見出し画像

ネットフリックス加入者増を好感し、株価は10%以上上昇


2024年1月23日
ネットフリックス(NFLX)は、第4四半期決算でCOVID-19パンデミック以来最高の顧客数を記録し、売上高も予想を上回ったことから、時間外取引で4%上昇し、翌水曜日の取引でさらに10%以上、発表前から14%以上の上昇となった。
世界のストリーミング有料会員数は1,312万人で、前年同期比12.8%増の2億6,028万人となった。一方、売上高も2桁成長を取り戻し、12.5%増の$88.3億となり、コンセンサスの$87.1億を上回った。営業利益は15億ドルに落ち込んだが、第4四半期の営業利益率は16.9%だったにもかかわらず、2023年度の営業利益率は21%に達し、2022年度の18%から上昇し、同社の利益率目標20%を上回った。
「ストリーミングが拡大するにつれ、成長の余地は十分にあると我々は信じているが、我々の北極星は変わらない。Netflixを競合他社よりも早く改善し続けることができれば、消費者、クリエイター、そして株主にとって、ますます価値のあるビジネスになるだろう。」とした。
フリーキャッシュフローは$15.8億ドル、営業キャッシュフローは$16.6億ドルと好調を維持し、両数値とも前四半期比では減少したが、前年同期の合計$3.32億ドル、$4.44億ドルからは大幅に増加した。
同社は今後について、多額の投資に裏打ちされた強力なコンテンツ制作に期待しているとしながらも、買収の話には水を差した。「競合他社がこのような変化に対応するにつれ、特に大規模で衰退しつつあるリニアネットワークを持つ企業の間で、さらなる統合が進むと考えるのが自然だろう。我々はリニア番組の買収には興味がない。」とコメントした。
ガイダンスとして、第1四半期について、ネットフリックス(NFLX)は13%の増収(為替による3%の逆風を含む、為替中立ベースでは16%)を見込んでいる。ネットフリックスは、「例年と同様、有料会員数は前四半期比で減少する(典型的な季節性を反映し、また23年第4四半期の好調な業績から若干前倒しされる可能性がある)ものの、23年第1四半期の有料会員数180万人に対し増加すると予想している」と述べた。同社はまた、第1四半期の全世界の会員一人当たりの平均売上高が為替中立ベースで前年同期比で増加するとの見通しを示した。

コメント
ネットフリックスの決算発表後の質疑応答では、数字というよりも、コンテンツの展開の話がほとんどを占めた。そのなかで、より良いコンテンツを提供することに注力していくとしている。自社制作が中心ではあるが、他社のコンテンツも手掛けていくとしている。決算当日に、WWE Rawの放映権取得が発表された。これはネットフリックスがスポーツ分野への進出を意味し、今後の展開に期待したことも株価が上昇した大きな理由であろう。ストリーミングの雄として、ドラマから幅広いコンテンツを提供すれば、加入者数の増加が期待できる。株式市場参加者は、視聴者数の推移に注目し、コンテンツの分野拡大にも驚かされた。また、ストリートのアナリストのなかには、ウォルト・ディズニー(DIS)、ワーナー・ブラザース・ディスカバリー(WBD)、パラマウント(PARAA)のようなメディア同業他社がそれぞれのストリーミング事業で苦戦している一方で、ネットフリックスはあらゆるシリンダーをフル回転させているという意見もあるようだ。

ネットフリックス・インク(NFLX)
2023年第4四半期決算カンファレンスコール

2024年1月23日午後4時45分(米国東部時間)

参加者
スペンサー・ワン - 財務、IR、コーポレート・ディベロップメント担当副社長
テッド・サランドス - 共同CEO
グレッグ・ピーターズ - 共同CEO
スペンサー・ノイマン - CFO

スペンサー・ワン
今期のインタビュー形式にはいくつか変更があります。まず、YouTubeでのライブストリーミングです。うまくいけばいいのですが。
次に、アナリスト・コミュニティから質問を集め、私がその質問を読み上げ、インタビューのモデレーターを務めます。注意事項として、私たちは将来の見通しに関する発言をしており、実際の結果は異なる可能性があります。

質疑応答
 スペンサー・ワン
それでは、まず最初の質問、今朝発表したWWEとの新しいパートナーシップについてです。
ダン・サーモン
WWE Rawの放映権取得の決定について、詳しく教えてください。WWEの視聴者は、現在のNetflixにとって十分に浸透していない視聴者なのでしょうか?また、この買収の経済性やコストについて教えてください。

テッド・サランドス
私たちはこのWWE Liveの番組を世界中の会員にお届けできることに興奮しています。WWE Rawはスポーツエンターテインメントであり、私たちのスポーツビジネスのスイートスポットであるスポーツのドラマにぴったりです。これは、毎年、毎週、52週分のライブ番組だと考えてください。これは、ライブイベント番組を拡大したいという私たちの欲求を満たすものです。しかし、最も重要なことは、ファンがそれを愛するということです。何十年もの間、WWEはこの多世代のファン層を育ててきました。WWEは歴史的に北米以外での配給が少なかったと考えています。そしてこれはグローバルな取引です。ですから、私たちは彼らを助けることができますし、彼らも私たちが世界中にファンダムを築くのを助けることができます。さらに付け加えると、この契約は私たちの新しい成長中の広告ビジネスにも弾みをつけるはずです。私たちはこの契約にとても興奮しています。

スペンサー・ワン
この取引の経済性やコストについてコメントいただけますか?

