見出し画像

FUTURE GATEWAY2023【リレーブログ1日目】

FUTURE GATEWAY2023開催当日まであと9日!

本日から運営陣が交代交代でものづくりに対する想いを綴る「リレーブログ」を行っていきます!🔥

本日のリレーブログは、
文理融合学部に通う「ちゃんぽん」こと長﨑が担当いたします。
X(旧Twitter)アカウントはこちら💁‍♀️ @mahiro_chanpon

今回のテーマは「あなたとものづくりの出会い」です。

私の人生で最初に出会ったものづくりは「レゴブロック」です。

物心ついた時(多分3歳、4歳くらい)から誕生日プレゼントは必ずレゴブロックを頼んでいました。
当時仮面ライダーが大好きだったのもあって、ひたすら「はいぱーかっこいい乗り物」を追及して作っては壊し、作っては壊しを繰り返していた気がします笑

レゴブロックにまみれる当時4歳の私

こんなレゴにまみれていた私ですが、小学生あがるやいなや、何かを作ったり、自分の作ったものを人に見せたりすることが何故か極端に苦手になってしまいました。
”みんなとおんなじ”でいなければならない気がして、自分のオリジナリティを出す、みたいなところがちょっと恥ずかしいな〜という感覚になっていたのかなと、当時を振り返ると思います。

中学、高校とパソコンを使ったモノづくりに出会って、少しずつその恥ずかしさを克服していったものの、今大学4年生で、しかも来年からデザイナーになるというのに、まだ自分の作ったものを他の人に見せるときにちょっとした照れや恥ずかしさみたいなものを感じたりします笑

やっぱりモノづくりを続けるって難しくて、特に自分の作ったものを発信するってちょっと恥ずかしくてもどかしいよな〜って思います。

ただ、今は毎度のちょっとした照れを乗り越えて、なんとか自分の作ったデザインを人に届けられているような気がしていて。
レゴブロックで無邪気に遊んでいた、純粋にただわくわくすることを楽しむ4歳の私に背中を押されて、今なんとか自分の作ったものをみんなに発信できています。

「自分の作ったものなんて…….」「みんなに見せるの恥ずかしいな……」と思ってるそこのあなた!!!
多分あなたが思ってるより、あなたが作ってるものはみんなから見て「すんげ〜〜もの」です!!
多分みんなから得られた反応が糧になって、またモノづくりしたいな!と思えるはず!
まずは一歩、自分のモノづくりに自信を持って発信するのが大事だなと、常々思っています👀

ちょっとまとまらないようですが、以上が私とクリエイティブの出会いでした。
お読みいただき、ありがとうございました。
明日のリレーブログはどんな内容か、お楽しみに!


FUTURE GATEWAY2023では、さまざまな出会いからものづくりを初めた10代〜20代による多様なジャンルの作品を展示いたします。
新しい発見や刺激、そして出会いやきっかけを探しにぜひ足をお運びください。
ご来場お待ちしております。

開催概要

◆日程:2023年11月25日(土)13:00~20:00 / 11月26日(日) 10:30~19:00
◆会場: ギャラリー大和田 - 渋谷区文化総合センター大和田
◆入場料:無料
◆来場予約: FUTURE GATEWAY 2023 · Luma
※来場予約は必須ではございませんが、予約がない場合、来場の際にお待ち頂く場合がございます。
◆主催:FUTURE GATEWAY2023実行委員会
★FUTURE GATEWAY2023のTwitter(X)▼
最新情報はTwitter(X)にてお知らせいたします。ぜひフォローをお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?