報道があります。しかし、中国の一部のY型にはレーダーをオプションで搭載されていると言われています。それが本当なのかどうかお聞きしたいのです。もしそうなら、なぜですか?

イーロン・マスク
レーダーは搭載していません。テスラはレーダーを持っていますが、テスラが設計したレーダーは、モデルSとXで実験的に搭載されたものです。人間がうまく運転できるように、実際、優秀な人間のドライバーは目だけで驚くほど安全に運転できます。私たちの後頭部には目がありません。コンピューターは疲れることもなく、注意散漫になることもなく、酔うこともないでしょう。
ですから、レーダーは、本当に重要なのは、事故の確率にどれだけ影響するかということです。レーダーが効果的であるためには、レーダーのみのブレーキングができなければなりません。そうでないと、視覚とレーダーの曖昧さの問題が生じます。そのため、私たちは歴史的に出荷したクルマのレーダーを実際にオフにしました。現在、テスラが設計したレーダーは高解像度のレーダーで、役に立つ可能性はありますが、実際にそうなのかどうかはまだわかりません。

会社代表
コストに関する質問ですが、先ほどドリューが言ったように、私たちは常に、より安く、より効率的に製品を製造できるよう努力しています。それは、新しいイノベーションを生み出すためのエンジニアリング面はもちろんですが、サプライチェーン面でも同様です。私たちはパートナーと協力し、ラインを自動化してボトルネックや高コストを解消します。ロジスティクス面では、パーツを工場に届けるということは、1つのことではなく、あらゆる場所でコストをチェックしなければなりません。
業務効率。上記のすべてです。

ヴァイバフ・タネジャ
そうですね。社内では「コスト・アタック」と呼んでいますが、膨大な量の物事のリストがあり、文字通り一行一行を追いかけ、どうすればもっと良くなるかを考えています。それは大変な作業です。

イーロン・マスク
骨の折れる仕事です。ゲーム・オブ・スローンズの小銭稼ぎのようなものです。最初の概算ですが、4万ドルのクルマがあり、そのクルマにおよそ1万個の部品があるとすると、1個の部品は平均して4ドルかかることになります。まさに小銭(ペニー)ゲームなのです。

イーロン・マスク
進んでやっています。何度も何度もやっています。ステッカーのような簡単なものでも、車内にはステッカーが多すぎて誰も見たことがないようなものです。QRコードのような簡単なものもあります。QRコードを部品に貼るなんて、と思うかもしれません。そのQRコードを実際に使うかどうかということです。
そうすると、どうしてもQRコードがうまく貼れなかったり、うまく読み取れなかったりして、回線が止まってしまうことがあるんです。スプーンでトンネルを掘っているような気分です。

ヴァイバフ・タネジャ
それに加えて、先ほど申し上げたように、工場をいくつかアップグレードしたので、販売量は増えるでしょう。そうなれば、生産量の増加による節約も見込めます。しかし、その一方で、先ほどお話ししたサイバートラックのような新製品を立ち上げる予定です。ですから、私たちが取り組んでいるのは、このようなプットとテイクなのです。

イーロン・マスク
しかし、残念ながら、車内にレンガのような金塊を置き忘れるようなことはありません。なぜなら、愚か者でも車の品質を悪化させたり、機能や性能を削除するだけで車のコストを下げることができるようなものだからです。私はこの種のことをそう呼んでいます。 体重を減らしたいと思ったら、「すぐに 15 ポンド以上痩せなければなりません。腕を切り落とすこともできますが、そうすると片腕で座ることになります。」と言うのは愚か者のようなものです。だから、食べる量を減らして、運動する必要があります。それが実際の方法です。食べ物はおいしいですから。個人的には、運動は好きではありません。好きだったらいいんですけど。マウスを動かすことが運動につながるのでなければ、その場合、私はマウスを動かすのが大好きです。

コリン・ランガン
コメンタリーの中で、経済が好調になる兆しが見えるまではメキシコの工場を本格的に稼働させるつもりはないとおっしゃっていましたね。その工場がなくても年平均成長率(CAGR)50%を維持できますか?それはどこから来るのでしょうか?また、フル稼働しないというのはどういう意味ですか?その工場が無期限に延期される可能性はありますか?

