見出し画像

TSMC 23年Q1決算報告 

台湾セミコンダクター(TSMC ティッカー:TSM)が代位四半期の決算発表を行いました。発表後に行われたカンファレンス・コールについてまとめました。
直前に3月の販売額が急減していたので、最大に顧客であるアップルについてコメントがあるか興味がありましたが、全く触れられませんでした。
AI開発に絡んだ質問もありました。最近NVIDIA(NVDA)と提携したことなどにも触れています。
参考になれば、うれしいです。

プレゼンテーション資料のリンクは以下:

https://investor.tsmc.com/japanese/encrypt/files/encrypt_file/reports/2023-04/7654b9437b5fd15c821a7a4425cea342831d770e/1Q23Presentation%28E%29.pdf

TSMC 四半期決算報告 カンファレンス・コール(電話会議)
 2023年4月20日
 
声明文
ウェンデル・ホアン:副社長兼CFO

まず、2023年第1四半期の財務ハイライトから始めます。その後、2023 年第 2 四半期のガイダンスをご説明します。
当四半期の売上高は、マクロ経済環境の悪化や最終市場の需要軟化の影響を受け、顧客がそれに応じて需要を調整したことにより、NTベースで前四半期比18.7%、米ドルベースで16.1%の減少となりました。売上総利益率は、主に稼働率の低下と為替の悪影響を反映し、前四半期比5.9ポイント減少の56.3%となりましたが、より厳格なコスト管理により一部相殺されました。
営業費用は売上高の10.8%を占め、第1四半期ガイダンスで想定していた12%を下回りました。これは主に、厳格な経費 管理と従業員への利益配分の減少によるものです。営業利益率は45.5%で、前四半期から6.5%ポイント低下しました。
全体として、第1四半期のEPSは7.98台湾ドル、ROEは27.5%となりました。
次に、テクノロジー別の売上高について説明します。第1四半期のウェーハ売上に占める5ナノプロセス技術の比率は31%7ナノプロセス技術は20%でした。7ナノ以下と定義されるアドバンスト・テクノロジーは、ウェーハ収益の51%を占めています。
次に、プラットフォーム別の売上貢献について説明します。HPCは前四半期比で14%減少し、第1四半期の売上高の44%を占めました。スマートフォンは27%減少し、34%を占めています。IoTは19%減の9%オートモーティブは5%増の7%、DCEは5%減の2%でした。
次に貸借対照表です。当四半期の現金及び現金同等物は、1兆5,900億台湾ドル、520億米ドルとなりました。負債の部では、流動負債が710億台湾ドル減少しました。これは主に買掛金が650億台湾ドル減少したことによるものです。財務比率については、売掛金回転日数が2日減少して34日となり、棚卸資産回転日数は3日増加して96日 となりました。
キャッシュ・フローと設備投資について説明します。第1四半期において、当社は営業活動から約3850億米ドルの現金を生み出し、3020億米ドルの設備投資を行い、2022年第2四半期の現金配当として710億米ドルを分配しました。全体として、当四半期末の現金残高は420億人民元増加し、1兆3,900億人民元となりました。米ドルベースでは、第1四半期の設備投資額は99億4,000万ドルでした。以上で決算短信を終了します。
次に、四半期のガイダンスについてご説明します。第2四半期のビジネスは、顧客のさらなる在庫調整の影響を引き続き受けると見込んでいます。現在の事業見通しに基づき、第2四半期の売上高は152億米ドルから160億米ドルの間、中間値で6.7%の前倒しとなる見込みです。為替レートは1米ドル=30.4台湾ドルの前提で、売上総利益率は52%から54%、営業利益率は39.5%から41.5%となる見込みです。以上で決算説明を終わります。
次に、キーメッセージについてご説明します。まず、'23年第1四半期および'23年第2四半期の収益性についてコメントします。第4四半期と比べ、第1四半期の売上総利益率は、主に稼働率の低下により、前四半期比590ベーシスポイント減少し、56.3%となりました。第1四半期のガイダンスと比較して、実際の売上総利益率は3ヵ月前に提示したレンジの上限を80ベーシス・ポイント上回り、これは主に、より厳しいコスト管理努力によるものです。
第2四半期の売上総利益率は、主に操業度の低下と台湾の電力料金の上昇により、中間値で53%となるようガイドしたところです。昨年の2022年下期の電気料金の15%値上げの後、TSMCの台湾での電気料金は今年4月1日からさらに17%値上げされました。これにより、第2四半期の売上総利益率から60ベーシスポイントの持ち出しが予想されます。
電気料金の値上げによる影響は今年下半期も続き、通期の売上総利益率を50bpほど希薄化させると予想しています。2023年には、半導体サイクルの影響による稼働率の低下、N3の立ち上がり、海外工場の拡張、台湾の光熱費上昇などのインフレコストにより、当社の売上総利益率は課題に直面します。
2023年の収益性を管理するため、当社の価値を売り続ける一方で、社内のコスト改善努力に真摯に取り組みます。我々がコントロールできない為替の影響を除けば、長期的に53%以上の売上総利益率は達成可能であると引き続き予想しています。
次に、2023年度資本予算についてです。毎年、当社の設備投資は、将来の成長を見越した上で行われています。以前にも申し上げましたが、短期的な不確実性を考慮し、当社は引き続き慎重な事業運営を行い、適切な場合には設備投資を厳格化します。とはいえ、お客様の構造的な成長をサポートするという当社のコミットメントに変わりはなく、当社の規律ある設備投資と生産能力計画は、長期的な市場の需要プロファイルに基づくものであります。したがって、2023年の資本予算は320億米ドルから360億米ドルの間となる見込みです。
2023年にこのレベルの設備投資を行うことで、TSMCは年間および四半期ベースで、持続可能で着実に増加する現金配当を約束し続けることを改めて表明します。私たちは、お客様と緊密に連携して長期的な生産能力を計画し、最先端の特殊技術に投資してお客様の成長をサポートするとともに、株主の皆様に利益ある成長をお届けしてまいります。
 
