見出し画像

クアルコム(QCOM)、オンデバイスAIチップに商機を見出す

  • クアルコム(NASDAQ:QCOM): Q4非GAAPベースのEPS 2.02ドル、0.11ドル上回る。

  • 売上高86.7億ドル(前年同期比23.9%減)、$150M上回る。

  • セグメント収入: QCTは73.7億ドル、QTLは12.6億ドル。

  • 第1四半期ガイダンス: 総収益はコンセンサス91.9億ドルに対し91億~99億ドル、QCT売上は77億~83億ドル、QTL売上は13億~15億ドル、非GAAPベースの希薄化後EPSはコンセンサス2.23ドルに対し2.25~2.45ドル。

クアルコム(NASDAQ:QCOM)の株価は、半導体企業が予想を上回る第4四半期決算とガイダンスを発表した後、水曜日の時間外取引で4%近く上昇した。
クリスチアーノ・エイモン氏率いるクアルコムの9月24日締め第4四半期決算は、売上高が前年同期比24%減の86億7000万ドルとなり、1株当たり調整後利益が2.02ドルとなった。この86億7,000万ドルには、QCT(Qualcomm CDMA Technologies)セグメントからの73億7,000万ドルが含まれている。自動車向け売上は前年比15%増の5億3500万ドルに急増したが、最大セグメントである携帯端末向け売上は前年比27%減の54億5000万ドルだった。IoTの売上高は期間中13億8,300万ドルに減少した。
クアルコム・テクノロジー・ライセンシング(QTL)の収益は前年同期比12%減の12.6億ドルとなった。アナリストのコンセンサスでは、当期の売上高85億2,000万ドル、1株当たり調整後利益1.91ドルと推定されていた。
クアルコム(QCOM)の通年では、携帯端末の売上が前年比22%減の226億ドルとなった一方、自動車の売上は24%増の19億ドルとなった。メタ・クエスト3VRヘッドセットやレイバン・スマートグラスにチップを供給するモノのインターネットの売上は19%減の59億ドルだった。
QCTとQTLの売上高はそれぞれ19%減と17%減となった。
今後について、サンディエゴに本社を置くクアルコム(QCOM)は、QCTの売上高77億~83億ドルを含め、第1四半期の売上高は91億~99億ドルになると予想している。調整後の1株当たり利益は2.25~2.45ドルになると予想している。

ドイツ銀行のアナリスト、ロス・セイモアは、中国携帯電話市場の安定化と改善、自動車市場の継続的な好調を「心強く思う」と述べた。「全体として、携帯電話市場の安定化に伴い、QCOMが(前四半期比で)成長を取り戻したことは心強い」と、セイモア氏は投資家向けメモに書いている。セイモア氏は、サムスンの「シェア低下の増分による相殺」やファーウェイの台頭に関する不確実性に直面するとしても、この展開は2024年の同社にとって「追い風」になるはずだと付け加えた。しかし、全体的には、このレポートとガイダンスにより、セイモアはクアルコム(QCOM)の将来的な見通しについて「段階的にポジティブ」と感じている。
バーンスタインのアナリスト、ステイシー・ラスゴンは、今回の決算とガイダンスを受け、目標株価を145ドルに若干引き上げた。ラズゴン氏は投資家向けメモで、「5四半期にわたる非常に苦しい四半期と2年間にわたる(前年比の)スマートフォンの落ち込みの後、大幅な在庫調整と相まって、現在は(ありがたいことに)底を打ったように見える。」ラズゴンは、クリスチアーノ・アモンCEO率いる経営陣は、来年の5G携帯電話市場は1桁台後半から2桁台前半になると考えており、これは現在の予想を「はるかに上回る」可能性が高いと付け加えた。そのため、クアルコムは出荷台数の大幅な不足から、販売台数に見合った出荷に移行する可能性が高い。さらに、ラスゴンは、最近発表された人工知能を中心としたチップについて触れ、「新しいコンテンツと、おそらくシェアを獲得するための手段」を提供できる可能性を示唆した。
JPモルガンのアナリスト、サミック・チャタルジーも目標株価を引き上げ、135ドルから140ドルに変更した。「循環的な要因だけでなく、クアルコムはモバイル(システムオンチップ)市場におけるリーダーとしての地位を維持し、オンデバイスAI機能を提供することで技術的リーダーシップを発揮し、クアルコムのコンテンツ機会を確保すると同時に、AI対応のモバイルおよび隣接デバイス(PC)プラットフォームへの潜在的なアップグレードサイクルから利益を得ることができると考えている。」


筆者コメント

 オンデバイスAIが進んでいるという内容は、今後のマーケットを考えるうえで、非常に大切です。これまでAIはクラウド上で語られてきましたが、PCやスマホなどの携帯端末でも採用が進みそうだということです。Nvidia(NVDA)にばかり注目が集まってきましたが、この先はクアルコム(QCOM)にも注目です。

クアルコム (QCOM)
2023年第4四半期決算カンファレンスコール
2023年11月1日 4:45 PM ET

参加者:
マウリシオ・ロペス=ホドヤン - 投資家対応担当副社長
クリスティアーノ・アモン - 社長兼最高経営責任者
アカシュ・パルキワラ - 最高財務責任者(CFO
アレックス・ロジャース - 社長