テッド・サランドス
いいえ、私たちはどの取引についても経済的なことはコメントしません。ただ、これは長期的な契約であり、WWEと契約できたことを本当に嬉しく思っています。

スペンサー・ワン
LightShed:リッチ・グリーンフィールド。
WWEとの契約は、年間約170億ドルの番組制作費を費やすという既存の計画の一部として考えるべきですか?それとも、このライブへの進出が全体の支出を増やすことになるのでしょうか?そして最後に、『Drive to Survive』のようなWWEを中心としたショルダー番組を作る機会についてお聞かせください。

テッド・サランドス
ライブ・イベント番組への進出は、かなり以前から話していたことで、ずっと計画中でした。ですから、F1について考えてみてください。これはF1のほぼ逆で、アメリカのファン層は非常に大きく、情熱的であり、アメリカ以外でも成長する余地がたくさんあります。F1や他のスポーツのように、ショルダー番組(『Drive to Survive』、『Full Swing』、『Breakpoint』、『Quarterbacks』、『ツール・ド・フランス』など)を通じて、それを構築することができます。そして今、この素晴らしいストーリーテリングによって、イベントそのものがWWEのストーリーテリングになっています。ですから、これは私たちにとって実績のある方式であり、私たちはこの方式に飛び込むことに興奮しています。これはスポーツエンターテインメントであり、私たちのコアに非常に近いものです。この契約は長期的なものです。とても楽しみです。

スペンサー・ワン
マイケル・ネーサンソン
今日のニュースからすると、今後NBAやUFCのような同様のグローバルスポーツの放映権に興味を持たれると推測できますが、なぜWWEはそれらの放映権よりも魅力的なのでしょうか?

テッド・サランドス
WWEはスポーツ・エンターテインメントです。ですから、WWEはスポーツ・ストーリーテリングという点で、私たちの中核に近い存在です。ですから、この契約自体は、私たちが一般的なライセンス契約において求めているオプションとプロテクションを備えていますし、経済的にも世界的に非常に満足しています。ですから、この契約は、私たちのスポーツ戦略に対する他の変更や変更のシグナルとは見ていません。

スペンサー・ワン
業績と見通しに関する質問
Evercoreのマーク・マハニー
今後のARMの成長についてどのように考えるべきでしょうか?一桁台半ばの成長率は妥当なベンチマークでしょうか?また、その成長見通しに対して上振れ、あるいは下振れする可能性のある要因は何でしょうか?

スペンサー・ノイマン
まず、2023年を振り返ってみますと、私たちにとってかなり珍しい年でした。というのも、23年はプライシングとプランが有料シェアリングの展開に集中していたため、基本的にすべて会員主導の成長でした。23年の後半まで値上げはほとんどありませんでした。
その場合でも、一部四半期だけの影響でした。24年に向けては、2024年に向けた書簡で述べたように、為替ニュートラルARMの伸びを含め、為替ニュートラルで2桁の健全な増収を見込んでいます。2023年の純増数が24年に持ち越されることによる通年での影響や、プライシングの考え方に変更がないことなどから、引き続きグレードの高いスレートに支えられた会員数の増加を見込んでいます。前四半期にはすでにそのような価格設定も見られました。また、会員数の増加や広告事業の規模拡大にもつながるでしょう。
しかし、申し上げたように、24年度は広告が主な原動力にはなりません。ですから、24年以降を見据えた場合、私たちはサービスの継続的な改善に注力しています。それがうまくいけば、より多くの会員、あるいは時折価格を付けられるような価値を持つ会員が増え、大規模で収益性の高い広告ビジネスを構築するための多くのエンゲージメントが得られるでしょう。ですから、ボリュームとARMを織り交ぜた健全な収益成長、これが本当のアウトプットです。私たちは全体的な収益成長を管理しているので、ARMに関する具体的な指針を示すつもりはありません。
ただ、FXや広告リーチの拡大、そのリーチをマネタイズする際のラグなど、その年の状況によって上下する可能性があります。

スペンサー・ワン
ウェルズ・ファーゴ:スティーブ・キャホール
2024年に有料シェアリングによる加入者とARMの利益が減少し始めた場合、加入者と収益の増加を継続的に促進するための最大の増加機会は何だと思いますか?

