見出し画像

マイクロソフト、第1四半期決算が予想を上回り急伸 Azureの成長を好感

マイクロソフト(MSFT)の株価は、同社のAzureクラウドの力強い成長に助けられ、予想を上回る会計年度第1四半期決算を発表した後、時間外取引で4.2%以上上昇した。

FY24 Q1 - Press Releases - Investor Relations - Microsoft

9月30日締めの、マイクロソフト(MSFT)は565億2000万ドルの収益で一株当たり2.99ドル稼の収益を計上。インテリジェント・クラウド部門から242億6000万ドル、生産性部門から185億9000万ドルの収益があった。アナリストのコンセンサスでは、マイクロソフトの第1四半期の収益は545億4000万ドルで、一株あたり2.65ドルと予想されていた。マイクロソフトの発表によると、クラウド・サービスの売上は29%増、恒常為替レートベースでは前年同期比28%増となった。これを受け、アマゾン(AMZN)の株価は、クラウドの好決算を受けて時間外取引で上昇した。
ウィンドウズを含むパーソナル・コンピューティングの売上は136.7億ドルだった。トラフィック獲得コストを除いた検索広告とニュース広告の売上は10%増、恒常為替レートベースでは9%増だった。マイクロソフトは、人工知能の進歩やChatGPTの作成者であるOpenAIとの提携を通じて、Bing検索エンジンを強化するために多額の資金を費やしてきた。
マイクロソフトにアウトパフォームのレーティングと400ドルの目標株価を設定しているウェドブッシュ証券のアナリスト、ダン・アイブスは、この決算は「ホームラン」だと述べた。「総収益は565.2億ドルで、ストリート予想の545.2億ドルを大きく上回った。 EPSは2.99ドルで、ストリート予想の2.65ドルを大きく上回った。 同社が技術スタック全体にAIを急速に浸透させる一方で、より多くの企業がクラウドに移行しており、マクロ的な逆風が吹いていることを考えると、非常に力強い業績だ」と、彼は顧客向けメモに書いた。
同社は当期、自社株買いや配当の形で91億ドルを株主に還元した。

クラウド事業関連の資料

https://view.officeapps.live.com/op/view.aspx?src=https://microsoft.com/en-us/investor/earnings/FY-2024-Q1/Document/DownloadDocument/92/SlidesFY24Q1.pptx

21年Q1決算カンファレンス・コール要旨
マイクロソフト・コーポレーション(MSFT)
2024年第1四半期決算カンファレンスコール
2023年10月24日午後5時30分(米国東部時間)

参加者:
ブレット・アイバーセン - IR担当副社長
サティア・ナデラ - 会長兼CEO
エイミー・フッド - EVP兼CFO

電話会議参加者
キース・ワイス - モルガン・スタンレー
マーク・モアドラー - バーンスタイン・リサーチ
Raimo Lenschow - バークレイズ
カール・ケアステッド - UBS
ブラッドリー・シルズ - バンク・オブ・アメリカ
ブレント・ブラセリン - パイパー・サンドラー
グレッグ・モスコウィッツ - みずほ

