見出し画像

何度でも同じ話をしよう

過去には毎日ブログを書いてた時期があったし、
このnoteも、2カ月以上毎日書いている。
以前は、同じ話を2度書いてはいけないのではないか、
と思っていた。
そうすると、だんだんネタがなくなって来る。

だけど、同じ話を何度でもすればいいんだよね。
特に、大事な話は何度でも。

僕のnoteを全部読んでいる人はほとんどいないだろうし、
YouTubeだって全部見ている人はほとんどいないだろう。

一度しか聞かない話でも、何度も聞けば記憶に残るし、
「ああ、この話は何度も出てきているから、
この人はこれを大切にしているんだな。」
と思ってもらえるだろうし。

「大事なことだから一度しか言わないよ。」
という人と、
「大事なことだからなんどでも言うよ。」
という人では、どちらが信頼できるだろうか?
どちらが本気度が伝わるだろうか?

当然後者だよね。
何度も何度でも言うから伝わることがあるんだよねえ。

だから、何度でも同じ話をしようと思う。
そうすれば、ネタが尽きることもないからね(笑)

自分がうつ状態に陥って、そこから這い上がってくる過程で考えたことなどを書いています。自分の思考を記録しておくことと、同じような苦しみを抱えている人の参考になればうれしいです。フォローとスキと、できればサポートをよろしくお願いします!