グレッグ・ピータース
有料シェアリング・プロダクトの運用を開始したことに興奮しています。ですから、私たちのすべての活動に統合されています。そして、私たちの製品体験の他の重要な部分と同じように、反復と改善を繰り返しています。ですから、これは本質的に、私たちが会員のために創造しているエンターテインメント価値を収益につなげるための、より効果的なエンジンを構築したと考えています。しかし、このエンジンは、非常に健全な有機的成長の上で機能していることを理解することが重要だと思います。
予想以上の解約率や、最近実施した価格改定による予想以上の影響などを見れば、そのことがお分かりいただけると思います。これが基本的なモデルです。私たちがコアとなるサービスを向上させ続ければ、つまり、映画やシリーズにおける会員の視点に立ったより多様で質の高いサービスを提供し、さらにライブイベント番組を追加してさらに価値を高め、ゲームとそれらを通じて提供するエンターテインメント価値を成長させ続けることができます。そして、今後何年にもわたり、アドレス可能な市場のコンバージョンを高めていくことができるでしょう。

スペンサー・ワン
JPMorgan:ダグ・アンマス
第4四半期の1,300万ドル以上の純増は、全体的にも全地域的にも好調でしたが、特にEMEAが上昇を牽引したようです。広告階層や特定のコンテンツ、あるいはローカライズされた価格設定など、何か具体的な指摘はありますか?

スペンサー・ノイマン
EMEAは、今グレッグが話していたことの典型的な例です。まず、スレートが好調で、コンテンツも充実していました。英国では『ザ・クラウン』のフィナーレから、フランスでは『ブラッド・コースト』、『ルパン』、『クラス・アクト』まで、EMEA全体で本当に強力なスレートがありました。スペインとポーランドでは『ベルリン』、『エリート』、『Nowhere』、『1670』など、正直なところ、他にもたくさんあります。ですから、このような強力なスレートから始まるのです。そして、チャンネル別では、グレッグが最後に答えた、より価値の高い翻訳エンジンです。これも役に立ちました。ですから、この四半期はEMEAですべてがうまくいきました。また、非常に重要なことですが、純広告だけではありません。繰り返しになりますが、私たちが最も重視しているのは収益の成長です。その結果、EMEAではこの四半期、非常に力強い収益の伸びを示しました。第4四半期は13%のFXニュートラル成長でした。

スペンサー・ワン
有給シェアリングはどの程度進んでいますか?有料シェアリングはあと数四半期は加入者を増やせると考えていますか?また、1億世帯の借り手のうち、何パーセントが追加会員になったり、完全な有料会員になったかを定量化する方法はありますか?

グレッグ・ピーターズ
先ほど申し上げたように、有料シェアリング、つまり有料シェアリングの商品体験は、現時点で私たちが行っていることにすぎません。しかし、私たちが行っている他の多くのことと同様に、価値変換エンジンを実質的に改善し続ける真の機会もあると考えることも重要だと思います。ですから、前四半期には新しいコホートへの介入を確実に実施しました。2024年も新しいコホートへの介入を続けるつもりです。しかし、私はますます、特定のプールを狙うのではなく、サービスを利用している人々を転換させる最も効果的な方法を見つけること、適切なタイミングで適切な行動を呼びかけ、適切な後押しをすることが重要だと考えるようになりました。過去に借り入れをしたことがある人たちかもしれませんし、初めてサービスを利用する人たちかもしれません。私たちはこのエンジンを改善し続けます。そして、2024年だけでなく、何年も先の成長を向上させ続けます。

スペンサー・ワン 広告に関する質問
ニュー・ストリート・リサーチ:ダン・サーモン
2024年における広告事業の最も重要なマイルストーンは何ですか?MAUや広告会員世帯の目標レベルはありますか、アドテクや測定にどのような改善を求めていますか、また広告プランの新しい国での立ち上げはありますか。

グレッグ・ピーターズ
私たちの広告の最優先課題は、以前にも申し上げましたが、今回も同じことを申し上げると思います。前四半期は前四半期比70%の伸びを記録しました。前四半期は前四半期比70%、その前の四半期は100%でした。ですから、これは良い軌道です。MAUは現在2,300万に達しており、今後も伸び続けると見ています。目標値については、市場ごとに異なります。魔法のMAU数というものはありませんが、私たちが事業を展開しているすべての市場において、まだ成長の余地が十分にあると言えると思います。私たちは、この領域でできる追加的な取り組みに注力しています。つまり、広告プランをより魅力的なものにするということです。ストリーム、高解像度、ダウンロードを追加しました。また、パートナー・チャンネルとの連携にも力を入れています。より多くのことを行っています。私たちが適切だと考える他の場所では、プランと料金体系を変更します。このように、私たちの目の前にあることはすべてです。私たちはこの分野で非常に多くのことができることを知っており、次の四半期にはそれを実行に移すつもりです。2つ目の優先事項は、技術的な広告機能の向上とGo-to-Market能力の向上です。ターゲティングや広告の関連性の向上といった機能です。これは会員にとって良いことです。ブランドにとっても良いことです。計測の改善については、まだまだやることがたくさんあります。さらに多くの広告商品を発売したいと考えています。現在、ビンジ・アド・スポンサーシップがあります。そして、広告主とのより良いパートナーとなり、彼らのニーズに応えるための能力をますます高めていかなければなりません。つまり、より良い営業チーム、広告オペレーション、そしてブランドにとって必要な場所で、必要な方法で、必要なサービスを提供するための能力向上です。ですから、私たちは長期的な収益の可能性に注目しています。私たちは非常に楽観的です。中国とロシアを除いた広告費は1800億ドルで、コネクテッドTVだけで250億ドルです。私たちは、広告費がエンゲージメントに従うことを知っています。私たちは最もエンゲージメントの高い視聴者を抱えています。ですから、リニアからストリーミングに移行する広告費の一部を取り込むことができると考えています。

スペンサー・ワン
現在の12カ国に加えて他の国でも広告プランを立ち上げることについて、何かお考えはありますか?