サティア・ナデラ (CEO) 冒頭挨拶
マイクロソフトのクラウドは引き続き好調で、四半期の売上高は24%増の318億ドルを突破しました。Copilotsによって、私たちは世界中の人々と企業にとってAIの時代を現実のものにしています。私たちは、技術スタックのあらゆるレイヤー、あらゆる役割、ビジネスプロセスにAIを迅速に導入し、お客様の生産性向上を推進しています。
それでは、インフラストラクチャーから私たちの進歩の例を紹介します。Azureは、各企業がワークロードを当社のクラウドに導入したことで、再びシェアを獲得しました。私たちは、世界で60以上のデータセンターリージョンを擁する最も包括的なクラウドフットプリントを有しており、トレーニングと推論の両方で最高のAIインフラを提供しています。また、当社のAIサービスは、他のどのクラウドプロバイダーよりも多くの地域で展開されています。今四半期には、次世代H100仮想マシンの一般提供を発表しました。
Azure AIは、OpenAIのクラス最高のフロンティアモデルや、当社独自のモデルを含むオープンソースモデル、MetaやHugging Faceのモデルへのアクセスを提供し、お客様は、特定のコスト・レイテンシ・パフォーマンスのニーズを満たしながら、独自のAIアプリを構築するために使用することができます。私たちの総合的な差別化により、Azure OpenAIサービスは、Azureの新規顧客を含め、現在18,000以上の組織で利用されています。大手AIスタートアップ企業がOpenAIを利用してAIソリューションを提供することで、OpenAI APIを利用するデジタルファースト企業もAzureの顧客となっています。
Azure Arcを利用したクラウドへの移行も増え続けています。オンプレミスのエッジ環境とマルチクラウド環境にわたってアプリを実行できるよう支援することで、お客様のニーズに応えています。現在、Arcの顧客数は前年比140%増の2万1,000社に達しています。オラクルのデータベース・サービスを実行できる唯一のクラウド・プロバイダーであるため、お客様はオンプレミスのオラクル・データベースをクラウドに移行しやすくなっています。PepsiCo社やVodafone社のようなお客様は、Azure上でのOracleデータベース・インスタンスの導入、管理、使用において、シームレスな完全統合エクスペリエンスを利用できるようになります。Azureは、お客様のSAPワークロードにも選ばれるクラウドです。Brother Industries、Hanes、ZEISS、ZF Groupのような企業はすべて、Azure上でSAPを実行しています。
コパイロットの時代において、企業はデータ資産を統合することを求めています。そのため、マイクロソフトのIntelligent Data Platformでは、運用データストア、アナリティクス、ガバナンスを統合しています。フォーチュン1000社の73%以上が、現在3つ以上のデータソリューションを利用しています。また、Microsoft Fabricにより、コンピュート、ストレージ、ガバナンスを1つのエンドツーエンドの分析ソリューションに統合し、包括的なビジネスモデルを実現しています。Fortune500の50%以上を含む16,000以上のお客様がFabricを積極的に利用しています。
次は開発です。GitHub Copilotでは、開発者の生産性を最大55%向上させるとともに、フローに沿った作業を支援し、コーディングに喜びを取り戻します。Copilotの有料ユーザーは100万人を超え、ビジネス向けCopilotに加入している組織は37,000社を超え、前四半期比で40%増加し、米国外でも大きな支持を得ています。今期はGitHub Copilot Chatの新機能を追加し、Shopifyのようなデジタルネイティブ企業から、MaerskやPwCのような大手企業まで、ソフトウェア開発者の生産性を高めるためにすでに利用されています。5年前の買収以来、GitHubを利用する開発者の数は4倍に増えています。
また、CopilotをPower Platformに導入したことで、誰でも自然言語を使ってアプリを作成したり、バーチャルエージェントを構築したり、データを分析したりできるようになりました。現在までに、3M、Equinor、Lumen Technologies、Nationwide、PG&E、トヨタ自動車など、126,000以上の組織がPower PlatformのCopilotを使用しています。例えば、EYでは、同社の17万人以上のPower PlatformユーザーすべてでCopilotを有効にしています。さらに今期は、Power Pages に新しい Copilot 機能を追加し、数回の文章入力やクリックだけで、データ駆動型の Web サイトを構築できるようになりました。最後に、Power Apps は、ローコードによるノーコード開発のマーケットリーダーであり続け、現在、月間アクティブユーザー数は 2,000 万人に達し、前年比 40%増となっています。
ビジネス・アプリケーションでは、Dynamics 365が10四半期連続でシェアを拡大しました。このAIの変曲点を利用して、ビジネス・アプリケーションにおける当社の役割を再定義しています。私たちは、Salesforceのような既存のCRMシステムの上に、Copilot主導のビジネスプロセス変革レイヤーを構築しようとしています。例えば、当社のSales Copilotは、Rockwell Automation、 Sandvik Coromant、Securitas、Teleperformanceなど、15,000を超える組織で、サードパーティCRMのデータに基づいて顧客とのやり取りをパーソナライズするセラーを支援しています。また、Dynamics 365にもCopilotを導入し、提案されたアクションやコンテンツのアイデアから、貴重なビジネスデータへの迅速なアクセスまで、あらゆる面で支援しています。さらに今期は、Dynamics 365 Field ServiceにCopilotを導入し、現場作業の効率化を支援します。
次に、業界および業界横断クラウドについて説明します。ヘルスケア分野では、Dragon Ambient eXperienceソリューションが、臨床医が治療の時点で患者とのやり取りを自動的に記録するのを支援します。これまでに1,000万人以上の患者との対話で使用されています。また、DAX Copilotでは、生成AIモデルを適用して、高品質の臨床ノートを数秒で作成し、医師の生産性を向上させ、燃え尽き症候群を減少させています。たとえば、米国南東部の大手プロバイダーであるAtrium Healthは、DAX Copilotの導入により、医師1人当たり1日あたり最大40分の文書作成時間の短縮につながったと評価しています。
また、Microsoft Fabricの医療データソリューションも導入しており、Northwestern MedicineやSingHealthのようなプロバイダーが、安全でコンプライアンスに準拠した方法で医療データを統合できるようにしています。また、Microsoft Cloud for sovereigntyは、年内に一般提供を開始する予定で、業界をリードするデータ主権と暗号化制御を提供し、世界中の公共部門のお客様の具体的なニーズにお応えします。
さて、仕事の未来についてです。Copilotは、Wordでより創造的に、Excelでより分析的に、PowerPointでより表現力豊かに、Outlookでより生産的に、Teamsでより共同作業できるように支援する、日常的なAIアシスタントです。Bayer、KPMG、Mayo Clinic、Suncorp、Visaなどのお客様では、フォーチュン100社の40%を含む数万人の従業員が、早期アクセスプログラムの一環としてCopilotを使用しています。お客様からは、一度Copilotを使用すると、Copilotなしで仕事をすることは考えられないと言われており、来週には企業のお客様向けに一般提供を開始できることをうれしく思っています。今期は、Copilotの新しいヒーロー体験も導入し、従業員がチャット(ph)を使って仕事、データ、知識の世界全体を活用できるようにしました。また、新しいCopilot Labは、従業員が優れたプロンプトを優れたプロンプトに変えることで、このAI時代に対応した新しい作業習慣を構築できるよう支援します。Teamsについては、月間アクティブユーザー数が3億2,000万人を超え、Teamsはチャット、コラボレーション、ミーティング、通話など、さまざまな場面で活用されています。今期は、Teamsの新バージョンを導入し、メモリ使用量を50%削減しながら最大2倍高速化し、シームレスなクロステナント・コミュニケーションとコラボレーションを実現しました。Teams Roomsの収益は9四半期連続で3桁の伸びを記録し、Teams Premiumを利用する有料顧客は現在1万人を超えています。Teamsはまた、ビジネスプロセスのためのマルチプレイヤー・キャンバスにもなっています。Teams Storeには2,000以上のアプリがあり、Adobe、Atlassian、Workdayのコラボレーティブアプリは、それぞれTeamsの月間アクティブユーザーが100万人を超えました。
また、Vivaによって、私たちは従業員エクスペリエンスの新しい市場カテゴリーを創造し、Dell、Lloyds Banking Group、PayPalなどの企業がハイパフォーマンスな組織を構築できるよう支援しています。Vivaのスキルでは、Microsoft 365とLinkedInの情報を統合し、雇用主がワークフォースのギャップを理解し、それに対処するためのパーソナライズされた学習コンテンツを提案するのを支援します。サーベラス、シャネル、DXC テクノロジーなど、官民を問わず多くの企業が Microsoft 365 を選択し、高度なセキュリティ コンプライアンス、音声、アナリティクスを提供するプレミアム E5 を利用しています。
Windowsについては、PC市場の台数はほぼパンデミック前の水準にあり、私たちはWindows全体で革新を続け、オペレーティング・システムに差別化されたAIを活用したエクスペリエンスを追加しています。Clipchamp、Paint、PhotosなどのアプリでAIを活用した新しいエクスペリエンスを含む150の新機能を追加したWindows 11の過去最大のアップデートを展開し、Web、作業データ、PCで行っていることなどのコンテキストを組み込んでより良い支援を提供するEveryday AIコンパニオンであるCopilotをWindowsに導入しました。私たちは、BP、Eurowings、Kantar、RBCなどの企業が世界中でWindows 11の導入を加速させているのを見ています。最後に、Windows 365 Boot and Switch により、Crocs、Hamburg Commercial Bank、ING Bank などの企業の従業員が、Copilot を搭載したパーソナライズされた Windows 365 クラウド PC をあらゆるデバイスで利用できるようになります。
次はセキュリティです。今日のサイバー攻撃のスピード、規模、巧妙さは他に類を見ないものであり、セキュリティは世界中のCIOにとって最優先事項です。業界初で最先端のジェネレーティブAI製品であるSecurity Copilotは、Microsoft 365 Defenderとシームレスに統合されており、高い需要が見込まれています。ブリッジウォーター、フィデリティ・ナショナル・ファイナンシャル、アルバータ州政府など数十の組織がプレビュー版でCopilotを使用しており、初期のフィードバックは好意的なものでした。また、新しい早期アクセスプログラムの一環として、今後数カ月のうちに数百の組織にCopilotを提供し、自社のセキュリティ運用センターの生産性を向上させ、脅威をマシンのスピードで阻止できるようにしたいと考えています。また、ブーズ・アレン・ハミルトン、グラント・ソントン、メットライフ生命など、あらゆる業界のお客様が当社のエンドツーエンドのソリューションを使用して環境を保護しています。
次はLinkedInです。私たちは現在、この新世代のAIを応用して、9億8500万人の会員が学習、販売、採用される方法を変革しています。会員数の伸びは、2年以上連続で四半期ごとに加速しています。今期は、会員にパーソナライズされたコンテンツ・ガイドラインを提供するラーニング・コーチや、採用担当者が優秀な候補者を見つけ、販売担当者やマーケティング担当者が購買担当者をワンステップで引きつけるためのツールなど、AIを活用した新機能を全事業に導入しました。5ヶ月前にリクルーター向けのAI支援メッセージを導入して以来、4分の3のリクルーターが時間を節約できたと答えています。また、今期はAI関連の学習コースを視聴する会員が80%近く増加しました。さらに広く、プラットフォーム上での記録的なエンゲージメントと知識の共有が続いています。ニュースレターの購読者数は全世界で4億5,000万人を超え、前年比3倍増となりました。プレミアム会員登録は前年同期比55%増で、採用事業は5四半期連続でシェアを獲得しました。
次に、検索、広告、ニュースです。コパイロット・フォー・ザ・ウェブにより、私たちは人々がインターネットを使って検索し、創作する方法を再定義しています。Bingユーザーは19億回以上のチャットに参加し、Microsoft Edgeは10四半期連続でシェアを拡大しています。今期は、パーソナライズされた回答を新たに導入したほか、DALL-E 3をサポートすることで、より適切な回答を得られるようにし、これまでに18億枚以上の画像を作成して、驚くほどリアルな画像を作成できるようにしました。また、CopilotとShoppingにより、人々はよりカスタマイズされたお勧めの商品やよりお買い得な商品を見つけることができます。また、新しいエンドポイントへの拡張も進めており、MetaのAIチャット体験にBingを導入することで、より最新の回答やリアルタイムの検索情報へのアクセスを提供しています。最後に、この新世代のAIを広告プラットフォームに直接統合し、当社だけでなく、アクセル・スプリンガーやSnapのような顧客からのチャット体験において、マーケティング担当者をより効果的に顧客の意図につなげます。
次はゲームです。今月初めにアクティビジョン・ブリザード・キングの買収を完了できたことを嬉しく思います。私たちは、素晴らしいゲームをあらゆるエンドポイントで世界中のプレイヤーに提供するという目標を、共に推進していきます。すでにゲームパスによって、私たちはゲームの配信、プレイ、発見の方法を再定義しています。今期は、加入者一人あたりのプレイ時間の記録を更新しました。今期リリースした「Starfield」は、より多くの方々にご好評をいただき、現在までに1,100万人以上の方々にプレイしていただきました。プレイ時間の約半分はPCでのもので、発売日には、1日に追加されたゲームパスの契約数で過去最多を記録しました。「Minecraft」の累計販売本数は3億本を突破し、アクティビジョン・ブリザード・キングが加わったことで、当社のコンテンツ・ポートフォリオに大きな厚みが加わりました。キャンディークラッシュ、Diablo、HaloからWarcraft、Elder Scrolls、Gears of Warまで、130億ドルを超えるフランチャイズを持つことになります。また、『Call of Duty: Modern Warfare 3』や『Forza Motorsport』などの新作を含む、過去最強のファーストパーティーのホリデーラインナップを楽しみにしています。
最後に、この新時代におけるお客様の成功を支援するため、コンシューマ・ビジネスとコマーシャル・ビジネスの機会拡大のためのイノベーションを急速に進めています。あと数週間後には、当社の主要イベントであるIgnite Conferenceを開催し、エキサイティングなAIイノベーションを含む100以上の新製品や新機能をご紹介する予定です。