電話会議参加者:
サミック・チャタルジー - JPモルガン
マット・ラムジー - TDコーウェン
マイク・ウォークリー - カナコード・ジェニュイティ
ステイシー・ラスゴン - バーンスタイン・リサーチ
ロス・セイモア - ドイツ銀行
Christopher Rolland - サスケハナ
クリス・カソ - ウォルフ・リサーチ
ブレット・シンプソン - アレート・リサーチ
タル・リアニ - バンク・オブ・アメリカ

クリスチアーノ・アモン 社長兼CEO 冒頭会見
第4四半期は、非GAAPベースの売上高が87億ドル、非GAAPベースの1株当たり利益が2.02ドルとなり、ガイダンスの上限を上回りました。チップセット事業の収益は74億ドルで、アンドロイド端末環境の安定化を反映しています。ライセンス事業の収入は13億ドルでした。当四半期は、経営効率を向上させながら、先進的な技術や製品のロードマップを大きく前進させることができました。今後も引き続き、将来の成長と多角化の機会に全力を注いでいきます。それでは、事業の主なハイライトについてご説明します。
ジェネレーティブAIの時代を迎え、かつてないペースでイノベーションが進んでいます。オンデバイスのジェネレーティブAIは、まったく新しいユースケースを可能にするクラウドのジェネレーティブAIと並行して進化しています。AIは、ユーザー・エクスペリエンスをより自然で直感的、適切かつパーソナルなものにし、即時性、プライバシー、セキュリティを向上させることで、デバイスとの関わり方を変える可能性を秘めています。クアルコムは、スマートフォン、次世代ラップトップ、XR、自動車向けのオンデバイスAIにおけるリーダーとしての地位を急速に確立しました。
今後数年間で、高性能のオンデバイスAIが必須要件となり、コンテンツ、ユニット、またはその両方が駆動するようになると予想しています。当社のSnapdragonプラットフォームは、競合他社と大きく差別化されています。第一に、当社のクラス最高のNPU、CPU、GPUの電力効率におけるAI処理性能を大幅に向上させました。
第二に、エコシステムにおける複数のパートナーと協力し、当社のプラットフォーム上でネイティブに動作するコンシューマー向けおよび生産性ベースのAIモデルのホストを実現しています。
第三に、マルチモーダルなど複数のユースケースにおいて、数十億パラメータ規模のAIモデルを継続的かつ同時に実行できるようにしています。
例えば、最新のSnapdragon 8 Gen 3スマートフォンプラットフォームでは、Llamaや[Vicuna] (ph)のような最先端の大規模言語モデルが、最大100億パラメータを1秒当たり最大20トークンで実行しています。また、安定した拡散のような大規模なビジョンモデルは、超低消費電力で1秒未満でテキストから画像を生成することができます。オンデバイスで動作するGen AIが常に普及するようになると、フィーチャーフォンからスマートフォンへの移行や、PCへのグラフィカル・ユーザー・インターフェイスの導入と同様に、ユーザー・エクスペリエンスに最も大きな変化の1つがもたらされると考えています。Snapdragonは、この変革において重要な役割を果たすでしょう。また、Snapdragon X Eliteプラットフォームの発表により、PCへの進出において重要な節目を迎えました。これは、究極のインテリジェント・コンピューティング体験を創造し、パフォーマンスと電力効率における業界リーダーとしてのSnapdragonを確立するための絶え間ない追求の結果です。Snapdragon X Eliteには、カスタムOryon CPUが初めて実装されており、同クラスのx86やARMの競合製品のマルチスレッドCPU性能を上回っています。また、競合する主要x86 CPUのシングルスレッドCPUピーク性能に匹敵する性能を、70%少ない消費電力で実現します。さらに、当社のプレミアム統合Adreno GPUは、ISO消費電力で競合製品よりも最大2倍高速なパフォーマンスを実現し、74%少ない消費電力で競合製品のPCピーク性能に匹敵します。Snapdragon X Eliteには、最新のHexagon NPUも搭載されています。45倍の性能を持つHexagon NPUは、130億以上のパラメータを持つGen AIモデルをオンデバイスで実行できます。CPU、GPU、NPUを合計したSnapdragon X EliteのAI性能は、業界最高の75トップです。マイクロソフトは、AI CopilotによってWindowsエクスペリエンス全体を再定義しようとしており、Snapdragon X Eliteはこの機会のためにゼロから作られています。Snapdragon X Eliteを搭載したPCが、2024年半ばから大手OEM各社から発売されることを楽しみにしています。
物理的空間とデジタル空間の融合は、クアルコムにとって今後も重要なビジネスチャンスです。クアルコムは最近、当社初のスマートグラス専用プラットフォームであるSnapdragon AR1プラットフォームを発表しました。AR1 Gen 1はMeta社と緊密に協力して開発され、新しいRay-Ban Metaスマートグラスに搭載されています。AR1 Gen 1はMeta社との緊密な協力により開発され、新しいレイバンMetaスマートグラスに搭載されています。AR1 Gen 1はデュアルISPカメラシステムを搭載しており、プレミアムな写真やビデオを撮影することができます。私たちはMetaと共に、空間コンピューティングの未来を創造する次世代技術を開発しています。AR1 Gen 1と、先に発表されたSnapdragon XR Gen 2は、この長期にわたるパートナーシップの強さを証明するものです。業界全体において、Snapdragonは、あらゆる主要なVR、MR、AR設計に選ばれるプラットフォームであり続けています。ネットワーク分野では、当社は引き続き、企業や家庭のネットワーク、ブロードバンドゲートウェイにおけるWi-Fiのグローバルリーダーです。当社のWi-Fi 7ソリューションは、現在までにすべてのカテゴリーで350以上のデザインウィンを獲得しており、強力な牽引力となっています。最近では、米国のチャーター・コミュニケーションズ(Charter Communications)および英国のEEとの新たな提携を発表しました。両社は、住宅および中小企業のお客様向けに、強化された次世代Wi-Fi 7接続の展開を準備しています。当社のポートフォリオに10ギガビットのパッシブ光ネットワーク機能を追加するファイバー・ゲートウェイ・プラットフォームの立ち上げに興奮しています。ファイバーによって、5GとWi-Fi 7に加えて、当社は次世代ブロードバンド・ソリューションをリードする立場にあります。さらに、当社のWi-Fiプラットフォームで導入された独自のサービス定義Wi-Fi技術シグネチャー機能は、クラウドからデバイスまでの統一されたデータフロー管理アーキテクチャを提供します。オーケストレーション、分類、スケジューリング、インサイトを提供し、ホームネットワークのエンド・ツー・エンド管理を、デバイス間のリアルタイム最適化で実現します。
自動車業界では、デジタル・トランスフォーメーションにより、新たなレベルのコンピューティング、インテリジェンス、クラウド・コネクティビティが自動車に導入され続けています。これらのトレンドは、新たなユーザー体験、運転支援、自律性、安全性の向上を促進します。また、車両がデジタルサービスの無線アップデートによって進化する能力を獲得することで、新たな収益機会の可能性も提供します。車両はソフトウェアで定義されつつあり、Snapdragonデジタル・シャーシはこの変革の中心にあります。当社のデジタル・シャーシ・ソリューションが、2024年に市販が予定されているキャデラックESCALADE IQに先進機能をもたらすことを嬉しく思います。キャデラック ESCALADE IQには、Snapdragon Cockpit、Snapdragon Auto Connectivity、Snapdragon Rideの各プラットフォームが搭載される予定です。さらに、全車種と今後発売予定のNeue KlasseにおけるBMWとのパートナーシップを誇りに思います。また、Snapdragonデジタル・コックピットとコネクティビティ・ソリューションが、2024年のEクラス・セダンから新しいメルセデス・ベンツのユーザー・エクスペリエンスに採用されたことを嬉しく思います。当社は最近、二輪車、e-bike、スクーター、全地形対応車など、他の車両クラス向けの2つの新しいプラットフォームを発表し、デジタル・シャシーの提供を拡大しました。Gogoroハーレーダビッドソンやその他の企業との新しいプラットフォーム設計の勝利と立ち上げは、技術開発を進め、これらの車両に新しいユーザー体験をもたらす能力について、エコシステムから好意的なフィードバックを受けています。最後に、自動車メーカーがクラウド技術を車両開発のライフサイクルに統合できるようにするため、Amazon Web Services社との新たな長期的関係を発表しました。このサービスは、クアルコムのSnapdragon RideプラットフォームとAWSの幅広いサービスおよび機能を組み合わせたものです。これにより、ソフトウェア定義モビリティの未来が前進し、自動車の設計と開発の方法が変わります。
携帯端末では、Snapdragon 8 Gen 3という最新のプレミアム・モバイル・プラットフォームを発表しました。主な機能には、世界で最もスマートなAI搭載カメラによるインテリジェント・キャプチャー、グローバル・イルミネーションを備えたレイトレーシングによるコンソールレベルのゲーム、スタジオ品質のオーディオ、世界初のXSPAN技術、クラス最高の接続性、スマートフォンにおける世界最速のオンデバイスAI処理などがあります。私たちは、Xiaomi、Honor、OPPO、Vivo、OnePlus、ソニーなどのグローバルOEMやスマートフォンブランドによるSnapdragon 8 Gen 3を搭載したフラッグシップデバイスの発売を楽しみにしています。さらに、当社は最近、2024年、2025年、2026年に発売されるスマートフォンにSnapdragon 5G Modem-RFシステムを適用する契約をAppleと締結しました。この契約は、5G技術と製品において持続的にリーダーシップを発揮してきた当社の実績をさらに強化するものです。アップルとの継続的な関係を誇りに思います。
今後を展望すると、当社の技術ロードマップはかつてないほど強固なものとなっており、クアルコムの成長ドライバーの基本は変わらず、今後数年間に大きなチャンスがあります。クアルコムは、営業規律を維持しながら、継続的な多角化の機会を実行することで、株主の皆様への利益還元を重視していきます。

