見出し画像

マイクロソフト 6月決算 クラウド部門の伸びが期待よりも低く下落

マイクロソフト、第4四半期決算が予想を上回るも下落
マイクロソフト(MSFT)の株価は、第4四半期決算が予想を上回ったにもかかわらず、時間外取引で約2%下落、翌日には-3.7%下落した。
マイクロソフト(MSFT)の6月30日締め第4四半期決算は、売上高562億ドル、利益2.69ドルだった。この中には、Azureクラウド部門を含むインテリジェント・クラウド部門からの239億9000万ドルが含まれている。マイクロソフトによると、Azureの売上高は前年同期比で26%、恒常為替レートベースでは27%増加した。
巨大ハイテク企業はまた、パーソナル・コンピューティングの売上が139億1000万ドル、生産性向上およびビジネスプロセスの売上が182億9000万ドルだったと発表した。
生産性向上とビジネスプロセスに含まれるのは、Office Commercialが前年同期比12%増、Dynamics 365は同26%増だった。ビジネスに特化したソーシャルネットワークのリンクトインは、売上高が5%(恒常為替レートベースで7%)増加した。
アナリストのコンセンサスでは、マイクロソフト(MSFT)は売上高554億9000万ドルで、1株当たり2.55ドルの利益を上げると予想されていた。
マイクロソフト(MSFT)のサティア・ナデラ最高経営責任者(CEO)は声明で、組織は次世代の人工知能を迅速に適用していると述べた。
「我々は、新しいAIプラットフォームシフトをリードし、顧客がマイクロソフトのクラウドを使用してデジタル投資から最大の価値を引き出すのを支援し、営業レバレッジを促進することに引き続き注力する。」

カンファレンスコールの冒頭見解
サティア・ナデラ: 
会長兼CEO
マイクロソフトのクラウドの年間売上高は1100億ドルを突破し、恒常為替レートベースで27%増加しました。私がお話しするすべてのお客様は、直面する最大の機会や課題に対処するために、次世代AIをどのように適用するかだけでなく、どの程度迅速に適用できるか、そしてそれを安全かつ責任を持って行うことができるかを求めています。 
1つ目は、お客様がマイクロソフトのクラウドの広さと奥深さを活用し、費用対効果を最大化できるよう支援すること、2つ目は、技術スタックのあらゆるレイヤーにAIを導入し、新たなAIプラットフォームシフトをリードするために投資すること、3つ目は、オペレーションのレバレッジを高めることです。
Azureは、お客様が既存のワークロードを移行し、新たなワークロードに投資することで、引き続きシェアを獲得しています。長期的なクラウドの機会という点では、まだ時期尚早であるため、引き続きクラウドへの移行が進んでいます。また、Azure Arcの勢いも増しており、Carnival Corp.、Domino's、Thermo Fisherなど、顧客数は前年比150%増の18,000に達しています。また、Azure AIは、Metaが最近発表したLlama on AzureとWindowsのサポートやOpenAIを含め、フロンティアモデルとオープンモデルの最高のセレクションで、クラウドで生まれた新しいAIファーストのワークロードの到来を先導しています。
Azure OpenAI Serviceに大きな勢いがあります。Flipkart、Humane、Kahoot、Miro、Typefaceのようなデジタルネイティブだけでなく、IKEA、Volvo Group、Zurich Insuranceを含む業界全体で11,000以上の組織がこのサービスを利用しています。今期は毎日100人近い新規顧客が増えたことになります。例えばメルセデス・ベンツは、Azure OpenAIを介してChatGPTを米国の90万台以上の車両に導入し、車載音声アシスタントをより直感的に使えるようにしています。またムーディーズは、14,000人の従業員の生産性を向上させるために、独自の社内コパイロットを構築しました。 
私たちはまた、この次世代AIをより多くの顧客に拡大するため、幅広く提携しています。例えばSnowflakeは、Azure OpenAIとの新たな統合を構築するため、Azureへの支出を増やす予定です。また、KPMGは、プロフェッショナル・サービスを変革するために、当社のクラウドとAIサービスに数十億ドル規模のコミットメントを行うことを発表しました。
すべてのAIアプリはデータから始まり、包括的なデータと分析プラットフォームを持つことは、これまで以上に重要です。マイクロソフトのインテリジェント・データ・プラットフォームは、運用データベース、アナリティクス、ガバナンスを統合することで、企業は価値の創造により多くの時間を費やすことができ、データ資産の統合に費やす時間を減らすことができます。私たちは今四半期、破壊的なビジネスモデルでコンピュート・ストレージとガバナンスを統合するマイクロソフト・ファブリックを発表しました。導入から1カ月が経過し、早くも利用への関心が高まっていることに勇気づけられました。
業界を問わず、Ahold Delhaize、Deutsche Bank、Novartis、Siemens、Wells Fargo などのお客様が、差別化されたセキュリティ、コンプライアンス、音声、アナリティクスの価値を求めて Microsoft 365 のプレミアム製品を選択しています。そして 4 ヶ月前、私たちは Microsoft 365 Copilot という新たな顧客価値の柱を導入しました。現在、Microsoft 365 Copilot は早期アクセス プログラムを通じて 600 社の有料顧客に展開されており、Emirates NBD、General Motors、Goodyear、Lumen などの組織からのフィードバックでは、従業員の生産性が大きく変わるとのことです。

