見出し画像

江左のフツウの日 #123


現在、ロシアからの帰国早々、自宅のある米子市から100km離れた鳥取市にて実習をしている。


ふだん実習をする大学病院とは違う市中の病院で、2週間の実習だ。
ロシアでの「9割観光」実習とは違い、普通に診療に参加させてもらってるし、普通に勉強している。

いっぽうで友人たちと久々に会ったり、初めて会う医師たちに良くしてもらったりしている。
自宅とは違って娯楽がほぼ無いからホテルでは寝るか勉強するかぐらいしかしていないし、知らない土地ということを加味しても悪くない環境だ。


***

さっきチラッと書いたけど、鳥取市ではホテル住まいだ
料金は大学持ちで、平日のみの宿泊。土日は米子に帰っている。

シングルのホテルに泊まるのはそんなに久しぶりでも無いけど、いつも思う疑問を少し書こうと思う。


ホテルのシングルルームって、なんでベッドがちょっとデカいんだろう?

シングルに1人で宿泊すると、日本では契約上1人しか入れないし泊まれない。ベッドを2人以上で使うことはまぁ、そんなに無いと思う。

デカくなくてよくない?幅広い客層に合わせるとは言え、横幅100cmもあれば充分だろう。

いや、まぁ0か100かの議論はナンセンスなので、例えばベッドが狭い代わりに机が広いとか、料金が安いとか、そんなバリエーションがあっても良いんじゃないのかと思うのだ。


***

ベッドがデカい理由を考えてみたけど、僕の頭ではさっき書いた、幅広い客層に合わせるということしか思いつかない。

詳しい方がおられたら教えてください〜


鳥取市での実習も残り少ないので、なんとか楽しんでやっていこう。
がんばろー。



読んでいただいてありがとうございます。

<江左>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?