C. C. ウェイ:副会長兼CEO
まず、目先の需要と在庫の話からさせていただきます。3ヶ月前に、ファブレス半導体の在庫は2022年4Qから徐々に減り始め、2023年前半にかけてはより急激な減少を予想していると申し上げました。しかし、マクロ経済環境の悪化と最終市場の需要の軟化により、ファブレス半導体の在庫は第4四半期に増加し続け、2022年を予想よりはるかに高い水準で終えることになりました。また、チャネル再開による最終市場の需要回復も当社の想定を下回っています。したがって、'23年上半期のファブレス半導体の在庫調整は、当社の事前予想よりも時間がかかっています。より健全な水準にリバランスする前に、今年第3四半期まで延びる可能性があります。
2023年通期については、メモリを除く半導体市場は1桁台半ばの減少、一方、ファウンドリ業界は一桁台後半で推移すると予想しています。当社は、2023年通期の米ドルベース売上高は一桁台前半から半ばに減少すると見込んでいます。当四半期の売上高は67億米ドルで、米ドルベースではガイダンスレンジの下限を達成しました。
2023年第2四半期に向け、当社のビジネスは引き続き在庫調整のための顧客からの影響を受けると予想しています。2023年上半期の米ドルベース売上高は、前年同期比約10%の減少を見込んでいます(従来は1桁台半ばから高い減少率)。
とはいうものの、第2四半期でTSMCのビジネスサイクルの底を抜けたと考えています。2023年後半の半導体・メモリ業界は緩やかな回復にとどまると予想していますが、今年後半のTSMCのビジネスは、顧客の新製品投入に支えられて、前半よりも好調に推移すると予想しています。
次に、当社のN3およびN3Eの状況についてお話します。当社の3ナノメートル技術は、半導体業界で初めて歩留まりの良い量産に成功しました。N3に対する顧客の需要は当社の供給能力を上回っており、2023年にはHPCとスマートフォンの両方のアプリケーションに支えられ、N3が完全に利用されるようになると予想しています。N3の収益貢献は第3四半期から始まり、2023年にはN3がウェーハ総収益に占める割合は一桁台半ばになると予想されます。N3は、性能、消費電力、歩留まりを向上させ、HPCとスマートフォンの両方のアプリケーションに対応する完全なプラットフォームを提供し、当社のN3ファミリーをさらに拡張します。
N3Eは、性能と歩留まりの目標値を達成し、23年後半に量産を予定しています。在庫調整が続いていますが、N3、N3Eともにお客様の関心は高く、上半期と下半期でテープアウトの数はN5の2倍以上です。
当社の3ナノメートル技術は、PPAとトランジスタの両方で最も進んだ半導体技術です。ですから、私たちは、N3テクノロジーに対するお客様の強い多収穫需要を期待していますし、私たちの3ナノメーター・ファミリーが、TSMCのもう一つの大規模で長持ちするノードになると確信しています
次に、当社のN2の状況についてお話します。当社のN2技術の開発は順調に進んでおり、2025年の量産に向けて軌道に乗っています。当社のN2トップノイローゼのトランジスタ構造は、お客様に最高のパフォーマンス、コスト、技術成熟度を提供します。当社のナノシート技術は、優れた電力効率を実証しており、当社のN2は、エネルギー効率の高いコンピューティングに対するニーズの高まりに対応するため、フルノードの性能と電力のメリットを提供します。N2では、HPCとスマートフォンの両方のアプリケーションから、お客様の関心と取り組みが高いレベルにあることを確認しています。当社の2ナノメートル技術は、導入されれば密度とエネルギー効率の両面で業界最先端の半導体技術となり、将来にわたって当社の技術リーダーシップをさらに拡大することになるでしょう。
最後に、TSMCのグローバル・フットプリントと人材育成の状況についてお話しします。以前から申し上げているように、お客様の信頼を高め、将来の成長の可能性を広げ、より多くのグローバルな人材にリーチするために、私たちはグローバルな製造フットプリントを拡大させています。アリゾナ州では、許認可の取得に多少の困難があったものの、当社の第4ファブは2024年後半にN4プロセッシング・テクノロジーの生産を開始する予定です日本では、2024年後半に量産を予定しているスペシャルティ技術ファブを建設中です
欧州では、顧客やパートナーとの協議を進め、顧客からの需要や政府の支援状況に応じて、自動車関連技術に特化したスペシャリティファブの建設の可能性を検討しています。中国では、中国の顧客をサポートするため、南京の28ナノメートルを計画どおり拡張しており、すべての規則と規制を完全に遵守しています。同時に、台湾でも投資を続け、顧客の成長をサポートするために生産能力を拡大しています。
高雄では、ファブの建設は継続していますが、これまでの28ナノメートルの拡張計画を調整し、現在はより高度なノードの能力拡張に重点を置いており、今後も柔軟に対応していく予定です。人材育成の面では、TSMCの成功の鍵は、誠実、献身、革新、顧客の信頼というコアバリューの遵守と、1つのチームとして協力するという規律と精神にあります。
米国でも日本でも、地元のトップクラスの大学から採用を行っており、その進捗状況は順調です。現在、米国ではアリゾナ州で900名以上、日本では370名以上の従業員を採用しています。また、2023年には台湾で6,000人以上の従業員を採用する予定です。これらの採用はすべて、当社の将来の成長性を支えるためのものです。
海外の新入社員には広範なトレーニング・プログラムを提供するほか、その多くは台湾で当社のファブで経験を積み、TSMCのオペレーション、環境、文化に触れながら、技術的なスキルを向上させるために招聘されます。私たちがグローバルに事業を展開する中で、私たちの優先的な仕事は、TSMCのコアバリューや原則と一致する人材を特定し、引き付け、雇用することで、私たちがどこで事業を行っても、すべての従業員にTSMC文化を確立できるようにすることです。
これでキーメッセージは終了です。ご清聴ありがとうございました。
 