アカシ・パルキワラ
第4四半期の業績からお話しします。非GAAPベースの売上高は87億ドル、EPSは2.02ドルとなり、ガイダンスの上限を上回りました。QTLの売上高は13億ドル、EBTマージンは66%と、予想通りでした。QCT の売上は 74 億ドル、EBT マージンは 26%で、携帯端末と自動車向け売上が好調であったため、当社ガイダンスの上限近くに達しました。携帯電話端末の売上は前四半期比4%増の55億ドルで、アンドロイド需要の回復初期段階からの恩恵により予想を上回りました。IoTの売上は14億ドルで、産業用IoT需要の軟化を含め、前四半期比7%減少しました。自動車向け売上は前四半期比23%増の5億3,500万ドルで、前年同期比では12四半期連続の2桁増となりました。非GAAPベースの営業費用は前四半期比1%減の22億ドルでした。
ガイダンスに入る前に、23年度の業績を要約します。厳しいマクロ環境にもかかわらず、非GAAPベースの売上高は360億ドル、EPSは8.43ドルを達成しました。当社は引き続き、技術面でのリーダーシップの拡大と収益の多様化という戦略的優先事項に注力するとともに、営業効率の改善に向けた重要な措置を講じています。自動車部門では好調な勢いを維持し、前年比24%増の19億ドルと過去最高の売上高を達成し、2026年までに売上高40億ドル超という目標に向けて前進しました。23年度のコスト削減目標は達成し、非GAAPベースの営業経費を22年度比で7%削減しました。当社の事業は引き続き強力なフリーキャッシュフローを生み出しており、過去最高の98億ドルを記録しました。最後に、当社のバランスシートは113億ドルの現金および有価証券を保有し、引き続き強固です。
次にガイダンスです。世界の3G、4G、5G端末の需要に安定化の兆しが見えてきました。23年暦年の携帯電話端末の販売台数は、22年暦年比で1桁台半ばから後半の割合で減少すると予想しています。24年度第1四半期の売上高は91億ドルから99億ドル、非GAAPベースのEPSは2.25ドルから2.45ドルと予想しています。
QTLでは、ホリデーシーズンの世界的な携帯電話販売台数の増加により、売上高は13億ドルから15億ドル、EBTマージンは70%から74%になると予想しています。QCTでは、売上は77億ドルから83億ドル、EBTマージンは26%から28%を見込んでいます。前四半期比では、QCTの携帯電話端末の売上は2桁の伸びを見込んでおり、IoTと車載機器の売上は前年並みの減少を見込んでいます。QCT 携帯電話端末の売上高見通しには、アンドロイド・チャネルの在庫の正常化の恩恵と、当社が新たに発表した Snapdragon 8 Gen 3 モバイル・プラットフォームによるフラッグシップ製品の発売の加速による需要の増加が含まれています。特に、QCT の携帯電話端末の売上高見通しには、中国 OEM による 35%超の前 続的な売上高の伸びが含まれています。QCT の IoT 収益見通しには、需要の減少やチャネル在庫の増加など、以前説明した業界全体の循環的要因が反映されています。最後に、Non-GAAPベースの営業費用は第4四半期と比較して横ばいになると予想しています。
24会計年度を迎えるにあたり、携帯端末の需要安定化の初期兆候と、収益の流れ全体における当社の強力な競争力には勇気づけられます。ヘテロジニアス・モバイル・コンピューティングやオンデバイス・ジェネレーティブAIなどの主要な業界トレンドは、コンテンツの成長と新しいデバイスカテゴリへの拡大のための強力な基盤となり、クアルコムの成長機会を促進します。
最後に、クアルコムの従業員の勤勉さと献身に感謝し、実行に集中し、業界をリードする製品を提供し続けていることに感謝したいと思います。以上で準備中の発言を終わります。