エイミー・フッド(EVP兼CFO)
今四半期の売上高は565億ドルで、13%増、恒常為替レートベースでは12%増でした。一株当たり利益は2.99ドルで、27%増、恒常為替レートベースでは26%増でした。営業チームとパートナー各社による着実な実行が、会計年度の好調なスタートを牽引しました。業績も予想を上回り、今期も多くの事業でシェアが上昇しました。これは、お客様が当社の革新的なソリューションを採用してビジネスを変革されたためです。
法人向け事業では、前四半期からの傾向が続きました。特に Microsoft 365 E5 の更新は堅調に推移し、Microsoft 365 スイート以外で販売されるスタンドアロン製品については、新規ビジネスの成長が引き続き緩やかなものとなりました。Azure では、予想通り最適化の傾向は第 4 四半期と同様でした。Azureでは、予想を上回るAIの消費が増収に貢献しました。
また、コンシューマ・ビジネスでは、PC市場台数が大流行前の水準に戻りつつあります。広告費はほぼ予想通りに着地し、ゲームではStarfieldの発売がXboxのコンテンツとサービスに貢献し、好調なエンゲージメントを獲得しました。これは主に、中核となる年金販売事業の好調な実行と、Azure と Microsoft 365 の両方で 1,000 万ドル以上の契約数が引き続き増加したことによるものです。
商業ベースの残存履行義務は18%増の2,120億ドルで、今後1年間に収益として認識されるのは前年同期比15%増の約45%です。今後12ヶ月を超えて認識される残りの部分は20%増加し、当四半期の年金ミックスは96%でした。FXは業績に大きな影響を与えず、会社全体の売上高、セグメントレベルの売上高、売上原価、営業費用の伸びはほぼ予想通りでした。
マイクロソフトのクラウドの売上は318億ドルで、予想を上回る24%の成長、恒常為替レートベースでは23%の成長でした。マイクロソフト・クラウドの売上総利益率は、前年同期比でわずかに上昇し、予想を1ポイント上回る73%となりました。耐用年数に関する会計上の見積りの変更による影響を除くと、マイクロソフトのクラウドの売上総利益率は、AzureとOffice 365における前述の改善により、およそ2ポイント上昇しました。
当社の売上総利益率はドルベースで16%増、恒常為替レートベースでは15%増、売上総利益率は前年同期比で71%増となりました。会計上の見積り変更の影響を除くと、売上総利益率は、AzureとOffice 365の改善、および利益率の高い事業への売上構成のシフトにより、およそ3ポイント上昇しました。営業費用は1%増加しましたが、これはコスト効率重視と将来の四半期にシフトした投資のためで、予想を下回りました。営業費用の増加は、マーケティング、リンクトイン、クラウドエンジニアリングが牽引し、デバイスの増加で一部相殺されました。
全社レベルでは、9月末時点の従業員数は前年比7%減営業利益は25%増、恒常為替レートベースでは24%増営業利益率は前年同期比で約5ポイント上昇し、48%となりました。会計上の見積りの変更による影響を除くと、営業利益率は約6ポイント上昇しました。これはコスト管理による営業レバレッジの改善と、前述の売上総利益率の上昇によるものです。
次にセグメント別の業績です。Productivity and Business Processesの売上高は186億ドルで、Office 365 CommercialとLinkedInの業績が予想を上回ったことにより、恒常為替レートベースで予想を上回る13%増と12%増となりました。Officeの売上高は15%増、恒常為替レートベースでは14%増。Office 365の売上は恒常為替レートベースで18%増と17%増となり、期中の収益認識がやや進んだことで予想を若干上回りましたが、請求額は比較的予想通りに推移しました。E5の勢いが引き続き強いため、健全な更新の実行とARPUの伸びが成長を牽引しています。Office 365 コマーシャルの有料シート数は、すべての顧客セグメントでインストールベースが拡大し、前年比10%増となりました。座席数の伸びは、前述の新規スタンドアロンビジネスの成長傾向の継続的な影響に加え、中小企業および現場の従業員向け製品によって再び牽引されました。
Office 商用ライセンスは、顧客のクラウド製品への継続的な移行に伴い、17%減少しました。オフィス・コンシューマーの売上は3%増、恒常為替レートベースでは4%増で、マイクロソフト365サブスクリプションの勢いが続き、18%増の7,670万件となりました。リンクトインの売上高は、全事業で予想をやや上回った業績が牽引し、予想を上回る8%増となりました。成長を牽引したのはタレント・ソリューションですが、主要な業種における雇用環境の悪化により、前年比マイナス成長が続いています。
ダイナミクスの売上は22%増、恒常為替レートベースでは21%増となり、ダイナミクス365が牽引しました。セグメント売上総利益は前年同期比13%増、売上総利益率はわずかに上昇しました。会計上の見積りの変更による影響を除くと、売上総利益率はOffice 365の改善により約1ポイント上昇しました。営業費用は2%増、営業利益は20%増、恒常為替レートベースでは19%増となりました。
次に、インテリジェント・クラウド部門です。売上高は243億ドルで、19%増と予想を上回り、すべての事業で予想を上回る結果となりました。全体では、サーバー製品およびクラウドサービスの売上高は21%増。アジュールおよびその他のクラウド・サービスの売上高は29%増、恒常為替レートベースでは28%増で、これにはAIサービスによる約3ポイントの増収が含まれます。前四半期からの傾向は継続しましたが、主にGPU容量の増加とAIサービスのGPU利用率が予想を上回ったこと、およびユーザー単位ビジネスの成長が予想をわずかに上回ったことにより、成長は予想を上回りました
ユーザー当たりビジネスでは、企業向けモビリティおよびセキュリティのインストールベースが11%増の2億5,900万シート超となりました。オンプレミス・サーバー事業では、主にウィンドウズ・サーバー2012のサポート終了を控えた需要に牽引され、売上高は予想を2%上回りました。企業向けおよびパートナー向けサービスの売上は1%増加し、恒常為替レートベースでは予想を上回り比較的横ばいでした。セグメント売上総利益はドルで20%、恒常為替レートで19%増加し、売上総利益率はわずかに上昇しました。会計上の見積りの変更の影響を除くと、売上総利益率は、需要の増加に対応するためにAIインフラを拡張しているにもかかわらず、前述のアジュールの改善により、およそ2ポイント上昇しました。営業費用は2%増、恒常為替レートベースでは1%増、営業利益は31%増、恒常為替レートベースでは30%増となりました。
次に「その他のパーソナル・コンピューティング」ですが、売上高は137億ドルで、予想を上回る3%増、恒常為替レートベースでは2%増となり、すべての事業で予想を上回る結果となりました。Windows OEMの売上高は、予想を上回るコンシューマー・チャネルの在庫積み増しと、前述のPC市場の需要安定化(特にコマーシャル市場)により、前年比4%増となり、予想を大幅に上回りました。
Windows 商用製品およびクラウドサービスの売上は、Microsoft 365 E5 の需要に牽引され、8%増加しました。デバイスの売上は22%減少しましたが、商用セグメントにおけるより強力な実行力により、予想を上回りました。検索広告およびニュース広告の売上(TACを除く)は10%増、恒常為替レートベースでは9%増と、予想をわずかに上回りました。検索収益の伸びは引き続き第三者との提携の影響を受けていますが、当四半期もビングでのエンゲージメントが増加し、エッジのシェアが上昇しました。
ゲーム分野では、Xbox Game Passの加入者数が予想を上回ったことに加え、主にStarfieldの発売によるファーストパーティコンテンツが牽引し、売上高は予想を上回る9%増、恒常為替レートベースでは8%増となりました。Xboxのコンテンツおよびサービスの売上は恒常為替レートベースで13%および12%増加し、Xboxハードウェアの売上は恒常為替レートベースで7%および8%減少しました。セグメント売上総利益率は、主に利益率の高い事業への売上構成のシフトにより、前年同期比で約 5 ポイント上昇しました。営業費用は1%減少し、営業利益は23%増加、恒常為替レートベースでは22%増加しました。
