見出し画像

考えて戦うって面白いな

おはようございます。ふつかよいのいっさです。
本日もよろしくお願いします。
本日のヘッダー画像は長野県佐久市、小海線の中込(なかごみ)駅です。JTB時刻表では佐久市の中心駅となっている駅ですが、乗降客数は同市の岩村田駅や佐久平駅のほうが多いそうです。小海線統括センターがあったり、ディーゼルエンジンの燃料をいれるやつがあったりとか、小海線内ではものすごく重要な駅です。当駅止めの列車もあります。

ポケモンの話

考えて戦うってなんのこっちゃと思った方もいるかも知れませんがポケモンの話です。私はポケモンサンムーンからやってますが、ぜんぜん対戦はやってきませんでした。アイテムを集めたり、フェスサークルとかのランクを上げたり、ソードシールドではカレー図鑑を埋めたりと、しっかりストーリーをクリアしたうえでオマケ要素をたくさんやり込んだりしていました。
私が対戦の面白さに気づいたのはすごく最近で、友達に対戦ガチ勢がいるのが影響しています。私はスカーレットバイオレットは持っていないのでやっていないからよくわからないのですが、すごく構築をたくさん考えていてすごいなと思いました。で、その友達とは別の友達が対戦したいといったので、じゃあやるかみたいな感じで4人集まってサンムーンでバトルロイヤルしました。この話はまえした気がするので詳しくは話しません。で、戦績はぜんぜんだめでした。個体値がない、技が全然駄目、努力値振りしてないというへんなパーティーで勝てるわけもなく、勝てたのはまぐれでハサミギロチンが当たった試合くらいです。そこで、私はもっとつよくなりたいな、と思ったのでUSUMでポケモンを育て始めました。
ちなみに私の好きなポケモンはドデカバシとペリッパーです。クチバシのでかいポケモンはかわいいですね。
でも私は対戦に関するノウハウは全くないです。そんななかで頑張って絞り出した構築が「あめふらしガラガラ」です。友達のデンジュモクが強すぎるので勝てるポケモンほしいな、ってときにガラガラの避雷針で電気技無効化すればいいのでは?となって考えました。特攻も上がるのでかみなりが強くなります。ならば天気を雨にして必ず当たるようにすれば強いのでは?という浅はかな考えのもと生み出されました。バトルツリーで使ってみた感じそこそこにいいし、おそらくデンジュモクは完全に無効化(デンジュモクの技構成は催眠術、蛍火、10万ボルトとあと一個わすれた)されるので催眠術が当たらない限りは戦えます。ジュナイパーのかげぬいで逃げられなくしておけばデンジュモクは本当に攻撃できないし動けません。

しろうとこうちくを聞いていただきありがとうございました。
本日は以上です。また対戦の結果どうなったかはいつか書きます。
ふつかよいのいっさでした。ありがとうございました。
明日もよろしくお願いします。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?