エイミー・フッド :EVP兼CFO
マイクロソフト 365 E5 のアップセルとアタッチモーションを含め、健全な更新が引き続き好調でした。新規ビジネスの伸びは、Office 365、EMS、Windows Commercial 製品など、Microsoft 365 スイート以外の製品では引き続き緩やかでした。Azure では、予想通り、前四半期に引き続き最適化と新規ワークロードの傾向が見られました。Azure と Microsoft 365 の両方で 1,000 万ドル以上の契約が過去最多となりました。
Azureの大型長期契約の平均年換算額は過去最高となりました。これは、当社の革新的なクラウド・ソリューションに対するお客様の需要に加え、今後のAI機会に対するお客様の関心に後押しされたものです。商業ベースの履行義務残は19%増、恒常為替レートベースでは18%増の2,240億ドルとなりました。今後1年間に収益として認識されるのは、前年同期比13%増の約45%です。マイクロソフト・クラウドの売上高は303億ドルで、為替変動の影響を除いたベースでは21%増と23%増となり、予想をわずかに上回りました。マイクロソフトのクラウド売上総利益率は前年同期比で約3ポイント上昇し72%となり、こちらも予想をわずかに上回りました。耐用年数に関する会計上の見積り変更の影響を除くと、マイクロソフトのクラウド売上総利益率はOffice 365の改善によりわずかに上昇しましたが、Azureの利益率の低下と、需要の増加に対応するためにAIインフラを拡張した影響により一部相殺されました。 
マイクロソフトの売上総利益率は、会計上の見積りの変更による2ポイントを含め、前年同期比11%増、恒常為替レートベースでは13%増となりました。売上総利益率は前年同期比で増加し、70%となりました。

24年度通期について
全社レベルでは、コマーシャル事業の売上成長は引き続きマイクロソフトのクラウドに牽引され、コンシューマー事業の成長を再び上回るでしょう。旺盛な需要とリーダーとしての地位があっても、Azure AIの規模が拡大し、コパイロットが一般利用可能になるにつれて、AIサービスの成長は緩やかになるでしょう。そのため、'24年度については、その影響は下半期に偏るでしょう。
マイクロソフト・クラウドの成長とAIプラットフォームの需要を支えるため、クラウドインフラへの投資を加速します。需要シグナルに対応するために規模を拡大するため、資本的支出は年間を通じて四半期ごとに順次増加すると見込んでいます。当社は営業レバレッジを高めることに全力を注いでいるため、売上高の伸びだけでなく、当社が目にする需要シグナルに合わせて、売上原価と営業費用の総コストの伸びを管理します。資本支出の増加により、売上原価の伸びは23年度を上回り、24年度の営業費用の伸びは、支出の優先順位を決めるため、低水準にとどまるでしょう。したがって、会計上の見積りの変更による逆風があるとしても、通期の営業利益率は前年並みを維持すると予想しています。最後に、24年度の税率は19%程度になると予想しています。

主な質疑応答
Q) ジェネレーティブAI技術の活用について、答えは何ですか?それが市場に出て、顧客がそれを使い始めることができるようになるペースという点で、あなたは彼らに何を伝えますか?
A) 基本的なガイダンスとお客様との会話は2つあります。1つは、ジェネレーティブAIの価値を引き出す最も簡単な方法は、例えばGitHub Copilotのような特定のソリューションを採用することです。ある意味、どの組織のソフトウェア開発者にとっても、生産性を向上させるのは当然のことです。銀行であろうと、小売業者であろうと、ソフトウェア会社であろうと、誰にでも当てはまります。そのため、私たちは非常に優れた生産性データと素晴らしい採用事例を目の当たりにしています。 
M365コパイロットについては、すでに大きな盛り上がりを見せています。私たちはまず、Sales Copilotであれ、M365 Copilotであれ、GitHub Copilotであれ、私たち自身がどのようにこれらのCopilotを横断的に展開しているかということについて話します。その上で、私たちはこれらの製品の根底にあるものを、Copilot Stackと呼ばれる一流の技術スタックとして構築しました。 
ですから私たちは、Azure AI上でお客様がジェネレーティブAIアプリケーションを構築するのを、スピード感を持ってお手伝いしたいと考えています。そのために、生産性を最大限に活用できる場所を特定するよう、お客様にお願いしています。そして、そのようなことができるように、私たちのリソースも提供します。最後に、クラウドとクラウド上のデータがこのようなことを可能にしています。クラウドの普及サイクルは、ある意味で、クラウドに先行する他のすべてのもののおかげで、新しいクラウドメーターがより早く採用されるようになっていると思います。というわけで、以上が私の見解です。