グレッグ・ピータース
現在展開している国々で成熟度を高め、ビジネスにインパクトを与えるには、まだまだ多くの課題があります。しかし、私たちが現在事業を展開している国は、世界の広告費の約80%を占めていることは注目に値します。ですから、私たちはすでに、機会の大部分を占めるスペースで活動しているのです。時間が経てばわかることですが、広告ビジネスを一般的なビジネスに重要な影響を与えるところまで持っていくには、まだ何年もかかると思います。

スペンサー・ワン
ウェルズ・ファーゴ:スティーブ・キャホール
広告販売において第三者との関係を継続することの有効性と、自社でアドテクや広告販売インフラに投資する機会について、どのようにお考えですか?広告主ともっと直接取引するためには、どのような投資が必要になるか、お分かりになりますか?

グレッグ・ピーターズ
私たちはすでにマイクロソフトとパートナーシップを結び、広告体験をサポートするテクノロジーの一部を開発しています。マイクロソフトには大規模なチームがあり、今申し上げたような機能のいくつかに取り組んでいます。また、広告営業や市場開拓の面でも同様に、営業活動や運営活動の一部をカバーする独自のチームを構築しています。そのため、投資規模はどの程度かというご質問だと思いますが、私たちはこれらのチームを継続的に成長させる計画を持っています。そのため、両チームともかなりの勢いで成長しており、投資額も拡大しています。しかし、私たちは必要だと思われる部分をモデル化しています。このような投資水準と成長率であっても、広告事業のマージンは非常に高い水準を維持できると期待しています。

スペンサー・ワン
リッチ・グリーンフィールド
今週末、T-MobileのNetflix on Usという加入者特典がありますが、加入者が広告なしの料金にアップグレードしない限り、Netflixの広告料金に変わるのでしょうか?この変更により、米国の広告付き加入者数は約2倍になると考えてよいでしょうか?また、仮にそうだと仮定した場合、その在庫はどのくらいで埋められるのでしょうか?

グレッグ・ピータース
特定の案件の具体的な内容には触れませんし、特定の案件に関する予測も申し上げませんが、長年にわたって行ってきたように、パートナー・チャンネルの活用は加入者拡大戦略の重要な一部です。広告会員の拡大にも同じ手法やアプローチを適用しています。そして、この追加ツールはとても気に入っています。というのも、消費者向けの価格が安くなったことで、以前はすべての人に経済的なメリットをもたらすことが難しかった低価格のパートナー向けサービスに、広告プランをバンドルする余地ができたからです。そのため、まったく新しいビジネスチャンスが広がります。バンドルプランを利用する新規メンバーにとっても素晴らしいことです。ベーシック・プランよりも優れたプラン、より多くのストリーム、より高解像度のダウンロードが可能になります。もちろん、本当のメリットは、バンドルを通じて、より安い実質価格で、これらすべての素晴らしいストーリーにアクセスできることです。ですから、私たちはこれをWin-Win-Winと考え、今後もこのバンドルを活用していくつもりです。
また、どうやって供給量を満たすかという質問があったと思います。つまり、私たちが今成長しているような急成長を遂げている場合、その背後には多くの課題が生じます。しかし、私はその逆よりも、在庫を増やしながら、それを埋めるために後ろから競争し、マネタイズを向上させるようなポジションにいたいと思っています。ですから、そのような挑戦ができることをうれしく思います。

スペンサー・ワン
コンテンツに関する一連の質問
オッペンハイマー:ジェイソン・ヘルフスタイン
もしそうであれば、この構成がNetflixの営業利益率に与える影響をどのように考えるべきでしょうか?

テッド・サランドス
Netflixは常に、会員向けに他社からコンテンツをライセンスすることに積極的でした。このミックスに意味のある変化はないと思います。現在のマージンの見通しでは、オリジナル作品とライセンス作品の健全な組み合わせを想定しています。ライセンス・タイトルの方が番組制作費に対してより多くの成果を出せるかもしれませんが、私たちはオリジナル・シリーズで信じられないほどの価値、興奮、差別化を提供できると信じています。私たちのオリジナル・シリーズは、昨年52週中48週、最も視聴されたオリジナル・シリーズとして第1位を記録しました。ですから、これらの投資から離れる計画はありません。

スペンサー・ワン
コンテンツについての質問
Netflixのデータでは、新作のオリジナル映画がライセンス作品の視聴者数や視聴時間を上回っていることは明らかですが、新作映画がテレビシリーズと同じような文化的インパクトを与えているようには見えません。最近の経営陣の離脱や、ハリウッドスタジオがNetflixで劇場公開後の映画をライセンスすることに積極的であることは、オリジナル制作からライセンスへと映画戦略がシフトしていることを意味するのでしょうか?