質疑応答

Q)JPモルガン:サミック・チャタジー 
 数年後にはオンデバイスAIが普及するというクリスティアーノさんのコメントから始めさせていただくと、投資家は、スマートフォンやその他のデバイスのOEMの多くにとって、これが重要な注力分野になるということを、より多くの証拠や検証を求めていると思います。そこで、今後12カ月から18カ月を見通したときに、このトレンドの収益化によって期待される勝利や収益の検証という意味で、投資家はどのような点に注目すべきでしょうか。

A) クリスティアーノ・アモン
 まだご覧になっていない方には、数週間前に開催されたSnapdragon Tech Summitのハイライトをご覧になることをお勧めします。サミックにお伝えしたいのは、私が準備したスピーチで述べたように、オンデバイスのGen AIはクラウドと並行して進化しているということです。そしてそれは、ユーザー体験をどのように変えるかに大きな影響を与えるでしょう。あなたがテキストを打っているときの単純なユースケースを考えてみてください。あなたが書いたすべてのテストがモデルへの入力となり、あなたの行動を予測し、他のアプリケーションをもたらすかもしれません。
 私たちは多くのユースケースを示しました。他の多くのOEMが開発中です。大規模な言語モデルから大規模な視覚モデルまで、さまざまなモデルがあります。クアルコムのユニークな特徴の1つは、これらのモデルの多くがプラットフォーム上でネイティブに動作することです。私たちは、Snapdragon用のモデルズーを作成しています。また、マイクロソフト、メタ、アンドロイド、中国のパートナーとの協業などの発表がありました。そのような兆しが見え始めています。特に、24年に発売されるフラッグシップ・デバイスは、写真撮影、メッセージング、スケジューリング、アシスタンスといったユースケースの変化を目の当たりにするようになります。携帯電話の新しいサイクルを生み出す可能性があり、シリコン・コンテンツの増加にも影響を与えるでしょう。私たちはAIの処理性能を大幅に向上させており、デバイスやNPUの処理はシリコン含有量に影響し、ミックスに影響し、すべての単位に影響することになります。おそらく、24年に発売されるフラッグシップ機でユースケースが開発されるにつれて始まるでしょうが、今後2~3年を見据えると、非常に大きなものになるでしょう。

Q) サミック・チャタジー
 Android OEMやスマートフォン市場の回復について、かなり前向きな発言をしています。同時に投資家は、特にAndroidの主要顧客であるサムスンが今後自社ソリューションをより多く使用するようになった場合、潜在的なプット&テイクに頭を悩ませていると思います。そこで、12月期以降の季節性、特に発売時期について考える場合、サムスンとの市場シェアはどのように推移し、12月から3月までの通常の季節性と比べてどのような影響があるのでしょうか?