 
 
 
主な質疑応答
 Q)
セグメント別の状況について少しお聞かせください。在庫調整の傾向は、HPC、スマートフォン、IoT、自動車でほぼ同様でしょうか?それとも、これらのセグメントで何か異なる動きがありますか?
 
A)
PCとスマートフォンの市場は現在も軟調に推移していますが、自動車需要はTSMCにとって安定的に推移しており、2023年後半にかけて軟化する兆しがあると見ています。一方、AI関連の需要については、在庫消化が進んでいることもあり、最近、増分的な上昇を観測しています。
 
 
Q)
以前、7ナノの稼働率が低いとのことですが、これは本当にそうなのでしょうか?下期には回復するでしょうか?
 
A)
回復していくだろうが、ゆっくりだ。今言ったように、N6やN7の技術ロードは、まだHPCやスマートフォンがほとんどです。しかし、将来的には、RF、コネクティビティ、WiFiなど、特殊な分野の需要が高まっていくでしょう。そして、長期的には、7ナノメーターの搭載はより健全なものになると考えています。
 
 
Q)
2025年に登場するTSMCのN3やN2と、今後2~3年の間に提供されるインテルの製品を、どのようにベンチマークするのでしょうか?また、TSMCはファウンドリ市場のシェアについて、長い間コメントを出していないと思います。そこで、TSMCが今後2~3年の間に、N3ノードの市場シェアをどのように見ているのか、また、そのノードを強化していることについて、少しお聞かせください。
A)
いつも通り、競合他社の状況についてはコメントしませんが、当社の3ナノメートルと2ナノメートルについては、改めて強調させていただきます。
当社の3ナノは、半導体業界で初めて大量生産に成功したものです。そして、PPAとトランジスタの両技術において、最も先進的な半導体技術であると思います。
また、2ナノメートル技術については、やはり業界で最もエレガントな半導体技術であり、量産に導入する際には、この技術を導入することになります。そして、この技術により、私たちは、将来にわたってリーダーとしての地位をさらに高めていくことができると確信しています。マーケットシェアについても支持します。私たちは、非常に高い市場シェアを維持し続けていることに自信を持っています。実際の数字は申し上げられませんが、非常に高い比率を維持しています。
 
 
Q)
ガイダンスを見て、計算では下期の半期成長率が20%台半ばになると思われます。新規プロジェクトや新規事業が、この成長率をどの程度牽引しているでしょうか?
 
A)
ヒントを挙げるとすれば、お客様の新製品発表の際に、3ナノメータを使用した製品について話をすることがあります。そのため、3ナノメータがフルに活用されているにもかかわらず、お客様の需要に応えるにはまだ十分でないため、3ナノメータを迅速に増強し始めたということがお分かりいただけるかと思います。さらに、すべてのプラットフォームの性能と需要は、下半期に増加する予定です。
 
 
Q)
2ナノメートルについての質問です。私たちは2025年に大量生産すると言っています。この質問の中で、大量生産は25年か26年になるのでしょうか。そして、これはSoICやアドバンスト・パッケージングと手を携えて行くということでしょうか?
 
A)