会社全体の業績に話を戻しましょう。ファイナンス・リースを含む設備投資は、AIインフラを拡大するための投資を含め、クラウド需要を支えるために112億ドルでした。有形固定資産の現金支払額は99億ドルでした。営業キャッシュフローは、好調なクラウドの請求と回収に牽引され、前年比32%増の306億ドルフリー・キャッシュフローは前年同期比22%増の207億ドルでした。当四半期のその他の収益および費用は、受取利息により予想を上回る 3 億 8,900 万ドルとなりましたが、投資損失および為替再測定により一部相殺されました。実効税率は約 18%でした。最後に、自社株買いと配当を通じて91億ドルを株主に還元しました。
次に第2四半期の見通しですが、特に断りのない限り米ドルベースです。アクティビジョンの買収は10月13日に完了しました。そのため、私のコメントには買収日からの正味の影響が含まれています。当社の見通しには、買収価格の配分および関連する取引会計に関する現在の理解に基づく、パーチェス法による影響、統合および取引関連費用が含まれています。正味の影響額には、アクティビジョンのコンテンツをサードパーティ・パートナーからファーストパーティ・パートナーに移行するための調整も含まれています。
次に為替です。現在の為替レートに基づくと、FXは総収益およびセグメントレベルの収益成長を約1ポイント増加させると見込んでいます。売上総利益および営業費用の増加については、為替による影響はないと見込んでいます。コマーシャル・ブッキングについては、健全な更新を含め、中核となる年金保険の販売モ デル全体で一貫した実行を見込んでいます。伸びは、低成長の満期ベースの影響を受けるでしょう。したがって、予約の伸びは比較的横ばいになると予想しています。
マイクロソフトのクラウド売上総利益率は、会計上の見積り変更による影響を除くと、前年同期比で比較的横ばいとなる見込みですが、第2四半期のクラウド売上総利益率は、主にAzureとOffice 365の改善により、およそ1ポイント上昇する見込みです。資本支出は、クラウドおよびAIインフラへの投資により、ドルベースで前四半期比で増加すると予想しています。なお、クラウド・インフラストラクチャの増強時期には、四半期ごとに通常の支出額の変動があります。
次にセグメント別のガイダンスです。Productivity and Business Processesでは、売上高は11%から12%、188億ドルから191億ドルの成長を見込んでいます。為替変動の影響を除いた成長率は約 1 ポイント低下する見込みです。オフィス・コマーシャルでは、顧客セグメント全体で座席数が増加し、E5を通じてARPUが増加するOffice 365が再び収益の伸びを牽引するでしょう。Office 365の売上成長率は、恒常為替レートベースで約16%増加すると予想しています。11月1日のMicrosoft 365 Copilotの一般提供開始を心待ちにしており、関連収益は時間の経過とともに徐々に成長すると予想しています。オンプレミス事業では、10%台半ばから後半の減収を見込んでいます。Office Consumerでは、Microsoft 365のサブスクリプションが牽引し、1桁台半ばの増収を見込んでいます。リンクトインでは、タレント・ソリューションとマーケティング・ソリューションが牽引し、一桁台半ばの増収を見込んでいます。リンクトインについては、タレント・ソリューションとマーケティング・ソリューションが牽引し、売上高は一桁台半ばの成長を見込んでいます。Dynamicsでは、Dynamics 365が牽引し、10%台後半の売上成長を見込んでいます。
インテリジェント・クラウドについては、17%から18%、251億ドルから254億ドルの売上成長を見込んでいます。為替変動の影響を除いた売上成長率は約1ポイント低下する見込みです。売上高は引き続きAzureが牽引することになりますが、Azureは四半期ごとに変動する可能性があります。Azureでは、AIからの貢献が増加し、恒常為替レートベースで26%から27%の増収を見込んでいます。成長を牽引しているのは引き続きAzureのコンシューマ事業であり、第1四半期のトレンドは第2四半期も続くと見ています。ユーザー当たりビジネスでは、マイクロソフト365スイートの勢いから引き続き恩恵を受けるはずですが、インストールベースの規模を考慮すると、座席数の伸び率は引き続き緩やかなものになると予想しています。
下半期については、最適化と新規ワークロードのトレンドが継続し、AIからの貢献が高まると仮定すると、Azureの恒常為替レートベースの売上成長率は第2四半期と比較してほぼ横ばいになると予想しています。また、オンプレミス・サーバー事業では、ハイブリッド需要、特にマルチクラウド環境で稼働するライセンス需要が継続することから、ほぼ横ばいの増収を見込んでいます。また、企業向けおよびパートナー向けサービスについては、1桁台前半から半ばの減収を見込んでいます。
次にパーソナル・コンピューティングですが、これにはアクティビジョンの買収による純影響が含まれます。売上高は165億ドルから169億ドルを見込んでいます。Windows OEMの売上は1桁台半ばから後半の伸びとなり、PC市場の販売台数は第1四半期とほぼ同水準となる見込みです。デバイスについては、引き続き利益率の高いプレミアム製品に注力するため、売上高は10%台半ばの減少になると予想されます。
ウィンドウズ・コマーシャル製品およびクラウドサービスでは、マイクロソフト 365 および高度なセキュリティ・ソリューションに対する顧客需要により、10%台前半から半ばの増収が見込まれます。検索広告およびニュース広告(TACを除く)の売上成長率は、第三者との提携によるマイナス影響が約4ポイントあるものの、1桁台半ばとなる見込みです。広告費環境は第 1 四半期と同様と予想されるため、Edge ブラウザのシェア拡大や Bing のエンゲージメントの増加に支えられたボリュームが成長を牽引するものと思われます。このTACを除く成長率は、検索およびニュースの広告収入全体よりもおよそ4ポイント高くなることをご承知おきください。
ゲームについては、40%台半ばから後半の収益成長を見込んでいます。これにはアクティビジョン買収による純影響が約35ポイント含まれますが、これには前述のサードパーティからファーストパーティへのコンテンツ変更の調整も含まれます。Xboxのコンテンツおよびサービスの売上は、アクティビジョン買収による約50ポイントの純影響により、50%台半ばから後半の成長を見込んでいます。
ガイダンスに戻ります。売上総利益は、アクティビジョン買収にともなう買収無形固定資産の償却費約5億ドルを含め、194億ドルから196億ドルを見込んでいます。営業費用については、アクティビジョン買収にともなうパーチェス法による調整、統合および取引関連費用約4億ドルを含め、155億ドルから156億ドルを見込んでいます。
その他の収益および費用については、主にアクティビジョン買収にともなう投資ポートフォリオ残高の減少および短期借入金の発行により、受取利息が支払利息で相殺されるため、おおよそ5億ドルのマイナスとなる見込みです。注意事項として、当社は株式投資の損益を認識する必要があるため、四半期ごとの変動が大きくなる可能性があります。第2四半期の実効税率は19%から20%になると予想しています。
次に、下期および通期について補足的な考えをいくつか述べます。まず為替ですが、現在の為替レートが安定していると仮定すれば、為替が通期の売上原価や営業費用の伸びに与える影響は軽微と予想されます。従って、下半期の為替による売上原価および営業費用の増加は1ポイント減少すると見込んでいます。次に、アクティビジョンですが、下期の各四半期において、パーチェス・アカウンティングの調整および統合・取引関連費用として約9億ドルを見込んでいます。
24年度通期については、引き続きクラウドとAIのビジネスチャンスに向けた投資に注力する一方、営業レバレッジに規律を持って注力していきます。このため、パーチェス法による調整と統合・取引関連費用を含むアクティビジョンの純影響を加えると、通期の営業利益率は引き続き前年並みとなる見込みです。
最後に、24年3月期は好調なスタートを切ることができ、商用クラウドにおけるリーダーシップとAIプラットフォームの波をリードするというコミットメントを原動力に、チームとして今後も健全な成長を実現できると確信しています。