イーロン・マスク
いいえ、私たちは間違いなくメキシコに工場を作ります。私たちはそれについて非常に満足しています。私たちは、さまざまな場所を検討するために多くの努力を払ってきました。問題はタイミングです。また、金利の面でも問題があります。金利が下がらないと。金利が上昇し続ければ、根本的に買いやすさが損なわれます。車の値段が上がるのと同じです。だから、私にはそれが見えないんです。金利がどれくらいか教えてくれれば、いつ工場を建てればいいか分かります。私たちは工場を建設するつもりです。つまり、来年には初期段階の建設を開始するつもりです。しかし、私はゼネラル・モーターズとクライスラーが倒産した2009年の傷跡がまだ残っています。もう14年も前のことですが、私の脳裏には焼きゴテのように焼き付いています。テスラはその間、糸にぶら下がっているような状態でしたし、2008年には12月24日のクリスマス・イブの午後6時に資金調達を完了しました。もしその資金調達ラウンドを終えていなければ、クリスマスの2日後に給与支払いが滞っていたでしょう。 それで実際には、最後の 1 時間、つまり可能な限り最後の日にそれを締め切りましたが、控えめに言ってもストレスがかかり、かろうじて 2009 年を乗り切ることができました。 不確実性の中にトップスピードで進みたい。 明らかに世界で多くの戦争が起こっているので、ここには余地があります。

会社代表
ギガ・テキサスのように。このビルにはまだ空きがあります。サイバートラックとラインで満杯ではありません。私たちのチームがすでにいる建物のなかには、まだまだ成長のチャンスがたくさんあります。

イーロン・マスク
ここには2,000エーカーの土地もあります。私たちが実際に使っているのは、この土地のほんの一角だけです。技術的には、ここだけですべてのスケーリングや研究を行うことができます。オースティンの人口は200万人です。ですから、人々はここに移り住んできていますし、移り住む気もあるのですが、住宅危機のようなものがあります。どこかに住まなければならないのです。
だからどうでしょう。ただ気になるんです。私はただ状況が悪くなるとは言っていません。ただ、そうなるかもしれないと言っているだけです。テスラは非常に優秀な船だと思いますが、マクロ経済が荒れ模様になれば、たとえ優秀な船でも厳しい時を過ごすことになり、弱い船は沈んでしまいます。私たちは沈むつもりはありません。しかし、嵐の中の偉大な船でさえ、困難はあります。その嵐は、私たちだけでなく、自動車産業だけでなく、すべての人に当てはまるでしょう。その嵐は、私たちだけでなく、自動車産業だけでなく、すべての人に当てはまるでしょう。食料品など、必要なものは別として。ですから、私にはただわかりません。金利が下がり始めれば、私たちは加速するでしょう。

イーロン・マスク
もしどなたか、この件について何か推測をお持ちでしたら、ぜひ間違っていないことを祈ります。もし私が必要以上に被害妄想的だったら申し訳ありません。そして2017年から2019年にかけても、ピクニックではありませんでした。非常に厳しい状況でした。自動車業界も、景気に不透明感があると新車を買うのをためらうので、やや周期性があります。ですから、自動車会社は景気がいいときには非常にうまくいきますが、景気が厳しいときにはあまりうまくいきません。パンを売っていれば、人々はパンを食べるでしょう。パンは必要です。私たちは常に食べ物を必要としています。しかし、新しい車、あなたはその必要はありません。

ヴァイバフ・タネジャ
特に戦争が起こっている場合は、それが感情に影響を与えます。

イーロン・マスク
世界中で戦争が起こっています。新車を買うことは頭にない傾向があります。

マーティン・ヴィーチャ
そうですね。残念ながら、今日の時間はここまでです。また3ヵ月後にお会いしましょう。ありがとうございました。

※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的として翻訳、作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。翻訳の正確性、完全性を保証するものではありません。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?