A) クリスティアーノ・アモン
 とてもいい質問ですね。その質問を解き明かしましょう。話を2つに分けてみましょう。まず、最初の部分ですが、準備された発言で申し上げたように、私たちは、アンドロイド事業で見られた在庫動態が、現在、ほぼ過去のものとなっていることに満足しています。また、1つのデータとして、私たちは慎重な発言を行ったと思いますが、第4四半期から前四半期にかけて、中国国内および中国国外のOEMからの売上が合計で35%増加しています。これは、私たちの顧客が絶好調であることを示していると思います。市場において新たな関心事にも直面していると思います。また、私たちのロードマップの強さでもあり、市場の安定化でもあります。
 2つ目の質問はサムスンについてですが、サムスンとのパートナーシップには満足しています。今度GS24が発売されます。シェアは過半数になると思います。私たちの製品は本当に素晴らしいものです。先ほど申し上げたように、特にAI処理能力においては、おそらく会社史上最高の製品ロードマップを持っていると思います。そして、製品はさらに良くなっています。新しいCPU「Oryon」を使ってPCで何ができたかをお話しできたことを嬉しく思います。このCPUは、特に25年にモバイルに投入される予定で、Gen AIのさらなる進化を期待しています。ですから、ロードマップは時間とともに良くなっていきます。全体として、私たちはサムスンとの関係に前向きです。

Q) コーウェン:マット・ラムジー
 中国OEMの前四半期比35%の成長について取り上げます。私がよく受ける質問は、ファーウェイと彼らの動向についてです。前四半期に、ファーウェイがSMICから7ナノメーターの供給を受け、自社でいくつかのデバイスを製造できるようになると言っていましたね。そして、収益への影響も指摘しましたね。しかし、長期的に見れば、来年はもっと供給が増えるかもしれません。そのうちのいくつかはSMICの7番、いくつかはSMICの16番です。そうなれば、他のOEM顧客にとっては逆風になるかもしれません。もしかしたら、4Gでも販売できるかもしれません。では、ファーウェイに何が起きているのか、そしてそれが中国の市場にどのような影響を与えるとお考えなのか、少しお聞かせいただけると助かります。

A) クリスティアーノ・アモン
 前回の決算説明会でも申し上げましたが、ファーウェイへの4G向けSOCの販売については、もう計画はないと申し上げたと思います。今後、ファーウェイからの貢献はごくわずかなものになると思います。ご質問に対する答えとして、より興味深いのは、ファーウェイが端末を発売したことで、当社のお客様からは、アンドロイドのお客様からの成長が続いているということです。フラッグシップ機への移行が進み、それが数字に反映されています。ですから、中国におけるアンドロイドのお客様との関係に変化はありません。また、ファーウェイが既存の顧客ベースをアップグレードしている可能性もあります。4~5年前のファーウェイの携帯電話を持つファーウェイの元顧客が約1億人いるというデータもあります。

Q) マット・ラムジー
 最新のSnapdragon SummitであなたがPC市場向けに発表したいくつかの製品は非常に印象的でした。あなたがパフォーマンスレベル、パワーレベル、マイクロソフトからのサポートの違いを指摘したのは正しかったと思います。私がもう少し理解しようとしているのは、ゲームであれ、企業ユースケースであれ、他のISVによるARM PCのサポートです。つまり、クアルコムやマイクロソフトが直接触れないような他のエンドアプリケーションを使用する必要がある場合です。クリスチアーノから少し最新情報をお聞かせください。ISVのエコシステムからはどのようなものが見えていますか。また、PC市場のどの部分で御社の製品が勢いを増す可能性があると思われますか。

