ポテトサラダくらい自分で作ったらどうだ のやつ。


話題になって数日経っちゃってもう今更かな、、、?

子連れの女性がお惣菜のポテトサラダを手に取ったとき高齢男性に

ポテトサラダくらい自分で作ったらどうだ

と言われた件。


このツイートに対しての大体の反応が

「ポテトサラダは作るの大変だ!このじいさんはそんなのも知らないのか!」

「作るの大変だからお惣菜として売っている」

そんな感じで主婦の味方に立つ意見が多数。

たしかに、ポテサラは意外と作るの大変だし、旦那が子供見てくれる休日にしか作る気にはなれない。

ただ、ちょっと反論したい。

「平日、夕ご飯作る時間なくてお惣菜のポテトサラダを買う」

なら納得がいくんだけど

「主婦はポテトサラダ作らなくていい」と

擁護してしまうのはなんか違うと思った。

このツイートに出てきた女性は幼い子供がいるし、

残業で遅くなった、体調が優れないなど

いろんな理由があって、ポテトサラダを買う。

だけど「主婦はポテトサラダ作らなくていい」ってなると

主婦だけどポテトサラダつくる余裕もない

ポテトサラダ作るのは面倒で、主婦は面倒なことはできない

って主張することになってしまう。

主婦さん、それでいいの?

専業主婦って1年だけ経験したけど決して楽ではなかったし、

完璧に家事こなす方は本当に尊敬するし、敵に回したいわけではないんだけど。


専業主婦の社会的地位が低いっていう割に

主婦は大変だ!こんなのやってられない!

と何でもお手上げして自分自身で価値を下げてませんか?


会社で働いてると与えられた仕事出来ないって中々言えないし

言われたこと以上をやることで、周りに認められて評価される。


たしかに主婦って賃金発生しないし、中々評価してくれる家族が多くないのも事実だけど、

こうやって、あれもしなくていい、これもしなくていいって言う風潮が

私は凄くもったいなく感じる。


私の母はパート主婦だったけど

完璧に家事をこなし、料理もすごく美味しくて家もピカピカで

そのときは何も感じなかったけど

大人になった今、本当に素晴らしい母親だったと心から尊敬して

感謝をいっぱい伝えています。


今、自分の価値が見出せないという主婦の方いらしたら

どうか自分の価値を下げることは考えないで

絶対に理解してくれる人がいるから、

がむしゃらに頑張って欲しいと思うとともに

私自身ももっと頑張って

自分の価値を高めていこうと思います。



そしてお惣菜のポテトサラダも美味しいけど

多めのコンソメでジャガイモ茹でて

ハムをビアソーセージにして

きゅうりはスライサーじゃなくて包丁で厚めに切って

黒胡椒多めにしたポテトサラダは超絶に美味しいよ!

私はホクホクよりベチャベチャ派です。

以上。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?