質疑応答
モルガン・スタンレー:キース・ワイス
イノベーションのペースはとても素晴らしいものです。新製品は、おそらく私たちが予想していたよりも速いペースで支持を集めています。しかし、全体的な支出環境は依然として不安定であり、投資家もそのことを懸念していると思います。1つは、新製品や技術革新に基づいて、第1四半期に見られたような商業的成長を今年も維持できるとお考えですか?
また、投資に関してですが、全体的なOpExの伸びを非常に低く抑えることができました。今期は非常に低い水準にとどまりましたが、ある時点で、このような製品革新の背後にある、より積極的な投資への回帰を考えるべきでしょうか?

サティア・ナデラ
まず私から、そしてエイミーが補足します。全体的には複数のことが同時に起こっています。Azureを例に挙げて、Azureの成長はどこから来ているのか、あるいはAzureの数字を押し上げる要因は何なのかを考えてみると、3つのことがすべて並行して起こっています。例えば、クラウドの移行です。クラウドへの移行を考える上で、私たちが今どのような状況にあるのか、そしてクラウドへの移行の中心的な出来事として、オラクルの新しい発表があります。オラクルのデータベースがAzureで利用できるようになると発表したとたん、オラクルの大規模な資産を持ちながらクラウドに移行していない新規のお客様から、1つのクラウドで他のアプリケーション資産とランデブーする必要があるため、クラウドへの移行を断念する声が続出しました。そのため、私たちは非常に興奮しています。ある意味では、金融サービス部門などでも、まだクラウドに移行する必要のあるオラクルが数多く存在しています。
もう1つは、もちろんワークロードが始まり、ワークロードが最適化され、新しいワークロードが始まり、そのサイクルが続くということです。このような最適化のサイクルは、おそらく下半期にはかなり極端なものになるでしょう。そして3つ目は、AIを中心とした新しいワークロードの開始です。私たちがリーダーシップを発揮していることを考えると、AIプロジェクトというまったく新しいプロジェクトが始まっています。ご存知のように、AIプロジェクトはAIメーターだけでなく、他のクラウドメーターもたくさんあります。このように、企業向けに何が起きているのか、その一端をお伝えすることができます。
もう1つはSaaSの側面で、これもまた、企業での採用サイクルを経ていく新製品であることは明らかです。GitHub Copilotで実証した生産性に関する結果は、私たちに大きな自信を与えてくれました。ですから、私たちはまだ初期段階にいるのです。今後、これらの製品が牽引していくことを楽しみにしています。