A) クリスティアーノ・アモン
 ここで説明すべきことはたくさんあります。丸一日話しても足りないくらいですが、簡潔にまとめたいと思います。まず第一に、私たちはチームの成果を非常に誇りに思っています。Snapdragon X Eliteは、あらゆるモバイル・コンピューティング・デバイスの中で、この分野のリーダー的な地位を獲得したと思います。新しいCPUのパフォーマンスには、シングルスレッドとマルチスレッドの両方で非常に満足しています。しかし、それだけでなく、AI処理能力を強調することも重要だと思います。NPUや他のARM競合製品の発表と比較してみてください。NPUの最高性能は45、X Eliteの最高性能は75でした。これは、マイクロソフトがWindows AIの未来に向けて進めている移行、特にCopilotを使った新しいサービスや、マイクロソフトとともに行っているすべてのこと、クラウドやAzureエンドポイントを使ったオンデバイスAIとの連携と一致しています。私たちはそれに興奮しています。また、PC事業については、自動車事業のようなものだと考えてください。私たちは、既存のPCではなく、次世代PCに焦点を当てています。そして、これらのウィンドウズがWindows AIに切り替わり始め、私たちのプラットフォームが立ち上がることで、私たちが規模を拡大し始める機会が生まれます。
 ご質問の件ですが マイクロソフトは私たちとともに、プラットフォームを通じて多くのアプリケーションをネイティブに提供することに非常に積極的です。商業用アプリケーションのコンシューマー向けで大きな進展があったと思います。Windows 11では、x86、32ビット、64ビットのすべてのアプリケーションをマイクロソフトのエミュレーションで実行することができます。また、エミュレーションのパフォーマンスも大幅に向上しました。 Snapdragon X Eliteは、このマイクロソフト・クアルコムとのコラボレーションの成果を表していると思います。また、他のコンピュータ企業がARMベースのPCプリプロセッサについて発表しているのを見ると、それが当社のTAMであることがわかります。クアルコムのTAM拡大の一環となるでしょう。クアルコムは新しいプレーヤーであり、これは成長のチャンスだと考えています。期待しています。

Q)カナコード・ジェニュイティ:マイク・ウォークリー
 23年度末の計画よりも前倒しで強力なコスト執行が行われ、第1四半期に入ってからは横ばいだと思います。通期のOpExレベル計画についてはどのように考えるべきでしょうか。もっと削減すべき分野があるのでしょうか、それとも順調な滑り出しから通期ではほぼ横ばいだとお考えですか?

A) アカシ・パルキワラ
 23年度は22年度比で5%の削減を目標に掲げていましたので、非常に満足しています。そして、7%の削減を達成することができました。引き続き申し上げているように、私たちは経営規律を再徹底しており、今期は積極的に追加措置を実施しました。ポートフォリオを管理する方法としては、コストを削減する一方で、技術的なリーダーシップや、先ほどクリスティアーノが説明したような分野への多様化など、適切な投資を継続したいと考えています。これが私たちが取ろうとしているバランスです。そして、今年の残りの期間を見据えても、私たちは事業を維持しながら前進することを約束します。
 OpExの観点からは非常に良い状態にあると思います。私たちは適切な分野に投資していますし、そのような分野や規模に集中していきます。

A) マイク・ウォークリー
 オンデバイス、Gen AIの機会についての補足ですが、現在出荷されているハイエンドのSnapdragonと比較して、クアルコムのデバイスあたりのドル・コンテンツの増加、またはASPの増加についてどのように考えるべきでしょうか。

A) クリスティアーノ・アモン
 具体的な金額を提示するよりも、ミックスを改善し、より高いプレミアム・クラスのデバイスを豊富に取り揃えるようにすることです。特にAIのパフォーマンスが加速するため、ASPが増加します。さらに、CPUとGPUの大幅な進化も加わっています。新しいアップグレードサイクルであれ、シェア拡大であれ、台数を牽引するチャンスがあります。何か追加することはありますか?

A) アカシ・パルキワラ
 もうひとつ念頭に置いていただきたいのは、PCの機会についてお話しする際に、携帯電話以外の端末についてもお話ししておきたいということです。もちろん、そこではAIのリーダーシップが非常に重要になります。また、IoTの中でも、AIは今後のキーテクノロジーになると考えています。IoTの分野でも、AIは今後重要な技術になると考えています。ですから、ADAS、IoT、PCといった車載を含む、より広範な分野でのプレーが可能になります。

Q) バーンスタイン・リサーチ:ステイシー・ラスゴン
 3月期の季節性についてもう少し直接的にお聞きしたいと思います。アカシ、3月期のシーズナリティについて、いくつかのプットとテイクを教えていただけますか?つまり、おそらく12月には好調なアップルの四半期があり、その反動があります。サムスンの発売もあります。他にもいろいろあります。このような状況下で、季節性についてどのように考えればよいのでしょうか?

A) アカシ・パルキワラ
より幅広いコメントとして、今年の形について述べさせてください。つまり、第1四半期と第4四半期は、年間を通じて最も好調な四半期になると予想しています。そして第3四半期は、ご存知のように、フラッグシップ携帯の発売がないため、通常は低調な四半期となります。しかし、2024年度を迎えるにあたり、世界の携帯電話市場が早期に安定化の兆しを見せていることに非常に満足しています。今後、アンドロイド・チャネルの在庫が安定し、正常化すれば、2024年度も好調な軌道に乗ると考えています。

Q) ステーシー・ラスゴン
 新しいアップルとの契約についてです。少し前に発表されましたね。26年に発売される携帯電話のシェアは20%ということですね。ということは、主に27年度の問題になります。24年と25年に発売される携帯電話について、私たちはどのように考えるべきでしょうか?24年、25年に発売されたユニットがほぼ100%に達したと仮定して、26年の発売時にはモデル上20%に落ちると仮定しますか?