テッド・サランドス
私たちのオリジナル映画は世界で最も多くの観客を魅了しています。第4四半期の『Leave the World Behind』を見てください。この映画が公開されたとき、不気味なシカについてのクレイジーな名前があちこちで聞かれましたし、今朝スペインから来た『雪の協会』を見てください。昨年、世界で最も視聴された映画です。つまり、ファンというのは予算やウィンドウのことなどあまり気にしていないということです。ただ好きな映画が見たいだけなのです。泣ける映画、笑える映画、ディナーの席で話題になるような映画。ご指摘の通り、私たちのオリジナル映画はライセンス映画を凌駕しており、競合他社とは一線を画しています。ちょうど今朝、私たちのオリジナル作品が10作品にわたって18のアカデミー賞にノミネートされました。ですから、戦略や組み合わせを変えるつもりはありません。ファーストウインドウ、セカンドウインドウ、ディープカタログを常にブレンドしていくつもりです。私たちは、この方式が世界を楽しませるために最も効果的だと考えています。

スペンサー・ワン
ライセンシングに関する質問
あなたの競合他社は、Netflixのカタログコンテンツのライセンシングに対する反対をほとんど放棄しています。例えば、NBCの「スーツ」、「HBO」、「シックス・フィート・アンダー」、そして最近ではディズニーのテレビシリーズがNetflixで放送されています。競合他社は、新しいオリジナルシリーズもライセンスするべきだと思いますか?

テッド・サランドス
「ブレイキング・バッド」や「ウォーキング・デッド」、最近では「Schitt's Creek」など、テレビ界の大ヒット作のブレイクに貢献してきた豊かな歴史があります。私たちの推薦とリーチのおかげで、『SUITS/スーツ』のような番組を復活させ、ポップカルチャーの大きな瞬間に変えることができます。ですから、スタジオは常に、長年にわたって直接の競合他社を含む他者にコンテンツを売るビジネスをしてきたことを忘れてはならないと思います。私たちの配信力と推薦システムにより、スタジオのIPに彼ら以上の付加価値を与えることができる場合があると信じています。常にというわけではありませんが、時にはそうなることもあります。ですから、スタジオが再びライセンシングに前向きになってくれたことに感激しています。

スペンサー・ワン
アニメーションと長編アニメーションに関する質問
私たちのトップ10のデータによると、非常に多くの視聴者がいます。この映画のリピート視聴について、何かお分かりになることはありますか?また、Netflixの他の長編アニメ作品と比較して、この長編アニメ作品が反響を呼んだ理由は何でしょうか?

テッド・サランドス
昨年「CB's」がそうであったのと同じ理由で、「レオ」が反響を呼んでいると思います。素晴らしい作品です。みんな大好きです。家族に多くの喜びをもたらします。そして、何度も何度も繰り返し見ることで、多くの人を夢中にさせ、同時に多くの人を愛着させます。レオとCB'sは、私たちがアニメーションの分野でオリジナルIPを創造するためのフライホイールを持っており、長編アニメーションに対する欲求が非常に強いことを証明するものだと思います。ニールセンがストリーミングを追跡して以来、最も視聴された映画トップ10のうち7本が長編アニメです。ですから、私はレオにとても興奮しています。私たちは今、「レオ2」の制作に取り掛かっていますが、この作品は非常に多くのレベルで成功しています。アニメーションのアートは美しい。コメディは面白く、家族連れにとても人気があります。これからも楽しみにしています。来年には『Spellbound』も控えています。私たちは、アニメーション・チームが今、すべてのシリンダーをフル回転させていることに本当に興奮しています。

スペンサー・ワン
エンゲージメント
ドイツ銀行:ブライアン・クラフト
世界と国内のエンゲージメントの傾向はどうでしたか?エンゲージメントは安定していますか、増えていますか、減っていますか?また、有料シェアリングは会員一人当たりのエンゲージメントにどのような影響を与えていますか?