2ナノメートル技術は、間違いなく2025年に開始します。そして、ボリュームについてのご質問ですね。2025年ということで、2023年のボリュームは2025年よりもはるかに大きくなることは間違いありません。しかし、HPCのお客さまやスマートフォンのお客さまがN2に取り組んでおり、2025年に向けて盛り上がっていくだろうということです。CHIPS法に関連するかどうかは、お客様の製品、プラン次第です。お客様の製品プランに関わることなので、そのような細かいことはお話しできません。
 

Q)
設備投資に関してですが、EUV装置サプライヤーであるASMLからの受注が押し出されるという新聞記事を見ました。そこで質問ですが、2023年の設備投資について、レンジの下限になると考えていますか。また、2024年のCapExと資本強度の両方について、何か示唆があれば教えてください。
 
A)
まず最初に、特定のサプライヤーや顧客、競合他社についてコメントすることはありません。今年の設備投資については、320億ドルから360億ドルというレンジを提示しましたが、2023年の資本予算はすでにスタートし、あるいは引き締めています。
現時点では、この範囲は適切であり、今日の経済環境のもとでは慎重であるため、この範囲はまだ有効であると考えています。さて、来年についてですが、来年の話をするのは早計です。しかし、先ほど申し上げたように、今年の設備投資額は将来のためのものであり、来年の設備投資額はさらに将来のためのものとなります。ですから、成長機会があると判断すれば、投資を継続します。これが私たちの主な方針であり、原則です。
 
 
Q)
HPCやPCのCPUなどのアプリケーションでは、CoWoSや3Dスタッキング、3D ICのアドバンスド・パッケージング技術が必要だと指摘されています。そこで質問ですが、アドバンスド・パッケージングの能力拡張の見通しや計画はどうなっているのでしょうか?また、今後数年間の収益拡大の見通しについてコメントいただけますか。
 
A)
アドバンスト・パッケージング、バックエンド・サービスについては、今後5年間の成長率は企業平均を若干上回ると考えています。しかし、今年については、お客様の需要の関係で、売上は昨年より減少する見込みです。昨年は、この売上が総売上高の約7%を占めていました。ですから、全体的なパッケージングをご理解いただけると思います。
 
 
Q)
AIと機械学習に関してですが、半導体生産量、ドル換算、あるいは市場規模など、定量的な数字があれば教えていただきたいのですが? また、この市場の成長をどのように見ているのでしょうか。
 
A)
確かに、AI関連の需要が少しずつ増えていることは確認しています。また、現在進行中の在庫消化にも役立つと思います。この傾向は、TSMCにとって非常にポジティブなものです。しかし、今日、サーバーの中でどれくらいの量が増えているのか、あるいはどれくらいの金額が含まれているのか、定量的に言えと言われれば、それはまだ早すぎますね。まだ開発は続いています。そして、ChatGPTは、HPCとAIがTSMCの将来のビジネス成長のための構造的なメガトレンドであるという、すでに強い信念を補強するものです。
前回の発表では、年平均成長率15%から20%と言われていましたが、その答えは、おそらく部分的にはイエスです。しかし、このChatGPTは大規模な言語モデルであり、新しいアプリケーションです。
しかし、このChatGPTは、CAGR(年平均市場成長率)に反映できるような数値はありません。しかし、HPCとAIが将来的にもっと大きなチャンスを与えてくれるという、私たちの強い信念を補強してくれたことは確かです。
当社のHPCプラットフォームは、そのようなサブセグメントに分類していません。
 