Q)  最適化の逆風が続いていますが、最適化のピークはいつ頃だと思われますか?
A) 2つほど意見を言わせてください。1つは、クラウドでは全体的に、新しいプロジェクトが始まり、そのプロジェクトが最適化され、時系列的にそのプロジェクトが開始されます。しかし、パンデミック(世界的大流行)の最中には、明らかに多くの新規プロジェクトが開始され、ある意味で最適化が延期されました。ご指摘の点については、私たちはそれを繰り返していくつもりです。今後2、3四半期は、この数字が下がると思います。 
また、従来型のプロジェクト、クラウド移行、データ・アプリケーション、そしてもちろんAIアプリケーションなど、新しいプロジェクトが始まっています。しかし、新規プロジェクトの立ち上げと最適化については、今後、通常のペースに戻ると思います。

Q) 設備投資額は前四半期比でも前年同期比でも大幅に増加しました。具体的に教えてください。物理的なデータセンターですか?サーバーが中心ですか?AIが中心ですか?
A) 、第4四半期も、第1四半期も、加速は実に広範囲に及んでいます。データセンターと物理的な基盤、CPU、GPU、ネットワーク機器の両方です。つまり、全体的なキャパシティの増加です。
1,110億ドルのコマーシャル・クラウド・ビジネスが、前年比22%で成長しています。また、設備投資の成長率もほぼ同じで、23%か24%です。つまり、ある意味、代替資本に加え、新たな成長を促進するための新たな資本を投入しているのです。これが規模だと思います。このような全体的な成長率と、それが将来のTAMのチャンスにつながるという構造には、私たちは満足しています。 23年3月期を振り返ると、通常のAzureのワークロードであっても、通常の容量増加のペースは見られないと思います。つまり、通常のAzureワークロードとAIワークロードの両方が加速していることが、その理由の一部です。ですから、私はよくコマーシャル・クラウド全体の需要とAI向けのキャパシティ増強の両方があるとコメントしています。その両方です。

Q) 今後の四半期におけるAzureの成長率についての見通しはどうでしょうか?
A) マイクロソフト365のコパイロットは第3の柱だと考えています。作成ツールがありました。AIコパイロットは第3の柱だと考えています。AIコパイロットは3本目の柱だと考えています。エイミーは、このプレビューの一部として、まずこれを発表したいと話していました。そして来年度後半には、AIコパイロットの本格的な収益が見えてくるでしょう。楽しみにしています。
しかし、私たちはこれを第三の柱として長期的に考えています。かつてTeamsやSharePointのようなものを考えていたように。それからAzureですが、私が考えるに、私たちはまだクラウド移行のイニング2かイニング3です。つまり、クラウド移行そのものがまだ初期段階にあるということです。ですから、まだ多くのことが残っています。 
それに加えて、新しいワークロードを推進するAIの完全な新世界があります。そのため、TAMの機会としてはかなり広がりがあると考えています。しかし同時に、私たちは1110億ドル規模の商用クラウド企業であり、20年単位で成長してきました。とはいえ、持続的な高成長が可能なビジネスだと考えています。
ひとつ付け加えるとすれば、ある意味で、私たちが本当に指摘しているのは、ここにプロセスがあるということです。需要のシグナルは非常に強いと見ています。それは強いままです。私は、私たちが行ったすべての製品発表に感激しています。有料プレビューに移行し、GAに移行したことにも興奮しています。アドレス可能な市場という点では、間違いなく拡大しています。CIOやCFOが投資についてどのように考えているかという点では、新しい予算プールに到達するというのが、私がよく話す方法です。つまり、チャンスが広がっています。

Q) 前四半期くらいから、データ戦略がなければAI戦略も難しいという話をよく耳にするようになりました。より思慮深いデータ戦略を持つために、お客様が今どのような状況にあるのか、お聞かせください。また、AIサービスを採用する能力という点ではどうなのでしょうか?つまり、AIサービスを活用する前に、まずデータの問題に取り組まなければならないのでしょうか?
A) データをクラウドに置くことは、データベースを補完する新しいAI推論エンジンを活用するための鍵になると思います。 
Copilotデザイン・パターンとは、このようなものです。特にアナリティクスのワークロードでは、マイクロソフト・ファブリックによって、コンピュート、ストレージ、ガバナンスを統合し、非常に破壊的なビジネスモデルを実現しました。 
つまり、Azureデータレイクにデータがあるとします。そこにSQL Computeを導入できます。Sparkも使えます。Azure AIやAzure OpenAIも利用できます。つまり、これらのコンピュート・メーターとは別にストレージがあり、それらはすべて交換可能なのです。ですから、それぞれを別々に購入する必要はありません。これが破壊的なビジネスモデルです。マイクロソフトのデータ・アーキテクチャは、データにまつわるビジネスモデルや、AIサービスによるデータ利用をどのように計画しているのかを示すものです。データ資産を整えるというのは、そういうことです。データ資産を整えるというのは、単にデータ資産を整えるということではなく、この新しい時代に理にかなった組み合わせでデータとコンピューティングを活用できるような柔軟性を持てるような構造にしておく必要があるのです。

※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的として翻訳、作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。翻訳の正確性、完全性を保証するものではありません。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。

#MSFT   #AI      #マイクロソフト    #アジュール   #ハイパースケーラー










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?