エイミー・フッド
少し補足して、質問の2つ目である営業レバレッジについて少しお話します。一般的に、第4四半期から第1四半期にかけては非常に安定した業績を上げています。これは、サティアがどこに行ったかという、私たちの価値観を物語っていると思います。そのため、更新時にお願いしたり、E5のアップグレードやAIサービスの話をしたりする際には、高価値のシナリオを実際に約束することになります。安定性と商業的需要について考えるとき、これは重要な要素だと思います。また、ご質問の本質について考えてみますと、私が通期ガイダンスで、アクティビジョンが加わり、パーチェス会計の影響や統合の影響があったとしても、昨年と同等の営業利益率を達成できると確信しているとお話ししたのは、そのためです。これは、AzureやMicrosoft 365の売上総利益率、さらには商用クラウドのコア部分でも改善が進んでいることを物語っていると思います。これは、需要の高まりに伴い、コストや設備投資が増加する中、AIによる収益を実現するペースが速くなっていることを物語っています。おっしゃる通り、下期の営業費用の比較対象は上期よりも厳しくなっていますが、私たちは、私たちが投入し、コミットするすべてのドルを、コマーシャル・クラウドのリーダーシップとAIの波をリードするという、私たちが話した優先事項に確実に戻すことに集中しています。このような集中的な取り組みが、実行とレバレッジの両面で本当に役立っていると思います。

