見出し画像

スマホの中身大掃除しました。

つい先日スマホ中毒になりました。(自称)
最高22時間スマホを開いていたほどです。
自分でも恐ろしかったです。
その頃の生活を話します。

部屋の状態はゴミ屋敷同然でした。
寝る時間は朝の5時、起きるのは昼の12時。
起きている間はYouTube、映画、ゲームの
ローテーション。
深夜2〜3時にコンビニに行き食べたいもの
爆買い。
買ってきたら布団の上で爆食い。
腹一杯になってYouTube見ながら寝落ち。
こんな生活を2週間ほど続けていました。
最終的には何もしたくない。
ヤバい状態だったと思います。

僕の名前をYouTubeで検索してもらえればどんなゴミ屋敷だったのか見れるので見てみてください。

さすがにやばいと感じて
部屋のゴミをまとめて袋に全て入れて
部屋の隅に置きました。
その時は少し綺麗でした!
しかし、
スマホを見るとまた負のローテーションに
入ってしまいまたさらにゴミが増えて
部屋の隅とは言えないほどの
ゴミの量に進化してしまいました。

そこで、スマホに原因があると思って
スマホを冷静に俯瞰してみると
とてつもない負の感情が生まれてくるのを
感じました。

すぐ下にSafariが入っていて
目に入るからなのか無意識にYouTubeを開いて
動画を見てしまう状況にある。
アマプラのアプリも選択肢に入ってしまう。
漫画のアプリがある。
ニュースがあってSNSがある。

部屋の中が汚かったら無意識に
気持ちが下がってしまう。
机の上が散らかっていたら勉強の
やる気が起きない。
これと同じものだと気がつきました。

今現代でやるべき掃除は
スマホの中身なんではないでしょうか?
皆さんのスマホはどうでしょうか?
スマホを開いた時に1番に出てくるものの中に
どんな誘惑が待っていますか?
ゲームやSNSはありませんか?
本当に必要なことは最初の画面にありますか?

見直してみてはいかがでしょうか?

僕は1番長い時間使うアプリをすべて消しました。
今は消しても1番右のスライドに
残ってしまいますがそれでも
スマホを開いた最初の画面では出てこない
状態にしました。
最低限のSNSは次のページにしたり、
少しだけ手間をかけて辿り着きづらくすることが
おすすめです。

アプリで入ってるけど1ヶ月くらい使ってない
のもあるかと思います。
いつか使うかもしれないは使わない。
そうやって残しているかと思いますが、
とんでもなく意志力を使っていますよ?
使わないアプリを入れるとどうなるか
僕が勝手に予想しますと、
「このアプリ使ってないな〜まあいいか!」
これを何千回も繰り返す
とんでもない意志力の消費に繋がります。
(科学的に証明とかは知らないです笑)

部屋の掃除と同じようにやるべき、
いやもっとやるべきだと思います。
ずーっとスマホを持っていますから。
部屋のように物理的には1ミリも邪魔じゃない
ただ、とんでもなく精神的に邪魔
になっているはずです。

冗談抜きでここ10年で1番頭がスッキリしてます。

やらない選択肢はありませんね?

3月末までにフォロワー5人!
スキは次の記事やろうって思えるのでぜひよろしくお願いします!

ふっちーでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?