テッド・サランドス
国内および世界的なエンゲージメントの傾向には非常に満足しています。これは本当に、視聴がリニアテレビからストリーミングに移行しているという話です。この物語は一貫して続いています。また、Netflixがプロフェッショナルな映画やテレビ、そして今やゲームでもリードしているという話でもあります。私たちのエンゲージメントは、有料シェアリングの影響を少し受けています。同じアカウントを使っている世帯の数が減っていると考えてください。そのような世帯が独立し、自分のアカウントを持ち、私たちの番組でそのような世帯を獲得することで、エンゲージメントは正常化し、成長し続けるでしょう。私たちはこのような取り組みにとても満足しています。先日発表したエンゲージメント・レポートでは、タイトルごとのエンゲージメントがどのようなものであるかを詳しくご紹介しています。このレポートでは、会員とのエンゲージメントが毎日約2時間行われていることがわかります。そして、私たちのヒット作やヒット作に近い作品でさえ、膨大な数の視聴者を引きつけていることがお分かりいただけたと思います。ですから、私たちは彼らを喜ばせ続けなければなりませんし、それを複数の国の複数の言語で、世界中で行わなければなりません。そして、それがエンゲージメントに表れています。

スペンサー・ワン
ゲームについて
KeyBanc:ジャスティン・パターソン
ゲームのポートフォリオは昨年大幅に拡大し、「グランド・セフト・オート・トリロジー」のような主流タイトルを追加しました。この分野への投資の規模をどのように考えていますか。また、収益化のタイミングを計るために、どのようなシグナルを評価していますか?

グレッグ・ピーターズ
GTAのパフォーマンスには興奮しています。私たちは大きな期待を寄せていたのですが、その期待をも上回るものでした。これは素晴らしいことです。これまでで最大のダウンロード数とエンゲージメント数を記録しました。数週間にわたり、モバイルゲームのダウンロード数で上位にランクインしており、これは私たちにとってだけでなく、モバイルゲーム全体にとっても大きな数字であることを示しています。また、特定のタイトルだけでなく、ゲームのエンゲージメントもこの1年で3倍になりました。ですから、これは当社にとって堅実な成長軌道です。中国とロシアを除けば、消費者支出は1,400億ドルに達しています。私たちは、ゲームを強力なコンポーネントとして構築し、その他のコンテンツ・カテゴリーも構築することで、加入者にエンターテインメント価値を提供できると考えています。
しかし、投資の規模についてのご質問ですが、私たちは、勝つためにプレーし、この分野で十分な活動を行い、学習し、成長することを確実にするために、このイニシアティブに十分な予算を配分しなければならないと考えました。そして、その投資を会員の価値に効果的に反映できることを証明する前に、投資を大幅に増やしてしまわないようにしたかったのです。ですから、物事は順調に進んでいます。このレベルのエンゲージメント拡大が続き、これまで私たちが見てきたような、エンゲージメントがリテンションの向上などビジネス上の利益につながるという証拠が得られれば、その投資を適切に拡大することができるでしょう。とはいえ、まだ始まったばかりです。ゲームへの投資は、コンテンツ予算全体のごく一部です。

スペンサー・ワン
Wedbush:マイケル・パッカー
「グランド・セフト・オート・トリロジー」がNetflixのサービスを上回ったことを受け、Netflixのサービスのみで提供されるゲームへの注力を再考するのですか。キャンディークラッシュやフォートナイトのようなゲームをNetflixでも提供することで、Grand Theft Autoの成功を模倣しようとするのですか?

グレッグ・ピーターズ
ゲームや既存のゲームに何らかの独占権を与えることは、私たちの戦略の重要な部分であり、今後もそうしていくつもりです。私たちが学んだことの1つは、認知度の高いゲーム、つまり、既存の人気ゲームタイトルやゲームフランチャイズ、あるいは有名なIPをベースにしたゲーム、多くの場合、私たちの映画やシリーズのIPが、今、私たちにとって最も効果的だということです。ですから、今後も適切な機会を見つけ、そのようなタイトルを会員の皆様にお届けしていくつもりです。前四半期の『GTA』や『Football Manager 2024』のようなタイトルも好調でした。マネー・ハイスト』や『La Casa de Papel』も好調でした。今期は『ヴァージン・リバー』のようなタイトルもあります。

スペンサー・ワン
UBS:ジョン・ハンロック
パスワード共有の導入の大部分を終え、米国、英国、フランスでの最近の価格調整に照らして、世界のその他の地域での価格変更についてどのように考えるべきでしょうか

グレッグ・ピータース
以前にもお話ししたように、有償での共有作業を展開している間は、値上げを一旦保留していました。それが一段落したので、値上げに対する標準的なアプローチを再開することができます。アメリカ、イギリス、フランスで私たちがこのような取り組みを行っているのをご存じでしょう。これらの変更はうまくいきました。そして、他の国々を監視し続け、私たちが十分なエンターテインメント価値を提供できたかどうかを評価しようと考えています。そうすれば、私たちは会員に戻り、そのポジティブなフライホイールを維持するためにもう少しお金を払ってもらうことができます。というわけで、要約すると、いつも通りのビジネスに戻るということでしょうか。

スペンサー・ワン
競争と競争環境に関するいくつかの質問
Canaccord Genuity:Maria Ripps
今月末にプライム・ビデオに広告が導入され、アマゾンがプライム会員のデフォルト・オプションにしていますが、広告主と話をする際に、競合他社に対するネットフリックスの位置づけをどのように考えているか教えてください。また、NetflixがAmazonのように広告ティアをデフォルトのオプションにすることを検討したかどうかについてもコメントいただけますか?また、その決定についてどのような意見がありましたか?