 
Q)
現金配当政策に関する質問です。過去に、私たちは現金配当をフリー・キャッシュ・フローの70%に基づいて行うとしていました。しかし、設備投資が減速し、フリー・キャッシュ・フローが好調に推移しています。それでもフリーキャッシュフローの70%を維持するのか、それともこのような環境なので、バランスシートの強さを維持・向上させることに重点を置くのでしょうか?
 
A)
TSMCは、持続可能で安定した配当の増加にコミットしています。資本集約度が高い時期、あるいは資本投資が多い時期には、持続可能性に重点を置いています。しかし、設備投資費用を回収し、収穫し始めると、そのコミットメントは、あるいは焦点は、より着実に増加する方向に向かいます。
70%という比率はガイドラインです。例を挙げましょう。ある年に、設備投資の増加や利益の減少によってフリーキャッシュフローが大幅に減少した場合、持続可能な配当を維持するために、フリーキャッシュフローの分配比率を高くすることができます。一方、フリー・キャッシュ・フローが特に多い年には、その比率は70%になる可能性がありますが、特定の年の翌年を見据え、持続可能であることを確認する必要があるため、低くなる可能性があります。
 
 
Q)
最近発表された戦略的提携について伺います。TSMCが最先端でリーダーシップを発揮していることは、ファウンドリーの競争の焦点となっています。最近、TSMCはNVIDIA、シノプシス、ASMLと2ナノメートル製造とその先について提携しています。最近発表されたCuLithoについて、経営陣がどのように考えているのか教えていただけますか?どのような意味合いがあるのでしょうか?また、これはTSMCの競争力にとって、申し訳ありませんが、今後どのような意味を持つのでしょうか?
 
A)
これは、TSMCの顧客であるNVIDIAが発明したイニシアチブです。実は、私たちは彼らと一緒に仕事をしています。これは、特にソフトウェアとハードウェアが一体となって、高価な演算をGPUに移行することで演算リソグラフィーを高速化し、逆リソグラフィー技術などのリソグラフィーソリューションやより広範な深層学習などの展開に役立つものです。
そして、この一件で、私たちはお客様やサプライヤーと関わりを持つことになりました。これにより、コスト改善や競合他社に対するアドバンテージを得ることができると期待しています。

 
 
Q)
日本に関するフォローアップをお願いします。政府からの支援や奨励金について質問です。それをどのように計上するのか?2023年にはどれくらいの額になるのか、またその額はどのくらいか。また、そのほとんどは下半期に発生するのでしょうか?
 
A)
日本での設備投資額は約80億ドルで、そのうちの50%は政府からの補助金となる予定です。そして、来年末には生産を開始する予定です。ですから、政府からの優遇措置は、私たちのファブ建設の進捗状況に応じて行われることになります。ですから、今年と来年にいくら受け取れるか、ある程度の見当がつくと思います。
どのように計上するのですか?基本的には、減価償却費と相殺する形で計上します。
 
 
Q)
2024年以降、400億ドルに加え、さらに320億ドルの投資を正当化できるほど、収益機会が大幅に増加すると見込んでいるのでしょうか?それとも、資金を投入し、投資を行い、投資を収穫するまでのサイクルタイムが、通常より少し長くなっているのでしょうか?
 
A)
昨年末の400億ドルの建設中の資産は、主にN3ノードとN5ノードの2つからきています。N3ノードは、N3ノードを増設しているためです。そして、N5では、引き続き容量を増やしています。したがって、この2つを足すと、昨年末の時点で、より大きな建設中の資産があることがわかります。今後、この数字は、数年後には徐々に減少していくでしょう。
来年のことを話すのは早すぎます。しかし、もしそこに将来の成長機会があると判断し続けるのであれば、私たちは投資を続けるだろうとも言っています。

以上、ポイントについてまとめてみました。

※翻訳は、情報提供にためであって、文責は負いません。投資する場合には、ご自身で資料を確認することをお勧めします。
※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的としてFuture Researchが作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、情報の正確性、完全性を保証するものではありません。ここに示された意見などは、当資料作成日現在の当方の見解であり、事前の連絡なしに変更されることがあります。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?