バーンスタイン・リサーチ:マーク・モアードラ
AIは予想をはるかに上回り、今期のAzureのガイダンスを上回りました。利用率の向上やGPUの増設が寄与しているとのことですが、マイクロソフトがAI devstack Copilotのリファレンス・アーキテクチャとプラグイン・アーキテクチャを完備していることは、収益の観点だけでなく、マージンの観点からも意味のある要素になっていますか。また、Azure GPUはモデルトレーニングが主体なのか、それとも顧客からの推論が多いのかについて、何かお聞かせください。

サティア・ナデラ
ChatGPTであろうとBing Chatであろうと、あるいは私たちのすべてのCopilotsであろうと、すべて同じモデルを共有します。ですから、ある意味では、私たちが使っている1つのモデル、つまり私たちがトレーニングしたモデル、そして私たちが大規模な推論を行っている1つのモデルのレバレッジが非常に高いということがあります。この利点は、社内での利用、サードパーティの利用、そして時間の経過とともに、スタックの最適化がシリコンまで浸透していきます。
ですから、私たちが取った基本的なアプローチは、CopilotsとCopilotスタックをすべて利用可能にするという技術的なアプローチだと思います。だからといって、オープンソースのモデルやプロプライエタリなモデルのトレーニングをしている人がいないわけではありません。オープンソースのモデルもたくさんあります。多くの微調整が行われ、多くのRLHFが行われています。ですから、さまざまな使い方があります。しかし重要なのは、トレーニングされた1つの大規模なモデルを活用し、ファーストパーティのすべてのSaaSアプリやAzure AIサービスのAPIで推論に使用しているということです。

エイミー・フッド
これが重要な理由は、サティアが指摘したこと以上に、私たちが構築しているインフラを活用する能力に関して、そのインフラをどのように利用するかという点で、サティアが言及したすべての手段であろうとなかろうと、私たちに選り好みがないということです。サティアが言ったような手段であろうとなかろうと、私たちはインフラをどのように利用するかという点では、特に好みはありません。

サティア・ナデラ
もうひとつ、マークやキースの質問に付け加えると、このプラットフォームの移行は、私たちにとって非常に重要なことだと思います。技術スタックも資本支出もすべて集中させることです。クラウドの側面から学んだ教訓は、私たちはさまざまな事業の複合体を運営しているのではなく、マイクロソフトのポートフォリオの上下にある1つの技術スタックを運営しているということです。

ジェフリーズ:ブレント・ティル
12%の成長を確認できてよかったです。多くの投資家は、2桁成長を維持できるのか、特に今後数四半期でAIがさらに強化される中で維持できるのでしょうか?

エイミー・フッド
第1四半期は好調なスタートを切りましたが、第2四半期もそれを示唆していると思います。Azureの下半期への安定性については、第2四半期と同じような状況だと話しています。ですから、私たちの実行力、そしてより重要なことですが、シェアを獲得し続ける能力について、私たちは手ごたえを感じています。

バークレイズ:ライモ・レンショー
Copilotが間もなく発売されるということで、オフィス空間でのビジネスチャンスについて非常に楽観的なご様子ですね。また、11月1日にGAを開始した場合、その採用曲線はどのようになるのでしょうか。

サティア・ナデラ
ありがとうございます。1つは、フォーチュン100社のうち40%の企業がすでにプレビュー版を導入し、製品を使っているという事実です。そして実際、興味深いのは、どのツールというわけではないということです。フィードバックは、非常に明確です。Wordで文書を作成したり、Excelで分析したり、PowerPointやOutlook、Teamsなど、あらゆる場面でCopilotボタンを押し続けるのです。Teamsのミーティングは、インテリジェントな記録であり、単なる記録ではありません。すべての会議のナレッジ・ベースを持っているようなもので、それをクエリして、本質的に企業のナレッジ・タームに追加することができます。また、興味深いことに、財務部門や営業部門など、さまざまな職務で利用されており、開発者やGitHub Copilotで見られたような生産性の向上が見られます。これがそのデータです。Igniteカンファレンスでは、すべてのユースケースとその価値についてさらに詳しくお話しし、導入方法についてより具体的なガイダンスを提供する予定です。しかし、データやフィードバックを見る限り、今のところ順調です。もちろん、これは企業向けの製品であり、結局のところ、私たちは導入と立ち上げの面で企業向けのサイクルタイムに基づいています。少なくとも、まったく新しいものが、すでにこのレベルで使用され、このレベルで盛り上がっていることは、私たちにとって非常に喜ばしいことです。

UBS:カール・キールステッド
Azureの恒常為替レートベースで28%の成長、おめでとうございます。Azureの見通しについて少しお聞きしたいと思います。12月は明らかに1~2ポイント低下し、その後は安定的に推移するとのことですが、なぜ安定的なのでしょうか?GPUのキャパシティを増やすことでAIの貢献が増えるのであれば、なぜ年度後半に加速しないのでしょうか?これはおそらく、AIを除いたCore Azureの支出の最適化が継続されているため、あるいは若干悪化しているためでしょうか。あなたが保守的であろうとしているのは分かっていますが、それを理解したいのです。