グレッグ・ピーターズ
デフォルトのオプションにすることは検討しました。しかし、広告を掲載してこなかった長い歴史を考えると、無理に変更して広告を掲載するよりも、会員にとってより良い方法だと考えました。しかし、より多くのストリーム、より高解像度のダウンロード、そしてもちろん、より低価格でこれらの素晴らしいストーリーにアクセスできるという利点から、広告プランを希望する会員を広告プランに引き込む方が良いと考えました。以前、私たちが目にした成長数と現在の成長率についてお話しました。その結果、大きな反発は見られません。競争上の位置づけという点では、まず市場が大きいことが最も重要でしょう。CTVの広告費だけで250億ドルを超えると話しました。ですから、複数のプレーヤーが参入する余地があるのは明らかです。そして、その広告費の一部をどのように奪い合うかを考えるとき、私たちは自分たちの強みを発揮する必要があると思います。私たちは非常に熱心な視聴者を抱えており、最も文化を定義する映画やシリーズ、ライブイベントを見ている、最も熱心な視聴者です。それはブランドにとって重要な場所であり、競合他社と差別化できるものです。ですから、私たちはこのスペースで勝負するつもりです。

スペンサー・ワン
ゴールドマン・サックス:エリック・シェリダン
現在の競争状況やコンテンツは、2024年以降のネットフリックス自身のコンテンツ支出の軌道にどのような影響を与えますか?コンテンツ支出の絶対額が同じかそれ以下でも、同社が競争上の堀を広げる可能性はありますか?

テッド・サランドス
Netflixは、常にトップクラスの番組にとって競争力のある場所だと思います。それは今後も続くと思います。つまり、トップクラスのタイトルが市場に出回り、大きなパッケージが登場し、誰もがそのタイトルを巡って争うようになったとしても、競争は続くということです。私たちは非常に健全な割合で再投資していると思います。そのことはエンゲージメントにも表れていますし、リテンションにも表れています。ですから、今はそれを試す時期ではないと思います。

スペンサー・ノイマン
つまり、私たちは、継続的な改善、優れた実行と集中、そして徐々にビジネスを構築し、それを本当にうまくやり遂げ、会員をワクワクさせることの恩恵を、時間をかけて見てきました。その結果、私たちはコンテンツへの支出を増やし、23年にはストライキから脱却しました。私たちは今年、170億ドルもの現金コンテンツ支出を取り戻そうとしています。また、ここ数年申し上げているように、収益の伸びを再加速させることで、健全な収益の伸びを維持し、利益と利益率を長期的に成長させ、そのかなりの部分を事業に再投資したいと考えています。ですから、私たちはそれを計画していますが、賢く、慎重に、責任ある方法で行いたいと考えています。今日のWWEとの発表もその一例です。私たちのビジネス・パフォーマンスにおいて、全体的なコンテンツ支出を非常に規律正しく保ちながら、それを行う余地があると考えています。

テッド・サランドス
会員にスリリングなコンテンツを過剰に提供するという認識は、私たちにかなり役立っていると思います。

スペンサー・ノイマン
私たちにはまだまだ成長の余地があります。ですから、規律あるやり方でやっていきたいと思っています。

スペンサー・ワン
ゴールドマン・サックス:エリック・シェリダン
Netflixによって構築された視聴者の規模を考えると、メディア消費の垂直方向またはフォーマットへの露出を拡大する新しい分野の可能性についてどう思いますか?短編コンテンツやそのようなものを指しているのだと思います。

テッド・サランドス
先ほどグレッグが言及したことに少し戻ります。私たちの中核事業である映画、テレビ、そして現在のゲームの分野では、消費者支出の約5%を獲得しています。最も成熟した市場では、テレビ放映時間の約10%を獲得しています。ですから、私たちの非常にコアなビジネスには、まだまだ大きな成長の余地があります。ですから、これを見ると、別の種類の番組でもっと無機的な成長を模索しようとは思いません。私たちは日々、会員の皆さんのために、より良いプログラムを提供できるよう努力しています。ですから、必ずしも競合関係にあるわけではなく、ある意味では補完関係にある隣接事業がたくさんあるのです。あなたがおっしゃるようなユーザー生成型のプラットフォームは、私たちのプロフェッショナルなコンテンツにとって素晴らしいマーケティングツールになっています。ですから、私たちはプロフェッショナルなストーリーテリングの核心に、当然のことながら集中していると思います。

スペンサー・ワン
資本配分に関するいくつかの質問
BMOキャピタル・マーケッツ:ブライアン・ピッツ
今後12カ月間のM&Aについての見解を教えてください。モバイルゲームやアクアハイアーの可能性はありますか、あるいはネットフリックスが興味を持ちそうな他の種類のM&Aはありますか?

