自己紹介とお家の片付けを始めたきっかけ

futureと申します。
築50年程の実家にマスオさんしています。
片付けられない母
やる気出ないと何もしない父
旦那、子供3人
愛犬、愛猫と暮らしております。

~お家の片付けを始めたきっかけ~
当時は2人目がお腹にいた時だったかな。
昔ながらの家で広いのに物で溢れていて
居住スペースがとにかく狭い!!
子供ももう1人生まれるし
自分達の生活スペースを広げたい!!
と言う気持ちから片付けに目覚めました。
妊婦と言う事もありあまり激しくは動けないと
思っていましたが、今考えると相当動いていたなと笑えてきます!
まず、何故こんなに物で溢れていたかと言うと
私の祖父母。
これまた遡って私が中学生位の時に定年退職を迎えるにあたり一緒に住むことになりました。
その時に引越してきた荷物がとてつもない量でした。
祖父母二人暮しなのに4tトラック2台??来ていた記憶があります。
庭は植木鉢で埋め尽くされ
部屋は1階の和室4部屋とキッチン横のもともと応接室だった所が全てダンボールで埋め尽くされました。
和室は人1人通れる通路があるくらい。
どうやって片付けるんだろうと思ったぐらい凄かったのを覚えています。
祖父母が越してきて、数日後には物置が設置されていました。
何を入れていたのかは当時の私には関係なく
まさか、大人になってからそれを片付けるハメになるとは
この時は思ってもいませんでした。