「文章」を書き始めます

今日からnoteかくぞーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.noteを始める理由

そもそもこのnoteが何用のサイトかはあんまりわかっていません。気分としては、日記やブログのノリで書いていこうと思います。
そして、肝心の始める理由ですが、文章力を鍛えるためと知識を知恵に変えるためです。また、いつかここら辺は詳しく書きます。

2.学びを結果に変える『アウトプット大全』


じゃあ、さっそく記念すべき第一回(天才小説家ストーリーの幕開け)は昨日読んだ「アウトプット大全」という本の感想を書きます。

大学4回生の時に、「せっかく本を読んでも、ネットで面白い記事を読んでも、すぐに忘れるの嫌だなー」って思って、この本の【学びを結果に変える】という枕詞に惹かれ買いました。
そして、ちょっとだけ読んで積読してました。ちなみにいろんなジャンルの本が20冊ぐらい積読されてます。大学院終わるまでに全部読みます。これはfuture_mochiiiiboooです。(身内ネタ)

今回、改めてちゃんと読んで学んだことは、
①インプットは脳内世界が変わる。アウトプットは現実世界が変わる。
→動いた奴から明日が変わる。つまりMOROHA
②自己成長にフィードバックは不可欠
インプット→アウトプット→フィードバックのサイクル
特に「なぜ失敗したのか?」「なぜうまくいったのか?」「次に何をするのか?」
③学びは広げ、深める
逆三角錘
④Yes,but話法で話す。
→グルディスまでにこれを知りたかったーーーーーーーーー
⑤緊張するときは「パフォーマンス上がってきちゃぁぁあああ」って言えば、精神的に堂々と行けるようになるらしい
→今度から面接1分前に叫ぶようにします。
⑥叱る前に、信頼関係を築いておく
→信頼関係あっても、叱られたら悲しいです。
⑦決断に迷ったら、最初に思った方を選ぶ
→最初に思いついた方が、結局ワクワクした方。あとから思いついた事は、打算的で、当たり障りないつまらない物。

と、まあこんな感じ。

で、最も重要な事がこの本の内容(インプットした知識)を
★自分の感想や意見を踏まえて、2週間で3回は人に話す。
★Twitterに140字で要約して、推敲してツイートする。
★★こうやってブログとかに書いて世の中に発信する★★★
で、知恵に変わるらしい!!

つまり、物事をアウトプットするため、覚えるためにこのnoteを始めてました!!!!!!!!!!!!!!!最初のnoteを始める理由の伏線回収!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

次回からも、ガチの気分で書きたいことだけ書いていきます。
就活終わったら、全就活を振りかえって書いてみたいなーーーー
俺の持つクソ就活論を全部喋りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?