スペンサー・ノイマン
M&Aの可能性について推測するつもりはありません。しかし、ご存知のように、私たちの歴史的なバイアスは、構築することであり、購入することではありません。資本配分の考え方としては、非常に責任を持っています。借金は控えめにしています。現在、負債総額は100億ドルから150億ドルです。私たちは事業や新しい取り組みに必要な資金を全額調達しています。事業を成長させながら、広告、ライブ、ゲームに投資しています。また、有機的な成長を促進するための選択的なアクセラレーターも検討しています。これまでもそうしてきました。しかし、私たちは、利用できるかもしれないし、できないかもしれない大きなリニア資産には興味がありません。手紙の中でもそのように書いています。ですから、このような形で、私たちがどのような資産を狙うべきかをお考えいただければと思います。

スペンサー・ワン
資本配分に関する質問
ループ・キャピタル:アラン・グールド
あなたの一般的な経験則では、現金は収益の2カ月分とされていますね。現在の株価や自社株買いの動き、また今後数年で満期を迎える借入金は、どの程度大きな要因になりますか?株主価値を最大化するための最適なレバレッジ比率はどのくらいだとお考えですか?

スペンサー・ノイマン
私たちの資本配分の考え方の最後の部分を聞きそびれてしまったからです。私たちはそれを自社株買いの形で行ってきました。その結果、年末にはバランスシートに70億ドル強の現金が残りました。また、おっしゃるとおり、今年中に強力なキャッシュフローが構築される見込みであり、現在の為替レートで2024年に約60億ドルを見込んでいます。今後も自社株買いを通じて余剰資金を株主に還元していく予定です。私たちは株価のタイミングを計ろうとはしません。私たちは、株価のタイミングを計るようなことはしませんので、株価平均法のようなアプローチで、余剰資金がある限り、時間をかけて自社株買いを行っていきます。最適なレバレッジ比率という点では、幸運なことにバランスシートは強化され続けています。第4四半期にはムーディーズから格上げを受けました。投資適格のバランスシートに成長し続けています。しかし、率直に言って、私たちはかなり意図的にレバレッジを下げています。私たちが考える最適な--あまり具体的なことは申し上げませんが--資本配分戦略は基本的に、申し上げたように私たちによく役立っていますし、その哲学は過去数年間、私たちによく役立ってきました。バランスシートの柔軟性も、ダイナミックな業界に適応するのに役立っていると思います。

スペンサー・ワン
2024年における優先課題は何ですか?

グレッグ・ピータース
私たちは本業に大きな可能性とチャンスを感じています。まだNetflixに加入していない世帯は、数億世帯に上ります。信じられないことですが、彼らはそこにいるのです。私たちが獲得できていないテレビ視聴時間は何十億時間にも及びます。より多くの世帯に、より多くの真実の瞬間を。より多くのエンターテインメント価値を提供することが、私たちにとって重要な優先事項です。そのために、私たちはエンターテインメントの提供を向上させたいと考えています。つまり、会員の皆様に愛されるストーリーをより多くお届けすることです。映画、シリーズ、ゲーム、そしてライブイベント、それが成功の鍵です。その上で、さらなるエンターテインメントの価値をどのように収益につなげ、営業利益率を向上させるかに注力しています。
つまり、広告ビジネスの成長です。つまり、一般的なプランと料金の最適化を成長させるということです。これが主要な仕事です。2024年に向けて、私たちはこの分野に集中するつもりです。それでは、私のパートナーである共同CEOとタッグを組みたいと思います。

テッド・サランドス
あなたがおっしゃったことは100%正しいと思います。そして、そのすべては、人々が大好きで、それなしでは生きていけない、話題になり、また投稿するのが待ちきれないような映画やテレビシリーズやゲームという土台の上に成り立っていると思います。というわけで、まずは来週から。ソフィア・ベルガラ主演の「ナルコス」製作陣による新番組「グリセルダ」。最高です。「One Piece」の成功に続き、「Avatar, The Last Airbender」の新作が登場します。「ゲーム・オブ・スローンズ」のクリエイターが手がけた、SF史上トップセラーの1冊を原作にした「The Three-Body Problem」もあります。英国からはガイ・リッチー監督の新番組「ジェントルマン」が登場。そして、「巴里のエミリー」の「ブリガートン」、「イカゲーム」の「ディプロマット」の再シーズン。その上、素晴らしい映画もあります。「REBEL MOON」の後編が控えていますし、ミリー・ボビー・ブラウン主演の「DAMSEL」、ジェニファー・ロペスの新作『Atlas』、昨夜のサンダンスで皆を熱狂させた「Hitman」。そしてエディ・マーフィ、アクセル・フォーリーの「ビバリーヒルズ・コップ4」など。とても楽しいですし、会員のためにこれを改善し続け、できる限りの喜びを提供できるようにすることは、終わりのない使命です。2023年、そして2024年もそれを可能にしてくれたNetflixのすべてのチームに感謝したいと思います。ということで、とても興奮しています。
以上


※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的として翻訳、作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。翻訳の正確性、完全性を保証するものではありません。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。
#nasdaq100
#SP500株価指数
#米個別株    #米企業決算 
#NFLX    #ネットフリックス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?