A) アカシ・パルキワラ
 新しい契約について具体的に考えていただきたいのですが、枠組みは以前の契約と非常に一致しています。3回の打ち上げが対象です。つまり、24年の打ち上げ、25年の打ち上げ、26年の打ち上げです。繰り返しになりますが、枠組みは以前のものと一致しています。資金計画に関しては、前回の契約と同じアプローチを取っており、ご指摘の20%ですが、昨年は20%のシェアを得るつもりで計画を立てています。しかし、それ以上のシェアが得られるのであれば、それは私たちの計画にとってプラスになるでしょう。

Q) ドイツ銀行:ロス・セイモア
 自動車とIoTの側面について少し触れたいと思います。アカシ、第4四半期のガイダンスについて説明してください。昨年と同じような数字になるとおっしゃっていたと思います。どういう意味でしょうか。さらに大きな周期的な質問ですが、この2つの市場における在庫の焦げ付きについて、さまざまな企業が話しているのを耳にしました。あなた方はIoTに焦点を当てました。また、自動車関連では何かありますか?

A) アカシ・パルキワラ
 財務ガイダンスでは、9月期から12月期にかけての自動車とIoTの前四半期比のトレンドは昨年と同じになるとしています。昨年を見ると、自動車は1%か2%減だったと思います。そのため、自動車部門は実質的に1%か2%減、もしくは横ばいという見通しを立てています。9月期は非常に好調でした。事業の牽引力は引き続き加速しています。製品ロードマップは素晴らしいものです。クリスティアーノが準備発言で述べたように、顧客との関係も非常に強固でした。ですから、私たちは楽観的な見方を続けており、長期的な財務目標の実行に向けて順調に進んでいます。
IoTの観点からは、昨年と同様のガイダンスを発表しました。IoTについて考えると、業界の他のプレーヤーが見ているのと同じような要因、つまりチャネル在庫と相まって需要が低迷していることがわかります。IoTについては、第1四半期が今年の底だと考えています。特に下半期に入ると、環境は正常化し、当社製品の牽引力もますます強まるでしょう。IoTの下期は好調に推移すると考えています。

Q) ロス・セイモア
 売上総利益率について補足をお願いします。エッジでのAIについて、またPC側であれ携帯電話側であれ、多くの異なる製品にまたがるAIについて話しました。QCTの売上総利益率にはどのような影響があるのでしょうか。台数面では、新しいTAMを開拓できるように思います。携帯電話以外では、おそらく携帯電話側のTAMがドルベースで増加すると思われます。その場合、売上総利益率のアップサイドは同じ程度になるのでしょうか?また、それを収益性に置き換えると、どのようになりますか?

A) アカシ・パルキワラ
 短期的な観点では、9月期は非常に好調でしたので、12月期はほぼ予定通りです。今回のご質問は、新しい分野に参入することによる粗利益率の拡大という、より長期的な視点からのものだと思います。携帯電話以外の分野、特に自動車やIoTの分野で規模を拡大すれば、利益率を拡大するチャンスがあるということは間違いありません。

A) クリスティアーノ・アモン
 最初の質問とこの質問について、2つだけ補足したいと思います。例えば、自動車や、PC、XRなどのIoTの特定のセグメントにおいて、市場規模を拡大することができれば、営業利益率を効率化することができます。そのため、規模が拡大すればするほど、おそらく利益率は上昇し続けるでしょう。
IoTについて少しコメントさせてください。すべてのIoTが同じように作られているわけではありません。IoTの中にはいろいろなものがあると思います。そのため、在庫の影響を受ける既存事業もありますが、新たな成長機会もあります。Xエリートや24年第2四半期に発売されるXRなどのデバイスについて考えてみると、この機会はまだ初期段階にあり、ネットワークがあり、ファイバーがあり、以前はありませんでした。ですから、ファイバーや5G、Wi-Fi-7を使ったネットワーキングを拡大することができます。そして、IoTの次には、エッジに処理を移す機会があります。また、IoTの次はエッジ処理に移行する機会もありますから、既存事業が今見ているような循環的なダイナミクスの影響を受けにくくなるでしょう。

Q) サスケハナ:クリストファー・ローランド
 来年度の世界の携帯電話販売台数について、どのようにお考えでしょうか。また、クアルコムのASPについては、来年度に向けてどのようにお考えでしょうか。

A) アカシ・パルキワラ
 電話会議でもお話ししたように、中国を含む携帯電話市場では、早期に安定化の兆しが見えてきました。2023年については、2022年に対して1桁台半ばから後半を見込んでいます。2024年については、最近の需要の安定化が明らかにプラスに働いています。ですから、2024年がどうなるかについては、慎重に楽観視しています。2023年から2024年にかけては、私たちのターゲット市場である5Gユニットに関しては、1桁台後半から2桁台前半の成長を見込んでいます。ですから、私たちはこのような市場を追求し、来年に向けて成長の機会があると考えています。ASPの観点からは、先ほどもお話ししたように、チップの性能が向上し、特にGenAIが搭載されるようになったことで、過去3年間の傾向と同様にASPを拡大し続けることができると考えています。過去3年間の傾向を見ると、どのチップセット・ティアでも毎年約10%ずつ上昇しています。今後もこの傾向は続くと思います。

Q) クリストファー・ローランド
 欧州委員会が標準必須特許に関する規制を提案し、その特許が切り下げられる可能性があるということで、10-Kに新しい文言がいくつか掲載されていましたが、これについてはよく知りませんでした。そのリスクはどの程度深刻だと思われますか?また、他の地域で何か意味のある動きはありますか?それとも現状維持でしょうか?

