見出し画像

FUTURE GATEWAY2023【リレーブログ3日目】

FUTURE GATEWAY2023がいよいよ来週の開催です!みなさんぜひお越しください!

さて、本日のリレーブログは「がはく」こと土田悠輝が担当いたします。
普段はPARTYという広告代理店でテクニカルディレクターやエンジニアをしながら、プログラミング教室の講師をしたり、ノーミーツというオンライン劇団のテクニカル担当したり、ムダエイティブクリエイターしたりと、幅広く活動しております。
X(旧Twitter)アカウント→ @andex_tokyo
Website→ andex.tokyo

さて、今回のテーマは「あなたとものづくりの出会い」です。

わたしのものづくりの原点は「電子辞書」です。

わたしの家は小さい頃とても厳しく、中学生までゲーム禁止、漫画禁止、スマートフォンも禁止という家庭で育ってきました。正直、周りの友達とも話題が合わず苦労した時期ではありました。

そんなとき、自分の暇つぶしはラジオと電子辞書でした。

ラジオはSOL→ANNへの流れを楽しむ毎日でした。今ラジオ関連のクリエイティブな仕事できてて地味に嬉しいのはここだけの話です。

さて、電子辞書でどうやって暇つぶししていたかというと、電子辞書にはいろんな辞書が入ってます。その辞書を一つずつ開いて、入力欄に「あ」と入力して、そこから全部の単語のページを開いて読んで、最後のページまで行ったら満足するという暇つぶしをしてました。

実際にその時使っていた、電子辞書。電源ついて感動。
戻るボタンとか矢印とかが消えてて味が出てますね笑

ただ、電子辞書で暇つぶしをしてても、電子辞書のコンテンツには限りあります。
ついに全部の辞書を読み切った。そんな時が来てしまったのです。

そのときにSHARPが(今思うと)とてつもない変態なデバイスを発売してました。
それがUbuntu搭載電子辞書型デバイス、NetWalker(PC-Z1)です。

https://jp.sharp/netwalker/pcz1j/index.html

いいものを見つけたと思い、しかも上記Webサイトを見ていただけるとわかるのですが、SHARPはこのデバイスを電子辞書としてプロモーションをしていたので、あろうことかわたしは、親に新しい電子辞書が欲しい!と騙して買ってもらうことに成功しました。

ついに私はインターネットにつながる端末を手に入れてしまったのです。しかもUNIX環境で、つまり、人生初のコンピュータがUNIX環境だったのです。

しかも、このNetWalkerをハックするOSやソフトウェアをNetWalker用にコンパイルして配布したり、情報を提供するブログを書いていたKapperさんがいたのです。

このデバイスを手に入れて僕の世界は広がりました

UNIXコマンドも一通り叩けるようになりましたし、Twitterや2chと出会うことで、アイドルにもハマってしまったし、そのハマってしまったアイドルの生誕祭でクリエイティブを担当するためにIllustratorも覚えたし、ネット上の交流でいろんな人と出会うことで、より面白い世界を知り、慶應SFCに進学することができました。
その後、私は慶應SFCでネットワークの研究を行い、その後はAWS Japanでクラウド関連の仕事を経て、今はクリエイターとして活躍することができております。

このデバイスがなかったら自分がものづくりの世界に入ることはなかったし、ものづくりの楽しさに気づくことはできなかったと思います。
今でもこのデバイスを開発したSHARPの担当チーム、そしてKapperさんには人生を変えてもらったと思ってますし、とても感謝しております。

これからも、より多くの人にものづくりの楽しさに気づいてもらえるように、プログラミングスクールの仕事はもちろんのこと、自分自身もいいクリエイティブを世の中に届けて背中を見せていきたいと思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

FUTURE GATEWAY2023では、前とっぽと作ったGithubの草を可愛くするChrome拡張を展示したいと思います。FUTURE GATEWAY2023でしか手に入らないプリセットも配布予定なので、ぜひお越しください。


FUTURE GATEWAY2023では、さまざまな出会いからものづくりを初めた10代〜20代による多様なジャンルの作品を展示いたします。
新しい発見や刺激、そして出会いやきっかけを探しにぜひ足をお運びください。
ご来場お待ちしております。

開催概要

◆日程:2023年11月25日(土)13:00~20:00 / 11月26日(日) 10:30~19:00
◆会場: ギャラリー大和田 - 渋谷区文化総合センター大和田
◆入場料:無料
◆来場予約: FUTURE GATEWAY 2023 · Luma
※来場予約は必須ではございませんが、予約がない場合、来場の際にお待ち頂く場合がございます。
◆主催:FUTURE GATEWAY2023実行委員会
★FUTURE GATEWAY2023のTwitter(X)▼
最新情報はTwitter(X)にてお知らせいたします。ぜひフォローをお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?