見出し画像

印鑑廃止!


GMOインターネットグループは、顧客の手続きにおいて印鑑を完全に廃止し、契約は電子契約のみのペーパーレスとする方針を決定したと発表しました。

新型コロナウイルスの感染拡大で在宅勤務が広がる中、同社グループを含む多くの企業で捺印のために出社して状況を受けたものです。


素晴らしい!!!



一方で、「はんこ文化」が在宅勤務の妨げになっているという指摘がある中、竹本直一IT政策担当大臣は最近、


「民間で話し合ってもらうしかない」

「しょせんは民・民の話だ」


などとコメント。

竹本氏はIT政策担当大臣である一方、「日本の印章制度・文化を守る議員連盟」(はんこ議連)の会長であることで知られており、人ごとのようなコメントには多くの批判が集まっていました。



そりゃ、批判集まります。もはや、無駄なんですもの、ハンコって。

感謝。 ふつうのビジネスマンです。 子供に美しい世界を残したくて!;)