A) アレックス・ロジャーズ
 欧州連合(EU)の動向を追っています。この規制案に対しては、SEPの透明性や所有権、SEPの本質性といったものから、ライセンスや裁判手続きに影響を与えるような、法律以前のプロセスやその他の規制に関するものまで、さまざまな意見があります。欧州連合は現在、試行錯誤と呼ばれるプロセスを進めています。議会や加盟国が意見を述べ、委員会が意見を述べます。欧州委員会も意見を述べるでしょう。欧州特許庁は規制の一部に反対しています。もちろん、エリクソンとノキアも反対しています。ですから、これはかなり、面倒な言い方をすれば立法的なプロセスで、整理するのに何年もかかるでしょう。他の管轄区域では、これに続いています。米国でもそうです。米国特許商標庁はやや否定的な見解を示しています。中国でも同様です。ですから、何年かかけてこのような展開になるでしょう。さまざまな法域で、さまざまなSEP関連の政策イニシアチブが進行中であることは、それほど珍しいことではありません。

Q) ウォルフ・リサーチ:クリス・カソ
 携帯電話全体の需要についてです。質問の1つは、中国事業の増加についてです。そのうちどれくらいが、実際の最終市場の台数の増加ではなく、在庫の正常化に関連したものだとお考えでしょうか。また、QTLについては、携帯電話市場の低迷により、やや落ち込んでいますが、来年に向けてどのようなことを期待すべきでしょうか。

A) アカシ・パルキワラ
 携帯電話市場について私たちが考えているのは、市場が安定してきたということです。そのため、中間値として14億ドル、前四半期比では11%の成長を見込んでいます。QCTの収益の伸びを、在庫と市場の間で分解するという点では、四半期をまたいで行うのは明らかに困難です。しかし、在庫が大きな部分を占めていると考えています。新しいチップが発売されるにつれてコンテンツが増加し、市場シェアも向上しています。

Q) クリス・カソ
 QTLNについては、QTLの数字が過去に見た数字に近づくことを期待しています。そのためには、最終市場の需要の改善が必要だと思いますが、それは正確ですか?

A) アカシ・パルキワラ
 QTLの収益予測は、携帯電話市場全体の規模の関数であり、規模が変われば、QTLの収益も改善するでしょう。

Q) Arete Research:ブレット・シンプソン
 2024年度のアンドロイド、スマートフォンの見通しについてです。Huaweiが独自のチップセットを構築していることで、いろいろな部分が動いていると思います。私たちは皆、彼らが来年について話している数量を見てきました。また、サムスンはフラッグシップ・セグメントでかなり高いシェアを持っています。2024年度を見据えた場合、クアルコムが2024年度にAndroid端末の売上を伸ばせるかどうかの枠組みを教えていただけますか?

A) アカシ・パルキワラ
 現時点では通期のガイダンスは出していません。第1四半期のガイダンスはお伝えしましたし、会社全体として今年どのような展開になるかという概要もお伝えしました。これらのポイントから、今年に向けた私たちの見通しをご理解いただけると思います。

Q) ブレット・シンプソン
 2023年度の売上高が減少し、2023年度の営業利益が大幅に減少しました。2024年度のOpExについてはどのようにお考えですか?また、クアルコムの従業員数を見ると5万人を超えていますが、大手ファブレス企業の従業員数はその半分程度です。プットとテイクを考慮した上で、来年の支出計画をどのように考えればよいでしょうか。

A) アカシ・パルキワラ
ご承知のように、2023年度までのカレンダーで、私たちは何度かコスト削減を行いました。今期はさらに追加的な措置を講じました。つまり、今後会社にとって非常に重要な多角化構想への投資を続けながら、いかにして経営規律を維持するかということです。このような要素を反映したのが、今回の見通しです。

Q) バンク・オブ・アメリカ:タル・リアーニ
市場シェアについてお伺いします。来年、メディアテックは好調でシェアを伸ばしていると言っていますし、ファーウェイは1億台という目標を発表しました。そこで質問ですが、中国における携帯電話端末の市場シェアについてどう感じていますか?得意とする分野は?また、競争が激化すると思われる分野はどこでしょうか?
 
A) アレックス・ロジャース
 2023年度を振り返ってみますと、世界でも中国でもセルスルーのシェアが上昇しました。そして、私たちは、サムスンにおけるシェアの過半数を維持し続けたいと考えています。サムスンとの関係は今後も良好です。また、新参者の初回販売に成功したにもかかわらず、中国のOEMの前のプレミアムおよびハイ・ティアからの牽引が見られました。アカシ、何か付け加えることはありますか?

A) アカシ・パルキワラ
 この競争環境はこれまでと変わりません。現在の製品、そして今後の製品を見ても、カスタムCPUが携帯電話製品ラインに投入されることで、競争上の差別化が加速していると思います。また、GenAIは、当社を差別化する他の要素に加えて、当社の競争力を高めています。ですから、今後、競争力のあるポジショニングの観点からも、コンテンツの増加の観点からも、私たちは良い位置にいると確信しています。

<<<以上>>>

※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的としてFuture Researchが作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。当資料は信頼できると考えられる情報に基づき作成されていますが、情報の正確性、完全性を保証するものではありません。ここに示された意見などは、当資料作成日現在の当方の見解であり、事前の連絡なしに変更されることがあります。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?