見出し画像

noteを書いている最中に良い発見ができました

どうもモルモットです

皆さんは休みをうまく過ごせていますか?

僕は休みが大の苦手です
僕は休みの日をずっと寝てたり、
YouTube見たり、
ダラダラしてしまうことがほとんどで、

いつもどうしたら休みをうまく過ごせるか実験を繰り返していました。

休みだからだらだらして良いじゃん

こうやって休みを下手に過ごしてきました。

メンタリストDaigoが言うには休みの日は
新しいことをやった方がいいと言います。

多少のストレスがかかります。
でもそれがいい、長期的に見て仕事にも
ポジティブな影響をもたらす

確かに休みを上手く取ろうとすることというのはその日1日の休みを楽しく過ごそう。
という意識だから、短期的に考えていていつも
間違えて失敗してしまうんだと!

今、書いててそう感じました。

だから休みを長期的にみて考えて過ごせばいい。
長期的に良いとはなんなのか?

僕にとっては仕事やその他全ての活動に
力を入れることができて楽しく過ごすことが
僕にとって良い。
という考えで休みをみると、

全ての活動のために休みがある

だからこそメンタリストDaigoさんが
新しいことをして不安に対する耐久力などをつければ仕事にも良い影響が出る
ということを言っていたんだなと理解しました。

いつも休みの後の仕事はやる気になるのではなく、仕事の日になってしまった。
そう思っていました(今も?)

それではいつまで経っても
仕事での成長スピードも変わらず、
休みも仕事も下手ということなのかもしれません

今までは短期的に休みをみて失敗した
今後は長期的にみて休みを上手くしたい。

今後どう休みと向き合っていくか

休み方一年生

としてこれから休みを上手く過ごせるように
新しいことをしてみたり、
新たな挑戦してみたり、
仕事の成長をより伸ばしつつ、
休み方の成長もしていきたいです。

今思ったことがありまして、
休みって1日の中でもたくさんあって
昼休み、仕事終わり、寝る前など
1日の休みが下手なのは
日々のいわゆる休憩が下手なのかもしれない

しかし唯一休みが上手いものがあります。
トレーニングです。
筋肉のためにウエイトトレーニング(仕事)を
筋肉のために食事、睡眠、ジョギング(休み)を

全て、筋肉(仕事)のために
食事も睡眠もジョギング(休み)も
することができていました。

僕がとって休みというのは
筋肉(仕事)のためじゃなかった

ただの欲望のためだった

それは冷静に上手くいきませんね。

少し時間をとって仕事を、
なんのために休みをとるか一度考えて実行して
良い休みを取れるように
過ごしていきたいと思います。

はじめて、noteを書いて良かったと思いました

自分のためのメモは何万も書いてきましたけど、
誰かに見せる文章100回も書いていないので
人に見せるために考えた文章で良い気づき
できて良かったです。

最後まで読んでいただきありがとうございます!

スキとフォローよろしくお願いします🤲

毎日1000文字投稿中
現在9日目!

1人のスキが僕のモチベーションを上げるので
ぜひよろしくお願いします😙

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?