見出し画像

ベトナム人から学ぶONE PIECE

5年も前の話です。
上京したての僕は家から1番近い某緑のコンビニでアルバイトを始めました。

シエラレオネの国旗

コンビニのアルバイトは僕の人生において、ひじょーに良い経験だと思っています。

夜勤を始めてみたり、直接クレームを貰ったり、色々ありました。

なかでもいちばんの経験だと感じたのは、
外国人が多いことです。

中国の方、ベトナムの方、ネパールの方。

バイト終わりに中国人留学生といっしょにご飯食べに行ったり、ベトナム人と遊びに行ったり、茨城の田舎に住んでた僕にはなかなかできない経験でした。

日本に来る留学生は、やっぱしクールジャパン。
日本の漫画やアニメが好きなことが多いです。

ベトナム人のグエン君もそうでした。
NARUTOが好きな人が多かったですが、彼はワンピースが好きでした。

僕もいまだにワンピース読者で、当時ももちろんワンピースが好きでした。
(なんかワンピースってもうここまできたら最後まで読まないと!の使命感ありますよね。笑)

グエン君になんでワンピース好きなの?って聞いた事がありました。

やっぱ、バトル漫画が好きだったり,剣が出てきたりするからとか、ストーリーが面白いからとか、絵が好きだっていう回答を勝手に想像してました。

そしたら、

「ルフィがいつも笑ってるから!」


え…?
それって

好きな理由になんの…?


衝撃でした。
グエン君は、ルフィがいつも笑ってるから楽しいじゃんと言うんです。だって、戦ってるときもいつも笑ってるよ!と。

もう、これこそ、


ドン!!!!!!!!!!!!!!!!!

ワンピース的に言ったら、

ドン!!!!!!!!!!!!!!!!!

なわけです。

そこに面白さを見出すことに、衝撃を受けました。


で、

ここからがワンピースの少々ネタバレになってしまうんですが、

最新巻ではルフィが食べたゴムゴムの実が、別名、ヒトヒトの実 モデル ニカ だったということが判明しました。

ニカというのはワンピースにおけるはるか昔に存在していた人物で、人々に笑いを与える世界で最もふざけた能力を持っていた人物なのです。

覚醒したルフィは、まるでカートゥンネットワークのように目ん玉が飛び出したりと、もう、

トムとジェリーやん!

そんな新たな能力に覚醒したルフィは、想像つかない攻撃で相手を圧倒していくんです。


そこでグエン君が

「ルフィがいつも笑ってるから!」

と言っていたのを思い出しました。

まさかワンピースのとなる部分が「笑い」だってことには普通に呼んでいたらなかなか気づかないことだと思います。

そんなバカな笑笑
と思ったことが、

正解だったわけです。


ワンピースも、もうそろそろラストになりそうです。(ならない)

最後まで見届けたいですね。

グエン君は最新巻読んだかなー…笑




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?