エイミー・フッド
2つほど。第2四半期と下半期についてお話ししました。ここ数四半期を通じて、最適化の傾向は一貫しています。お客さまは今後もそれを続けるでしょう。これはワークロードを実行する上で重要なことであり、新しいことではありません。しかし、これは、新しいワークロードを採用するための新たな余地を作り、新たな機能を構築し続けるという、お客様にとって基本的な部分であり、これまでもそうであったパターンです。ですから、この影響は今年いっぱい続くと思います。そしてもちろん、重要な要素は常に新しいワークロードの開始だと思います。私たちが話しているような規模になれば、Azureビジネスが安定することで、多くの新規ワークロードが開始されることになります。そして、主にAIワークロードからもたらされることを期待しています。しかし、AIワークロードは当社のAIサービスだけを利用するわけではありません。データ・サービスも使いますし、他のものも使います。このような組み合わせは、競合他社を見渡した場合、私たちの実行力、シェア、そして一貫したトレンドに好感が持てると思います。ですから、このガイドと、このガイドが示す私たちのシェアの位置づけには満足しています。

バンク・オブ・アメリカ:ブラッド・シルズ
Office 365の商用シートの伸びが2桁台で推移しているのは非常に素晴らしいことです。このビジネスの規模を考えると、非常に印象的です。私たちは、Officeが市場で圧倒的な地位を占めていると考えています。この座席数はどこから来ているのでしょうか。また、この座席数を獲得するためにはあと何席必要なのでしょうか。

エイミー・フッド
一般的に、当社の座席数はすべてのセグメントで伸びていますが、特に中堅・中小企業や、フロントライン・ワーカーと呼ばれる機会が伸びています。ここ数四半期を振り返ってみると、座席数の伸びの大半はこのセグメントによるものでした。ご指摘の通り、少し鈍化していますが、それでもこのレベルで座席を追加できているという事実は、Microsoft 365が必要とするものの性質が広がっていることを物語っていると思います。より多くの人に適用できるようになったのです。そのため、多くの人が「すごいな、すでにたくさんの顧客がいるじゃないか」と思ったと思います。セキュリティであれ、アナリティクスであれ、Teamsであれ、Microsoft 365が意味するものを広げると、定義が拡大し、多くのことを意味するようになります。より多くのワーカーに適用されます。率直に言って、その価値は非常に高く、特に中小企業においては、手持ちの資金を使うのに最適な方法だと感じてもらえるほどです。

パイパー・サンドラー:ブレント・ブラセリン
特に印象的だったのは、インテリジェントクラウド部門の営業利益率です。AIへの投資が増えているにもかかわらず、過去6年間で最高の営業利益率を記録しました。一時的な追い風があったのでしょうか?それとも、Azureが規模の経済を獲得し、マイクロソフトが野心的なAI投資サイクルでも高い利益率を維持できるようになったということでしょうか?

エイミー・フッド
いくつかのことが起こっていると思いますが、特に言えるのは、このセグメントは非常に良いレバレッジの四半期だったということです。1つ目は、Azureの収益の伸びとその安定性が、営業レバレッジに貢献していることです。もうひとつは、中核事業であるAzure事業です。チームは、技術的な決定、ソフトウェアの実装の両方において、思慮深い売上総利益率の改善を提供し続けています。インフラ構築側のチームも、それを実現するために非常に良い仕事をしており、それも役立っています。もちろん、営業費用に関しても、AzureによるAIへの移行をリードすることに集中するよう、このセグメントでも引き続き注力しています。ですから、AIインフラへの投資は収益として計上されるはずですが、売上原価にも計上され、十分なマージンを確保することができます。しかし、先ほどお話ししたように、第1四半期と第2四半期は、1年前の当社史上最も営業費用が増加した四半期であったため、若干コンプがしやすくなっています。

みずほ:グレッグ・モスコウィッツ
先ほどブレントが質問したことの補足ですが、売上総利益率についてです。マイクロソフトのクラウド売上総利益率は、耐用年数の変更を除くと前年比で2ポイント上昇しています。今後、中期的に売上総利益率の改善が続くと思われますか?

エイミー・フッド
2つの要素に分けましょう。どちらも重要ですし、本当に良い質問ですね。中核事業、中核のAzure事業、中核のOffice 365事業、M365事業、Dynamics事業については、中核事業の売上総利益率が前年比で改善し続けています。これは他の四半期と同様、今期も貢献しています。なぜなら、SaaSレイヤーであろうと、インフラレイヤーであろうと、トレーニング用ワークロードであろうと、レイヤーのどこに需要があろうとも、収益を生み出すためにインフラを迅速に投入することができるからです。つまり、すべてのコンシューマー向けワークロードが同じフレームを使用していると言うべきでしょう。私たちはこの波をリードすることに全力を注いでおり、需要が見込めれば、売上総利益の伸びにも影響が出るでしょう。しかし、私たちが取り組んでいるのは、それが高度に活用され、同じように収益が伸びるようにすることです。時には、1ポイントか2ポイント上がっても、もう1ポイントがなかなか上がらないということもあると思いますが、要は、私たちが過去何年にもわたって行ってきた選択のおかげで、インフラが一貫したものになるということです。

サティア・ナデラ
さらに付け加えると、企業レベルでも非常にうまく組み合わせられるでしょう。しかし、結局のところ、私たちのスタックとその仕組み、資本配分の方法、需要から稼働率への最適化に関する考え方は、すべてのセグメントとすべての製品にわたっているのです。

<<<以上>>>

※当資料は、投資環境に関する参考情報の提供を目的として翻訳、作成した資料です。投資勧誘を目的としたものではありません。翻訳の正確性、完全性を保証するものではありません。投資に関する決定は、ご自身で判断なさるようお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?